respon -レスポン‪-‬ 4+

リアルタイムアンケートアプ‪リ‬

respon, Inc.

    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

respon(レスポン)は、リアルタイムに出席カードやアンケートなどを提出・共有できる無料アプリです。
対面授業はもちろん、一方通行になりがちなオンライン授業やハイブリッド授業を、双方向の参加型に変えるツールとして、60校を超える大学・教育機関で利用されています。


<アプリでできること>
● 出席カードやアンケートの提出
教員から提示される受付番号を入力し、回答を提出します。提出は4ステップで完了します。

● アンケートの集計結果をリアルタイムに確認
アプリのプレイヤー画面でアンケートの集計結果を見たり、相互に評価しあうこともできます (この設定は先生が行います)。 一緒に授業を受けている仲間たちから新たな気づきを得られるかもしれません。

● 提出物の振り返り
提出した出席カードやアンケートはアプリに保存されます。提出内容をいつでも振り返ることができます。

● 教員と学生が自由にコミュニケーションできるルーム機能
授業中だけでなく授業時間以外にも先生にチャットで質問ができるルーム機能も。 学生の氏名は表示されませんので積極的に投稿できます。


<respon の特長>
● 直感的なUIと学びが楽しくなる仕掛け
respon はシンプルで使いやすいインターフェースと楽しい仕掛けが魅力です。 例えば、出席カードには先生が「当たりくじ」を設定する場合もあります。 提出と同時に抽選! 「当たり」を引いた人にはアニメーションが表示されます。お楽しみに。

● 通学中にも活用できる
先生はアンケート機能を使って、小テストやレポートを実施することもあります。 アプリを使えば、授業中の利用はもちろん、移動時間などのちょっとしたスキマ時間を活用してレポートの下書きを作成したり、過去の提出物を見直して授業の振り返りができます。

● 小規模利用から数万人での大規模利用にも対応
responは全学導入はもちろん、教員単位で利用する小規模導入にも対応。 詳しくはお問合せください。


---

〇 respon ホームページ(学校・教育機関向け)
  https://respon.jp

〇 respon ホームページ(一般・企業向け)
  https://respon.jp/biz

〇 respon チャンネル(事例・活用動画)
  https://respon.jp/movie

新機能

バージョン 2.2.0

Version 2.2.0 では、カードの新しい仕様への対応と調整を行いました。
2024年の新学期も、授業で楽しく respon を活用してください。

評価とレビュー

2.3/5
337件の評価

337件の評価

Mop_0517

期限表記

大学の課題に使うのがメインだろこれ
だったら提出期限表記しろよ
もうちょい運営は頭使ってくれ

A教員

最悪のアップデート

有料プランが15万円からととても研究費で購入できる金額でない中、今回の1.6.7のバージョンアップは表示数100件の表示制限、名前の設定と表示機能の削除がなされ、使用するメリットがなくなる最悪のアップデート。学期途中の機能制限は学校教育の現場のことを考えていない証拠であり、正直ダウングレードして欲しいです。

ゴミアプリ詐欺詐欺詐欺消えろ

avgle最高

レスポンは使い勝手いいけど9桁の番号を打つのが面倒なので4桁くらいにしてほしい。ちなみにiSafePlayはもっと便利です。使い方はレスポンより分かりにくかったんですけど、今となっては動画保存しすぎてストレージに空きが無くなってしまうくらい重宝してます。クリップボックスよりもオススメです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"respon, Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • ユーザコンテンツ
  • ID

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

他のおすすめ

東洋大学公式アプリ
教育
すごい時間割 - 大学生の時間割アプリ
教育
大学生のための時間割
教育
龍谷大学ポータルサイトアプリ
教育
Penmark 大学生の時間割アプリ、履修・課題管理に対応
教育
Listening Trainer
教育