チェインクロニク‪ル‬ 17+

チェインシナリオ王道戦略バトルRPG

SEGA CORPORATION

    • 4.2 • 1.3万件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

第3部までの各酒場ガチャが初回11連無料!
最大231回ガチャが無料でひける!!

どなたでも最新ストーリー第4部からプレイ可能!
今なら1パーティ分の聖都レジェンドキャラを仲間に迎えられるクエストを配信中!
『パーシェル』『リフレット』『ルアンナ』『アレス』を仲間に加えて、
第4部『新世界の呼び声』の冒険をすすめよう!

さらに第1~3部のメインストーリーは消費APが調整され、
どんどんストーリーを進めることができます!

<『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』とは>
その冒険は世界の向こうへ――
10周年を目指し進化を続ける王道スマホRPG「チェインクロニクル」は、
2022年7月26日にサービス9周年を迎え
現在、合計2,600万ダウンロードを超え、多くの方がプレイしているRPG。

3000万文字を超す圧倒的ボリュームのシナリオと、
1700体以上の個性豊かなキャラクターが織り成す、
壮大な「チェインクロニクル」の物語。

バトルは簡単操作で奥深い、爽快なタワーディフェンスバトル。
仲間たちと楽しくコミュニケーションできる「義勇軍本部」では、
お気に入りの仲間と親愛を深めて、豪華声優陣の親愛ボイスが楽しめる!

セガが作ったロールプレイングゲームをお楽しみください!

▼ストーリー
年代記(クロニクル)を巡って、時代をも越える壮大なファンタジーストーリーRPG。
黒の軍勢と義勇軍の戦いを描く「第1部」と「第2部」、
新たな脅威「白き異形」との戦いが描かれる数年後の世界「第3部」。
続く「第4部」では、新世界に飛び出した隊長と義勇軍の姿が描かれる。

チェインクロニクルの世界
最果ての地「ユグド」を中心に広がる世界
黒の軍勢と義勇軍の戦いを描く「第1~2部」、
新たな脅威「白の異形」との戦いが描かれる数年後の世界「第3部」も
引き続きプレイ可能!

▼キャラクター
1700体以上の個性豊かなキャラクターと紡がれる運命の物語。
絆を深めると、仲間たちの意外な一面が見れることも!?

▼システム
ピリカ「ついに義勇軍にもおうちができたよ!」
仲間たちと楽しくコミュニケーションできる「義勇軍本部」が登場!
お気に入りの仲間と親愛を深めよう!

▼バトル
初めての方でも簡単操作バトル!
キャラクターをタップで移動させて
ワンタッチで必殺技を発動
爽快なタワーディフェンスバトルRPG

▼豪華声優陣
石田彰 佐倉綾音 内田真礼 小岩井ことり 柳田淳一 星野早 小清水亜美 福山潤 斎藤千和 沢城みゆき 伊藤静 三上枝織 野中藍 加藤英美里 佐藤聡美 柿原徹也 原由実 櫻井孝宏 中村悠一 緑川光 花澤香菜 井口裕香 鷲崎健 杉田智和 藤原啓治 高山みなみ 三石琴乃 今井麻美 緒方恵美 山口勝平 浪川大輔 洲崎綾 内田彩 小山茉美 福圓美里 藤村歩 伊瀬茉莉也 小林ゆう 渕上舞 村川梨衣 稲田徹 赤羽根健治 田村ゆかり 寺崎裕香 皆口裕子 福井裕佳梨 楠田亜衣奈 芝崎典子 畠中祐 朝日奈丸佳 小池理子 和井みずき 鳥野貴広 大坪由佳 朴璐美 銀河万丈 伊藤かな恵 三澤紗千香 檜山修之 佐久間レイ 速水奨 藤井ゆきよ 野川さくら 水瀬いのり 井上麻里奈 水橋かおり 井上喜久子 他

▼チェンクロはこんな方におすすめ
・RPGが好き
・本格的な王道RPGを楽しみたい
・魅力的なキャラクターたちと冒険できるロールプレイングゲームで遊びたい
・剣や魔法、妖精や鬼などが登場するファンタジーな世界観が好き
・ボリュームのあるシナリオを楽しみたい
・ファンタジーストーリーをじっくり楽しみたい
・クエストがたくさん用意されている
・ワンタッチで気軽に操作できるバトルが好き
・パーティ編成を工夫しながら攻略したい
・一人でマイペースに楽しみたい(シングルプレイ)
・ワンタッチで気軽に操作できるバトルが好き(オートプレイ有)
・携帯小説やライトノベルが好きな方
・無料でもロールプレイングゲームを楽しみたい
・SEGAが好き
・セガのゲームを携帯でも楽しみたい

新機能

バージョン 4.7.0

*バージョン4.7.0情報*
第4部メインストーリー「奈落の世界」配信中!

今なら無料で1パーティ分のレジェンドキャラが仲間になる!
「ユリアナ」や「ルイーゼ」など、レジェンドキャラたちと
第4部『新世界の呼び声』の物語をすすめよう!

評価とレビュー

4.2/5
1.3万件の評価

1.3万件の評価

msguc

おじさんから始めました

『モンスト、パズドラ、デュエプレ、ヴァンガやっていました、デレステ、デュエルリンクスやっています。』
始めて3日ほどですが、

ガチャに関して
10連ガチャ(コラボしか回してませんが)で必ず1体は最高レアが当たりました。
偶然かもしれませんが、、、
無料で10連ガチャ10回ほど回して最低1体は当たりました。
単発は石とチケットで10ちょい回しましたが当たりませんでした。
20、40、60で最高レア確定1回
限凸は最大4回でコラボキャラ2体は限凸済み。
コラボガチャは最高レアがコラボキャラしか出ない仕様です。
上記のゲームも1年以上はやっていましたし、やっていますがガチャに関して比較するとかなりいいです。

石は最初はサクサク貰えますが後々貰いにくくなります。
どのゲームもその辺は一緒ですが、、、
それでも本編1話毎で1つ、ガチャなどでゲットしたキャラストーリーやクエストで1つ、ミッションで1つ難易度が上がると5つ貰えるものもあります。
年末までの限定クエストで50個のクエストが2つあります。
無料で25日プラン(自動更新なし)に入れるのでそれで毎日1つ

バトルに関して
チュートリアルは全てスキップして速攻でコラボのみやっていましたがなんとなくで出来ます。
バトルはオートと倍速でストーリーは後で見ることも出来るのでスキップでサクサク進めれます。
難易度の高いものでなければコラボキャラで瞬殺です。
少し難易度の高いものもやってみましたが必殺技ポチポチするだけで1体も落ちることなくクリア出来ました。

キャラ検索に関して
これが1番改善点かと思います。
ミッションに『毒でとどめ』『バリアスキルを使え』があるのにこれの検索が出来ない
居ないから出来ないのかと1体1体確認していったら居て非常に腹がたちました。
この辺りのUIはかなり改善部分かと思います。

総評
無課金プレイヤーに優しい

o_hano

出戻りしちゃう

何回目か分からないですが何度もやめては戻ってきてしまうゲームです笑
最初はコラボがきっかけで始めましたが、メインストーリーは何度読んでも面白くて最高です。ただ、戻ってくる度に追いつくのが大変笑

4部にまで進んでいるとのことで、希望の新規プレイヤーには1部~ 3部のメインストーリーをあらすじ紹介レベルで軽く読ませてもらい、最新に追いつかせることを目的にした進め方(?)があったら嬉しいなと思いました。新規と古参のパワーバランス?はキャラクターやガチャチケ配布で取れてるでしょうし、、
やめるときはいつもデータを引き継ぐつもりがなく毎度1から始めているので、読んだことあるところばかり再読している気がします。読んだことがないところにたどり着く前に飽きてしまって、(自分の飽きっぽさもあるとは思いますが)勿体ないなと感じました。
あとバトル後に獲得した素材の獲得演出がくどいかも、、義勇軍本部や100キャラで戦える要素など新要素も楽しいと思いますし何よりUIが凝っていて好きなので、10年目以降に始めたプレイヤーがストーリーを把握しやすい環境になったら気軽に始める人が増えるかもしれない、と思いました。
とはいえ楽しく遊ばせていただいていますので、10年目以降も末永く続きますよう応援したいと思います。私も今度こそ長続きさせてみせます。

ななNz名前思いつかないU・x・U

大好きなアプリでした

(2020年追記)新キャラと過去キャラの性能差がすごく、新規ガチャ・インフレのペースもはやいです。そのため過去クエストはヌルゲー新規クエストはキャラが揃ってないと敵が強すぎる…というような状態になってます。以前のようにあれこれ工夫して攻略するゲームではなく火力で殴るゲームになってしまいました。復帰勢はまず新キャラの叩き出すダメージの桁が違ってびっくりすると思います。ここで困るのがキャラのページを確認にいってもアビリティの具体的な数値などがないのでゲーム内で誰がどれくらいの火力なのか把握するのがとても難しいことです。そのくせ過去キャラを混ぜた復刻ガチャなどもあるので、どのガチャを引くべきか悩みます。おまけに所属などシナジーのある複数のキャラを集めることで強いパーティを作る必要があるため、新キャラを引いてもすぐには生かしきれません。そして生かすためのパーツはほとんど限定キャラで入手が難しく、新規でパーツとなるキャラがでるかはわからないという状態です。なのでキャラの魅力でガチャを引くのではなく性能でキャラを狙う必要があります。しかも目玉キャラは80回(だっけ)の確定までほぼでない確率です。引かなきゃって強いられる感覚が個人的にかなりしんどくてゲームをやめてしまいました。ストーリーが面白かったので、それが続く限りやめることはないだろうと思っていたのですが、ゲームバランスが悪いなか面白くない戦闘をこなしてまで読みたい!とは思えなくなってしまいました。とても大好きなゲームだっただけに悲しみが強いです。SEGAさんはこのゲームに限らず、ほかのゲームでもインフレの仕方が急で人が離れていく傾向にあると思います。ユーザーが多いうちに多くの人がこれならお得だな課金したいなって思えるシステムがあるべきです。定額システムとか確定ガチャとか色々あると思うんですが、そういうのやるのが遅いし、渋りすぎていると感じます。FGOとかのほうが、そのあたり上手です。目玉の確率も今やFGOと大差ないのに、バンバンインフレされてはついていけません。課金誘導の仕方をほかのゲームから学んでほしいです。SEGAさんの新作に期待しています。

(以前のレビュー)
戦略性のあるゲームです。オートプレイに飽き気味な方におすすめしたいです。ストーリーも面白いですし、ボリュームがあります。

◯無課金でもOK
SSR排出率もよく石やチケットも結構配ってくれるので真面目にやればかなり無料でガチャを引くことができます。配布キャラも優秀なものが多く、メインストーリーはプレイヤースキルが多少求められますが配布キャラのみで勝てる難易度です。イベントはある程度手持ちが揃ってこなければ難しい面もありますが、逆に揃ってくればイベント毎の新規フェスを引かずとも大丈夫になります。またレア度の低いキャラも要所要所で出番があります。

◯新規でも追いつける
というか対人戦がないので、マイペースに自分のしたいことをすればおっけーです。イベントを頑張りたいというのであれば、メインストーリーを進めながらイベントにあうキャラを集めていけばいいです。引き時を見極めればいいキャラが揃うので安心してください。

イベント

アプリのプライバシー

デベロッパである"SEGA CORPORATION"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 購入
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断
  • その他のデータ

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 購入
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!
ゲーム
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
ゲーム
NET麻雀 MJモバイル
ゲーム
プリクラON
写真/ビデオ
ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]
ゲーム
龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル
ゲーム

他のおすすめ

サモンズボード
ゲーム
誰ガ為のアルケミスト
ゲーム
ファントム オブ キル
ゲーム
ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜
ゲーム
ヴァルキリーコネクト/育成型 ロールプレイングゲーム
ゲーム
アナザーエデン 時空を超える猫
ゲーム