御朱印マッ‪プ‬ 4+

御朱印集めを楽しむアプ‪リ‬

Tateaki Uehara

    • 4.2 • 2,578件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

『御朱印マップ』は、皆様の神社仏閣巡りや御朱印集め、そして参拝記録管理を楽しくするアプリです。
▼膨大な神社仏閣を収録!
日本全国にある数百の霊場と、その構成神社や寺院を収録。全て無料で位置表示、情報確認、ルート検索が可能です。
さらに、Appleのマップに登録されている寺社は全て検索可能!
地図上で検索し、「登録寺社」としてアプリに登録することができます。
事実上、日本全国全ての寺社にアクセスできるこのアプリ。
寺社巡りのお供に最適です。

▼参拝記録を楽しく管理!
参拝した寺社の写真や御朱印の画像、メモなどを登録可能。
簡単な操作で、いつでも過去の参拝記録を振り返ることができます。
※ 参拝記録の登録は、一部のマップでは有料となります。

▼参拝状況が一目瞭然!
参拝記録を登録すると、マップ上の旗色や一覧の参拝率が自動で変化。
ご自分の参拝状況が即座に確認でき、残りの札所の数や位置がわかるようになっています。

▼充実の御朱印管理機能!
御朱印を、御朱印帳や霊場に紐付けて登録可能。
その御朱印帳にはどんな御朱印を頂いたか、その寺社で頂いていない霊場の御朱印はどれかなど、シンプルな操作でより深い御朱印集めを楽しむことができます。

▼広範囲な収録霊場!
有名な四国遍路や坂東三十三観音から地元の七福神、さらには世界遺産や日本百名城まで。
アプリに収録された日本全国の様々な霊場は、新しく行きたい場所を増やしてくれます。

▼多様なSNS連携機能を実装!
Facebookやtwitter、Instagram、Lineなどの様々なSNSに対応。
皆様が日頃使っているSNSで、参拝の想い出を簡単に仲間と共有することができます。

▼気になる地点も自由に登録!
アプリに収録されていない神社や寺院、その他の地点を登録可能。
地元の小さな寺社であっても、参拝した場所を漏れなく管理することができます。

▼マルチデバイス対応!
『御朱印マップ』はiPhoneとiPadに対応。
iCloudにより、同じApple IDでログインしているデバイス間でデータが同期されます。

▼収録寺社は随時更新!
アプリに収録されている霊場や寺社情報は随時追加・更新。
参拝記録を管理できる寺社がどんどん増えていきます。
現在の主な収録霊場は以下の通りです。

<神社>
 ・一宮
 ・別表神社
 ・勅祭社
 ・東京の天神さま
 ・京都五社
 ・琉球八社
 (他多数)
<寺院>
 ・西国三十三観音
 ・坂東三十三観音
 ・四国八十八箇所
 ・北海道三十三観音
 ・最上三十三観音
 ・鎌倉三十三観音
 ・三河三十三観音
 ・近畿三十六不動
 ・中国三十三観音
 ・九州西国三十三観音
 (他多数)
<七福神>
 ・北の都札幌七福神
 ・津軽七福神
 ・浅草名所七福神
 ・信州七福神
 ・なごや七福神
 ・都七福神
 ・出雲七福神
 ・せとうち七福神
 ・土佐七福神
 ・宇佐七福神
 (他多数)
<その他>
 ・神仏霊場巡拝の道
 ・新四国曼荼羅霊場
 ・日本百名城
 ・世界遺産:日光の社寺
 ・世界遺産:古都京都の文化財
 ・世界遺産:富士山
 ・世界遺産:神宿る島
 ・日本三名塔
 ・祇園祭
 (他多数)

▼有料コンテンツについて
このアプリには、一部有料コンテンツがあります。

●有料コンテンツ
・有料マップ:100円
・マップセット:800円〜
・月額利用プラン:300円/月
それぞれのコンテンツの内容と購入の仕方については、アプリメニューの「その他」>「有料コンテンツについて」をご覧下さい。

●機種変更時の復元
機種変更時には、以前購入した有料コンテンツを復元できます。
アプリの「その他」>「設定」画面を開き、「購入済コンテンツの復旧」の「復旧する」ボタンをタップし、購入時と同じAppleIDでiTunesにログインしてください。

●購入状態の確認方法
有料マップやマップセットは、購入以降はずっと有効になります。
月額利用プランの購読状態や有効期限は、アプリ内の「地図一括購入」画面で確認することができます。

●月額利用プランの解約方法
月額利用プランの解約は、iPhoneの「設定」アプリから解約可能です。
iPhoneの「設定」アプリ>一番上の「Apple ID、iCloud、メディアと購入」>「サブスクリプション」
上記手順で開いた画面でこのアプリを選択し、「サブスクリプションをキャンセル」をタップすると解除できます。

●自動継続課金について
期間終了日の24時間以上前に自動更新の解除をされない場合、契約期間が自動更新されます。自動更新の課金は、契約期間の終了後24時間以内に行われます。

●注意点
・アプリ内で課金された方は上記以外の方法での解約できません
・当月分のキャンセルについては受け付けておりません。
・iTunesを経由して課金されます。

●利用規約・プライバシーポリシー
https://gosyuin-map.seesaa.net/article/461228317.html

▼これまでの御朱印管理にも、これからの寺社巡りにも!
数年前の参拝記録も、膨大な寺社情報も、全てこのアプリで簡単に持ち運べます。
いつでも手軽に御朱印集めを楽しめるこのアプリ。
ぜひ皆様の想い出づくりにご活用下さい。

新機能

バージョン 10.7

『御朱印マップ』をご利用頂き誠にありがとうございます。
●より広範囲に!●
宮城県の『仙台五社』を追加しました。
●データ最新化●
収録している霊場や寺社の情報を最新化しました。

評価とレビュー

4.2/5
2,578件の評価

2,578件の評価

パンカビ

質問です

いつも便利に使わせて頂いています。
iPhoneで基本入力してiPadで同期して
見たりしていたのですが、iPhoneのiCloud
か何か?を変更した後からiPadでは見られる
のですがiPhoneでは参拝記録も画像も何もかも
データが何もなく見られない状態に
なってしまいました。
一度iPhoneのiCloudからデータを削除してしまって、その後iPadと同期したらいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!

デベロッパの回答

ご連絡頂きありがとうございます。
iPhone上のアプリデータが消えてしまったとのことで、心中お察し申し上げます。

「iPhoneのiCloudか何か?を変更」という操作がどのようなものであったかにより対応が異なりますが、もしここでiCloud上の御朱印マップのデータを消してしまった場合は、徐々に同期されてiPad側のデータも消えてしまう可能性があります。
この場合、iPad側の「設定」アプリ>一番上のAppleID>「iCloud」>「ICLOUDを使用しているアプリ」で「すべてを表示」>表示される一覧で「御朱印マップ」をOFF
という操作で、iPadは「御朱印マップ」のデータをiCloudと同期しなくなり、iPad上のデータは保全されます。

残念ながら、iCloud上のアプリデータを消してしまうと、復旧することができないようです。
もし可能であれば、Appleのサポートにお問い合わせ下さい。

◆Apple サポート
(下記リンク一番下の「お問い合わせ」より)
https://support.apple.com/ja-jp/iphone

お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ストレスは嫌

良さげで期待してます

デザインがシンプルで使いやすいと思って導入してみました。 これから御朱印集めに威力を発揮してくると期待しています。 地図では、一つの社寺の敷地内にある末社や摂社にも旗印が立っていたりしますが、御朱印アプリなので、御朱印が無い末社などに旗印は不要だと思います。逆に探したい神社が見つけにくいです。 これは未登録神社の旗印も同じです。 例えば、大阪市天王寺区にある堀越神社には、 ●四天王寺七宮 ●大坂の陣ゆかりの地 ●未登録 の三つの旗印がありますが、広域の地図では未登録の旗印が1番上に被さって表示されてわかりにくいです。この堀越神社の場合などの未登録の旗印は不要だと思うのですが、削除はされないのでしょうか?

【追記】

私は、外出先の近くに寺社があるかどうかを探して参拝し、御朱印をいただいております。ですので、検索して出てきた寺社に御朱印があるかどうかがわかる機能が欲しいです。

現在のアプリでは、私が参拝する寺社はあまり登録されておらず、虫眼鏡による検索オンリーです。御朱印の有無は他のアプリやネットで調べて、このアプリで寺社の登録をして参拝記録をつけ、後から御朱印をもらっているかを確認するために使っています。他のアプリより良い点はシンプルな表示画面だというところです。

大阪難波、道頓堀に「鉄板神社」という鉄板焼き屋が複数店ありますが、虫眼鏡による検索で、未登録の神社として表示されます。

デベロッパの回答

『御朱印マップ』をご利用頂き誠にありがとうございます。
また、ご意見を頂きありがとうございます。

『御朱印マップ』は、御朱印を頂ける場所を示すようデータ登録しているつもりでおりますが、末社や摂社など御朱印を頂けない箇所が登録されておりましたでしょうか。
寺社名を具体的にご教示頂ければ、情報を確認の上、修正させて頂きます。

なお堀越神社につきましては、アプリ内の収録データは「四天王寺七宮」と「大坂の陣ゆかりの地」の2種類のみとなっております。
「未登録」の灰色の旗印につきましては、札所検索でさらに虫眼鏡マークを使った場合のみに表示されるものです。これは、『御朱印マップ』に収録されていない寺社を登録する場合に、iPhoneのマップアプリ上の寺社情報を簡単に『御朱印マップ』に登録するための機能であり、削除する予定はございません。
「札所検索」はアプリに収録されている寺社を検索するための機能であり、「未登録」はアプリに収録されていない寺社を簡単に登録するための機能として用意しております。少々複雑で恐縮ではございますが、アプリ下部のメニュー「その他」>「寺社の登録方法」に使い方を記載しておりますので、ご参照頂ければと存じます。

引き続きご利用の程、どうぞ宜しくお願い致します。

【追記】に関するご返信
ご連絡頂きありがとうございます。
この『御朱印マップ』では、「御朱印を頂ける寺社」を収録する方針としています。

御朱印は、基本的にどの神社・寺院にもあるものです。
とはいえ、人がいないのでもらえなかったり、人手がかかるために対応していない寺社が少なくないのが実情です。
そのためこのアプリでは、「⚫︎⚫︎三十三観音」といった、知名度の高い霊場マップを中心に寺社を収録しています。御朱印がもらえる確度が高いためです。

虫眼鏡は、アプリに収録されている以外の寺社も検索するための機能であり、iPhoneのマップアプリで「神社」または「寺院」として登録されているものを表示する機能です。「鉄板神社」が鉄板焼き屋である旨は承知しましたが、マップアプリ側で神社として登録されてるのであれば、虫眼鏡でヒットしてしまいます。今後のマップアプリの精緻化を期待したいところです。

御朱印がもらえるかどうか確認するために寺社を訪れるのも、また楽しみかと存じます。
このアプリに収録されている寺社は、基本的に御朱印が頂けるものとなっております。
虫眼鏡は、御朱印が頂けるかどうか定かではありませんが、アプリ収録以外の寺社を検索するために用意している機能です。

よろしくお願い致します。

nori0712

大変満足ですが一つだけ要望が…

いつも楽しく使わせていただいています。
非常に使いやすいアプリで、御朱印集めをしている知人に是非勧めたいアプリです。
ただ、一つだけ改善してほしい要望があります。
参拝記録について、過去に登録した記録を編集したところ、常に最新の記録に登録されてしまいます。
試しに全ての記録を編集してみたところ、平成の記録が新しく、令和の記録が古いという順番に表示されることが分かりました。
是非、参拝記録が実際の参拝順にソートされて、表示されるように改善をお願いいたします。

返答をいただき、ありがとうございました。
解決いたしました。

デベロッパの回答

『御朱印マップ』をご利用頂き誠にありがとうございます。

ご指摘の件、申し訳ございません。

恐れ入りますが、iPhoneを和暦でご利用でしょうか。

実はiOSの和暦にはいくつか問題があり、平成よりも令和元年のほうが古くなる現象は、iPhone純正アプリのヘルスケアなどにも見られる現象となっています。
以前『御朱印マップ』の和暦対応を試みましたが、上記問題があるため断念した経緯があります。

ご不便をおかけ致しますが、参拝記録の登録・編集には西暦をご利用頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Tateaki Uehara"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

旧暦パネル
ライフスタイル
Fillmap-JP
旅行
Fillmap-World
旅行
Fillmap-US
旅行
Fillmap-CN
旅行
Fillmap-IT
旅行

他のおすすめ

御朱印帳 No.1 15万件超の神社・お寺がいいね
旅行
神社がいいね 御朱印帳・GW・彼岸の参拝記録
旅行
御朱印ノート
旅行
ホトカミ - 神社お寺・御朱印の参拝記録SNSアプリ
旅行
お寺がいいね 御朱印帳・GW・お盆の参拝記録
旅行
100名城 旅行記
旅行