表メ‪モ‬ 4+

表形式の簡易メモ‪帳‬

RYOICHI KAWAHARA

    • 無料
    • アプリ内課金があります

iPhoneスクリーンショット

説明

表メモは、表形式の簡易メモ帳です。
例えば、氏名、住所、電話番号などの項目をつくって、行単位に入力することで、簡単な住所録を作ることができます。
各項目の列は、追加/削除ができます。また、列の順序変更や、幅の調整もできます。
作成したメモは、CSV形式(ダブルクォーテーションで囲む形式のカンマ区切り)のファイルとしてメールで送信できます(エンコードはShift_JISとUTF-8に対応)。
また、メールに添付されたCSV形式(ダブルクォーテーションで囲む形式のカンマ区切り)のファイルを取り込むことができるので、簡易のCSVビューアとしても利用できます(エンコードはShift_JISとUTF-8に対応)。
※CSVを取り込む場合は、iOS標準のメーラーで受信し、添付ファイルを長押しして、表メモアイコンを選択します。

使い方:
1. メモの作成
 メモリスト画面(起動時の最初の画面)で追加ボタン('+')をタップし、メモのタイトルを入力します。
 メモリスト画面では、タイトルの変更や、メモの削除、リストの並べ替えができます('Edit'ボタンをタップ)。

2. メモの入力
 作成したメモを選択して、メモ画面を開きます。
 入力したいセルをタップして、メモを入力します。
 カラーモードがONの場合、テキストとセルの色を変更できます。
 新しい行を追加したい場合は追加ボタン('+')をタップします。
 画面左側の行番号をタップすると、行の複製または削除ができます。
 セルをダブルタップすると、セルの内容全体が表示されるので、内容の確認やコピーができます。

画面下部には、左から右に、1)ごみ箱、2)アクション、3)表設定、4)並べ替えの4つのボタンがあります。
1) ごみ箱ボタン
 開いているメモを削除します。
2) アクションボタン
 開いているメモの複製、または、CSV形式(ダブルクォーテーションで囲む形式のカンマ区切り)のファイルとしてメールに添付することができます。
3) 表設定ボタン
 表設定画面が開きます(3.表設定 参照)。
4) 並べ替えボタン
 並べ替えモードになり(ボタンアイコンが編集ボタンに変わります)行の並べ替えができます。
 編集モードに戻るには、編集ボタンをタップします。

3. 表設定
 表設定画面では、メモタイトルの編集や列の編集ができます。
1) カラーモードスイッチ
 ONにすると、テキストとセルの色が変更できるようになります。
 【注意】カラーモード利用中にOFFにすると、すべての色データがクリアされます。
2) タイトルセクション
 タイトルを選択すると編集できます。
3) インセット設定
 セルの左側スペースを調節できます。
4) 表示サイズ設定
 表の文字サイズを調節できます。
5) 列セクション
 列を追加する場合は、追加ボタン('+')をタップします。
 列を削除したり、列の順序を変更する場合は、'Edit'ボタンをタップします。
 列の項目を選択すると、列設定画面が開きます(4.列設定 参照)。

4. 列設定
 列設定画面では、項目名の編集と列の幅の調整ができます。
1) 項目名セクション
項目名を選択すると編集できます。
2) 列幅セクション
 スライダーで列幅を変更できます。
 調節ボタンをタップすると入力済のデータに合わせて幅が設定されます。

※この画面は、メモ画面の項目名を長押しすることでも表示できます。

5. 設定
 メモリスト画面の設定ボタンをタップすると設定画面が開きます。
 設定画面では以下の設定ができます。
1) テーマの設定
2) CSVのインポート/エクスポートの設定
 - エンコーディング(UTF-8またはShift_JIS)
 - 項目名をエクスポート
 - 1行目を項目名としてインスポート
3) デフォルトの項目名と列数

新機能

バージョン 1.3.5

iOS14以降に対応しました。
iPhone14 Pro Maxで画面表示がずれる問題に対処しました。

評価とレビュー

4.4/5
9,492件の評価

9,492件の評価

翡翠鳥

このアプリは最高です

・Excelのような表を作りたい。
・ゲームのキャラ情報をまとめたい。
・シフト表や作業表を作りたい。など

上に挙げたことをされたい方におススメです。
何より無課金で作業ができる点はとても最高です。勿論操作性などに慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、使いなれたらとても楽です。

ただ、アウトプットが CSV方式 だけなので、できれば他の方法でもアウトプットできるようになれば嬉しいです。

CSV方式でアウトプット(印刷)など使用とするとせっかくの表が拡大/縮小で見にくくなることや、色をつけたのに、印刷したら色が入っていないなどがあったので、☆を一つ減らしてあります。

今後、改良される際には是非とも導入して頂けるとありがたいです。(わがままかもしれないのですが、無課金でも使えるようにして頂きたいです。)

このような神アプリを作って頂きありがとうございます!制作者様達のご多幸をお祈りしております。

うさあざやゅは

メモ帳の進化版だと思えばかなり使える

『実装した方が良い機能』
・セル色変更の自由度向上
 文字の色を変えられるのは良いけど、セルの色は濃い色ばかりで使うと目がチカチカするので、薄い色も追加するか又は多彩に色を選べる機能。
・拡大縮小機能
 現状4列12行しか一度に見られないので、縮小で一度に見られる量を増やしてほしい。
・バックアップ保存機能
 スマホの引っ越しやデータ紛失時の為に、アカウントごとにIDとパスワードを実装して表の引っ越しや復元が出来るようにしてほしい。
 

『出来れば実装して欲しい機能』
・項目から数字又は50音順で並び替える機能
 昇順降順で他の行と一緒に並び替えて比較や順繰りに見やすくしてほしい。
・セルの結合機能
 一列だけ広くしたい時に使いたい。

プレミアムとかでも良いのでぜひ追加の検討を。

itotchjp

セル幅の微調整ができるとうれしい

シンプルで使いやすいです。
タスクリストとして使ってます。
惜しいと思ったのは、セル幅の微調整がしにくい点。150とか200などジャストな数値に合わせやすくなればストレスがなくなります。テンキーでセル幅の数値を入力できるようになったり、またはセルの右側をトントンとタップすれば1ポイントずつ広がったり、また左側をトントンとタップすれば狭まるような微調整ができると嬉しいです。ご一考を。

アプリのプライバシー

デベロッパである"RYOICHI KAWAHARA"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

表作成 - 表メモ・表作成ができるメモ帳
ビジネス
シンプルノート - メモ帳・ノート管理(めも帳)のメモアプリ
仕事効率化
iSpreadsheet™ : Office Sheets
ファイナンス
縦型カレンダー&簡単メモ
仕事効率化
シフト表作成
ビジネス
シフタス+
仕事効率化