ツーリングサポーター 原付バイク〜大型バイクまで使えるナ‪ビ‬ 4+

バイク専用音声ナビ&ツーリングが楽しめるバイク専用アプ‪リ‬

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

    • 無料
    • アプリ内課金があります

iPhoneスクリーンショット

説明

・ツーリングをもっと楽しむために
本アプリは『走りを楽しむ』事を徹底的に追求したバイク専用ナビアプリです。
最短ルートの検索はもちろん、景色の良い『ツーリングロード』など走って楽しい道を選択することもできます。
ナビ中もバイクでの走行を考慮した『大きく』『シンプル』で視認性の良いUI、交差点名称の発話などきめ細やかな音声ガイダンス、走りによって選べるモードなどバイクでの走行に最適なナビゲーションで安全・快適な走りをサポートします。
さらにツーリングは走って終わりではありません。バイクとのツーリングやカスタムの思い出を残せる『バイオグラフィー』もあります。
計画から思い出管理まで、ツーリングを楽しむための機能が充実しています。
バイクナビアプリをお探しの方は、このアプリがおすすめです!

■■お読みください■■
====================================
■1ヶ月間無料でおためしいただけます(※プレミアム月額コース・プレミアムプラス月額コース/初回のみ)
ツーリングサポーターの全機能を初回だけ1ヶ月間無料でお試しいただけます。この機会に是非お試しください。
※月額コースにはじめてご登録いただく場合、最初の1ヶ月間は無料トライアル期間となります。無料トライアル期間中に購読の自動更新をオフにした場合、料金はかかりません。
=====================================

■■主な機能■■
====================================
●地図
・常に最新の情報を反映。更新の必要なし。
・通常の地図表示に加え、屋外や夜でも見やすい「夜地図モード」を搭載し、選択可能
・地図の任意の地点を長押しすると、目的地に設定可能

●目的地検索
・全国800万スポットからフリーワードで検索
・「バイク駐車場 / ガソリンスタンド / コンビニ / 道の駅」の周辺検索

●ルート検索
・「出発地」「目的地」「経由地」を経由したルート検索
・「推奨」「高速道優先」「一般道優先」「景観優先」「推奨2(※)」のうち1経路分のみ提案
 ※「推奨2」は推奨ルートで選択した道路以外の道路を優先します。2つめの推奨ルートとしてご活用ください。
・ETC割引料金の表示/ルートの情報を文字で確認

●ルート保存
・作成したルートを保存していつでもナビすることができます。
※無料で3件保存可能。プレミアムコースでは20件、プレミアムプラスコースでは50件保存可能です。

●ツーリングロード
・全国370ルートを越える、おすすめの景色の良いルート
・ルートの全景やルート沿いの環境・ルート上で見ることのできる景色の写真・コメントなどからツーリングで"走る道"を提案
・おすすめのツーリングロードまでのルート検索/案内

●バイオグラフィー
・バイクとの思い出をタイムライン形式で振り返ることが可能
・ツーリングで走行したログを保存/参照可能(上限3件まで)
・バイクをカスタムした思い出を写真付で投稿できる「カスタマイズ」
・バイクの維持も思い出として投稿する「メンテナンス」
・「バイオグラフィーデータ」の最終利用日から90日間保存します。上限件数は無制限です。
 ※90日間利用がない場合は削除されます(有料登録すると常に保存できます)。

●マスツーリング
・仲間と地図上で位置を共有出来る機能です。
・位置に加えてメンバーのニックネームや簡単なコメントを共有することができます。
・グループへの参加が可能です。※グループの作成は有料ユーザのみ行えます。

== プレミアムコース ==

●地図
・渋滞情報を地図上に重畳して表示

●目的地検索
・周辺の「ガソリンスタンド」検索リスト上に料金を表示
・自宅・My地点(任意の地点登録)、地点履歴から検索

●ルート検索
・「推奨」「高速道優先」「一般道優先」「景観優先」「推奨2」の5経路を提案
・VICSの渋滞/規制などの交通情報を考慮したルート検索

●二輪通行規制
・バイクの排気量を考慮したルートを検索
・原付から大型車まで全てのバイクに完全対応

●ナビゲーション
 ▽ターンモード
 ・次の案内ポイントの情報を「大きく」「シンプル」に表示するナビモード
 ・交差点右左折時に曲がる方向の画面端を点滅させ、すばやく右左折を認識
 ▽マップモード
 ・案内ポイントと地図を同時に確認できるナビモード
 ▽コンパスモード
 ・目的地間での直線距離と、方向をコンパス状に表示する方向案内
  ナビに邪魔をされずに気分で目的地方面へ行きたい、そんな時に役に立つナビモードです。
 ▽その他
 ・交差点や分岐点における、レーンガイドや交通看板、進行レーンの3D表示
 ・交差点名称の音声発話
 ・オービス設置区域における音声による地図/注意喚起

●バイオグラフィー
・ツーリングで走行したログを保存/参照可能(無制限)
・有料登録中は「バイオグラフィーデータ」は常に保存されます。

●マスツーリング
・グループの作成・グループへの招待が可能です。

== プレミアムプラスコース ==

●オフライン
・圏外でも地図が利用できます。
・圏外でもルート検索が利用できます。
・圏外でも音声案内が利用できます。
・圏外でもスポット検索が利用できます
※オフラインデータは大容量のためWifi接続でのダウンロードを推奨しております。
※オフラインデータのご利用には端末に2.5GB以上の空き容量が必要です。

※WIFI専用モデルについてはお客様の通信環境によって動作が安定しない可能性があるため本サービスでは動作保証しておりません。
※本アプリは運転中のナビ画面注視/操作を想定しておりません。
※画面の注視/操作を行う場合は、安全な場所に停車してからご利用ください。
※ナビで案内された道路標識などの交通規制情報が実際の道路状況と異なる場合は、すべて現地の通行規制や標識の指示に従って走行してください。
※VICSの規制情報は普通自動車に対応したデータとなります。
====================================

■価格[アプリ内課金](全て税込)
・プレミアム月額コース:400円/月 ◆初回に限り、お試し期間あり!※
・プレミアム年額コース:4000円/年
・プレミアムプラス月額コース:800円/月 ◆初回に限り、お試し期間あり!※
・プレミアムプラス年額コース:8000円/年

■プレミアム月額コース・プレミアムプラス月額コースをご利用の方へ
※お試し期間※についても、こちらをご確認ください。
・お客様がこのコースを購入すると、提供されていた残りの無料お試し期間は失効します。
・このコースは自動継続課金機能(Auto Renewable Subscription)を利用しています。
・お試し期間は1ヶ月です。自動更新される際の課金は、有効期間終了の24時間前から行われます。購入完了時にiTunesアカウントに課金されます。
 ・プレミアム月額コース:400円/月
 ・プレミアムプラス月額コース:800円/月
・お試し期間は、プレミアム月額コース・プレミアムプラス月額コースのどちらかでのみご利用いただけます。
・自動継続課金機能はお客様が管理できます。
 有効期間終了の24時間以上前にiOSの「設定」を開き、
 ->「iTunes Store と App Store」
 ->「Apple ID」を選択
 ->「Apple IDを表示」
 ->「登録」を選択
 ->「ツーリングサポーター」を選択
 ->「トライアルをキャンセルする」もしくは「登録をキャンセルする」を選択
 により自動更新が停止されます。
・「自動更新」が無効になっていなかった場合、自動で契約が更新されます。
・コースを変更した場合は、変更前のコースの残り有効期間分の料金が変更後のコースの料金支払いに充てられます。

■利用規約
https://touch.navitime.co.jp/touchstorage/html/app/touringsupporter/iphone/terms.html

■プライバシーポリシー
https://corporate.navitime.co.jp/policy/

■対応OS
13.0以上

■推奨環境
ハードウェア:iPhone6s以上
OS:13.0以上

■ご注意
・最新のiOSでご利用ください、対応OSはVer13.0以上となります。
・iPod touch、iPad Wi-FiモデルなどGPS非搭載端末では正常に動作しません。
・走行ログ取得中はバックグラウンドでもGPSを使用します。
 バックグラウンドでGPSを使用し続けると、バッテリーを多大に消費する可能性があります。
 走行ログの取得が完了しましたら、走行ログの取得を停止するようにしてください。

新機能

バージョン 1.76.0

●「ツーリング日記」に新機能が追加されました!
・ツーリング日記を他の人と共有することができます。
・公開されたツーリング日記を「みんなの日記」から閲覧できます。

いつもご利用いただきありがとうございます。
ツーリングサポーターでは皆様から頂いたご要望を元に日々改善を行っております。
今後ともツーリングサポーターをよろしくお願いいたします。

評価とレビュー

4.7/5
2.3万件の評価

2.3万件の評価

やまださるき

おおよそ満足

他のナビアプリと比べて優秀だとは思います。
バイク専用だけあって重宝していますので、400円/月は高くないと思います。
良い点
・次に曲がるタイミングまでの距離と、走行車線の指示があります。Google mapsですと、都心の6車線道路なんかを走ってる場合、標識に注視してないといけません。標識を見て車線変更しようにも、2〜3車線移動しなきゃいけないのに交通量が多くて無理ってことも多いです。このアプリは、直進の場合でも、左折専用や右折専用車線がある場合には音声で注意を促してくれるので、事前に直進方向の車線に移動できます。
・バイク専用アプリなので、目的地を設定した際にバイク駐車場への道を案内してくれます。(必ずではないので、Google Earth等でよく確認してから出発してください。)
・マスツー設定がありますので、停車して地図を拡大すれば仲間とはぐれてもどこにいるか分かります。また、どこかで合流する予定だった場合にも、マスツーを設定していれば遅れている仲間が今どのあたりにいるか分かるので、そのまま待つか、むしろ歩み寄るなり、先に出発するなり決める材料になります。
・ルートを保存しておけるので、事前に中継地点等を設定しておけば、いざツーリング日になってからいちいちルート設定しなくても大丈夫であったり、同じルートで走りたいなどに楽です。
・GSの料金なども表示されます。高速や田舎道を走っていてガソリンが残りわずかになってしまうことありますよね。1番近いところが高くても、もう少し先に安い店があるだとか、しばらくGSがないから高いけどここで入れようとか検討する材料になります。
・オービス同様の機能に加え、ねずみ取りをしている警察も定位置でどこにいるか表示されます。表示されないのは巡回パトカーですとか覆面といった動いて取り締まりしている方々くらいですね。
悪い点
・高速道路沿いのお店を出て、再出発する際にナビを入れたとします。すると、GPS上は高速道路と重なっているので高速道路を走っていると錯覚します。そのおかげでナビは狂うし、表示される制限速度は80kmとかになるし、なんとか改善してほしいです。
・到着予定時間頃の到着地の天気は音声で案内されますが、道中の案内はしてくれません。天気予報のデータはあるはずなので、ルートに応じた30分単位とか1時間単位の天気予報を表示してくれる画面とかあると助かります。
道中、山間などで雨に降られる事もありました。
事前にもう少ししたら雨が降ると分かっていればカッパを着て対策をするとかあると思うんですけど。

あはなだや

50cc原付にとっての価値はなし

50cc原付にてフードデリバリーサービスしてますが、原付では通れないルート表示などは一切してくれません。

原付が高速道路を乗れないなんてのは当たり前なんですが、50cc以下はアンダーパス、オーバーパスも侵入禁止です。

50cc以下で選択しても、ルートは全てそっちに誘導され、それを避けるルート検索などもできません。
特に都内の環状線では、まともにルート案内された覚えがありません。(環状線では側道に行っても、アンダーパスやオーバーパスを走ってると判定され、ルートの再検索もされません)

排気量別の案内ができると謳っておいて、これでは致命的過ぎると思います。
このアプリを使う意味がない。

大型道路を避けやすいルート選択うんぬんよりも、まずちゃんと"走っていい道路を最短ルートで走れる案内"を問題なくできるようになってください。

さらに言えば一方通行、侵入禁止、実際には道などないのに行けるかのような指示もよくあり、ハッキリ言って全く使い物になりません。

表示もゴチャゴチャでわかりづらく、北が上を固定にしたり、拡大したりなどの操作はルート検索する度に毎回毎回自分で手操作の必要があり、デフォルトの設定ができず、そのデフォルトが非常に見づらいです。
バイク乗りは多くの人が手袋してますから、そこも配慮不足だなと感じます。

Googleマップには一方通行の表記があるので、そこを避ければ詳細地に辿り着けるので、ぶっちゃけ無料のGoogleナビの方がマシです。

ただGoogleナビが最近よく起動でバグを起こすので、その時にサブで使う感じですね。

ぽぽぽのぽ

良いところもある、だけど悪いところの方が多いかも

お試し期間中です。
交差点近くになると縮尺が変わったりして、ルート案内は良いと思います。
バイク通行禁止や排気量への対応とか、景観重視のルートも良いです。
マップ上のルートが高速道路と一般道で色分けしてあるのもありがたいです。
でも行先設定が分かりにくいです。
ルート作成モードではマップ上から任意の地点を指定できるのに、その場限りの目的地設定ではナビタイムに登録済みのスポットしか選べないのが不思議です。
対してルート作成は経由地も地図上で指定できるのでそこは使いやすいです。
ただプランニングに使うにはちょっと貧弱な気もします。ツーリングではよく使われるような山中のワインディングとかも分かりにくいです。
ルートを保存できるのは良いのですが、修正するたびに名前を付けなければいけないのはかなり面倒くさいです。
単純に上書き保存とか更新とかのボタンを付けられなかったのでしょうか。
最後に一番残念に思ったのは到着予想時間が最終目的地しか表示されないことです。ナビの仕様としては珍しくありませんか?
最終目的地も大切ですが、走行中に気になるのは次の目的地への到着時間だと思います。
むしろ各経由地の到着予想が一覧で現れるくらいのほうが使いやすいです。
経由地についてはもう一点あって、案内中に経由地の変更ができないことです。
いったん案内を終了しなければ経由地の加除ができないし、万一のことを考えれば上書き保存したいのに名前を付け直す手間が面倒だし。
良い点、悪い点それぞれありますが、ここまで使った印象では、残念ながら良い点が負けているのが感想です。

アプリのプライバシー

デベロッパである"NAVITIME JAPAN CO.,LTD."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報
  • 連絡先情報
  • ユーザコンテンツ
  • 検索履歴
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)
ナビゲーション
NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)
ナビゲーション
バスNAVITIME 時刻表&乗り換え案内&路線図ナビ
ナビゲーション
ドライブサポーター by NAVITIME (カーナビ)
ナビゲーション
カーナビタイム
ナビゲーション
自転車NAVITIME - 自転車ナビ&走行距離&速度
ナビゲーション

他のおすすめ

ROADSTOCK
ナビゲーション
Route! by ツーリングマップル
旅行
道の駅アプリ 徹底ガイド
ナビゲーション
Yahoo!カーナビ
ナビゲーション
オービスガイド - 移動式オービス対応
ナビゲーション
ガソリン価格比較アプリ gogo.gs
ナビゲーション