MBCアプ‪リ‬ 12+

Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. (MBC)

iPhone対応

    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

【PUSH通知機能】
・朝イチPUSH
 毎朝、設定地域の一日の気象情報とイベント情報、市町村からの情報を配信。 配信時刻は7:00、7:30、8:00から選べます。

・桜島噴火情報・降灰予報
 気象台の発表する桜島噴火情報と降灰予報を配信します。 噴煙の流れる方向にあわせて通知の受け取りを切り替えることもできます。 配信時間は変更できます。

・火山観測報(桜島以外)
 気象台の発表する桜島以外の噴火情報・降灰予報を配信します。

・台風・臨時気象情報
 大雨や台風など気象台が発表する臨時気象情報を配信します。1時間に120ミリを超す大雨の際に発表される記録的短時間大雨情報も配信します

・気象警報
 設定した市町村に大雨などの気象警報・特別警報が発表された場合に配信します。設定により注意報発表時も配信します。

・土砂災害警戒情報
 土砂災害発生の危険度が高まったときに、鹿児島県と気象庁が共同で発表する情報を配信します。

・竜巻注意情報
 激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に、気象台が発表する竜巻注意情報を配信します。

・地震情報
 鹿児島県内で震度3以上を観測する地震が発生した場合に配信します。

・津波情報
 鹿児島県内に津波注意報・津波警報・大津波警報が発表された場合に配信します。

・ニュース速報
 県内のニュースで速報が必要と判断したニュースを配信します。県内の火山情報が発表された場合も、ニュース速報として配信します。(噴火に関する火山観測報/噴火速報/噴火警報・予報/降灰予報)

・市町村情報
 災害時のLアラート情報、地域の情報をPUSH通知を行います。

・番組からのお知らせ
 MBCニューズナウの本日の放送内容や、MBCがおススメする番組情報、イベント情報などを配信します。

・試写会情報
 MBCが実施する映画の試写会の情報をお届けします。
 ※PUSH通知は通信環境や端末の設定により配信されない場合があります。


【投稿・応募・参加】
・動画・写真スクープ投稿
 みなさんが撮影したスクープ映像やオモシロ映像を簡単に送付!
 番組内でみなさんの秘蔵映像をご紹介!

・番組へメッセージを送る
 番組へのメッセージ、ご意見・ご感想を簡単に送信!
 ラジオ番組へのリクエスト曲や身近な話題などお気軽にお寄せください。メッセージ送信履歴は画面左上のベルマークから確認できます。

・応募する・プレゼント
 テレビやラジオの番組で行われているプレゼント企画や試写会チケットなどをまとめて掲載。アプリからカンタン応募!
 ※このアプリにおいて提供しているサービスは株式会社南日本放送が独自で実施しております。米Apple Inc.及びApple Japan合同会社、その関連会社は本サービスとは一切関係がありません。

・歩数計
 歩数計機能、日々の歩数をグラフ付きで表示ランキング機能やキャンペーン機能で楽しく健康促進!
 ※「歩数計」ではヘルスケアと連携して歩数データを取得しています。データ取得ができない一部の端末ではご利用いただけません。


【もっとMBC】
・パーソナリティ
 アナウンサー・キャスター・タレント・レポーター・ゲストタレント・気象予報士・ポニーメイツを紹介

・MBCショッピング&クーポン
 お得なクーポン券の情報などを配信します。

・MBC SNS
 MBCが配信しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の一覧です。

・MBC ホームページ
 MBCホームページにアクセスできます。


【暮らしの情報】
・ニュース
 県内の最新ニュースを掲載

・気象情報
 県内の気象情報を掲載

・市町村情報
 各自治体の情報を掲載、災害時にはLアラートの情報も掲載

・防災情報
 MBCが放送している「かごしま防災スイッチ」の情報を掲載

・ライブカメラ
 鹿児島県内各地、84か所のライブ映像をご覧いただけます

・県警からの防犯情報
 鹿児島県警が配信している「県警あんしんメール」を掲載、過去3か月の情報を確認することができます

・スポーツ
 県内のスポーツ情報をお届けします

・イベント
 県内のイベント情報を掲載

・お店情報
 「どーんと鹿児島」で放送した、お店情報を掲載

・MBC住宅展
 MBCハウジングフェア・MBC国分住宅展の来場予約を行うことができます。

【タブメニュー】
・ニュース
 県内の最新ニュースを掲載。

・気象情報
 県内の気象情報を掲載、地域を選択することができます。

・動画
 おススメの動画を配信、ライブ配信時にはアプリですぐに視聴できます。

・NOW ON AIR
 いま放送中の番組をチェックできます。radiko・MBC YouTube にも簡単にアクセスできます。

・MBCホームページ
 MBCホームページにすぐにアクセス、番組情報などもチェック!

新機能

バージョン 3.0.22

軽微な修正を行いました

評価とレビュー

3.3/5
130件の評価

130件の評価

天気予報気になる子

見やすいけど…

天気予報がイマイチ。
他のアプリに比べると、天気予報が外れる事が多くあまり当てにならない。
1度アンインストールしましたが、桜島の
風向きにため再度インストール。
期待したい。

おいもチップス

便利ですね。

アンデス文明展からインストールさせて頂きました。

さてアプリの内容ですが、まず数年前のレビューの多くに「iOS11で開けない」などとありますが、私が使用している機種 iPadProのiOS12でも問題無く動きますし開けます。まあ全画面表示ではありませんが内容に問題は無いように思います。まあ、数年の間に対応して下さったという事です。
そして重要なニュースの内容ですが、自分の住んでいる地域を設定すればその地域の詳しい気象情報などが見れます。これはとても便利だと思いました。
そしてクーポンなども利用出来ます。鹿児島県内に住んでいるのであればこのアプリをインストールすることをおすすめします。やはり気象情報が手軽に見れることは良い事です。
これらの事をふまえ、全画面表示に期待をかけ星4とさせて頂きます。

シエルパパ

お天気チェックに活用してます

毎日の天気チェックに活用してます。
最近気づいたのですが、無料wifiに接続した時自動的にwifi運用先のウェブサイトにジャンプさせられますが、そのジャンプのお知らせページが何時までも残ってしまいます。
アプリを終了してから再起動しても消えないです。
使用には支障有りませんが何時までも戻る矢印が出るのでその内改修お願いします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. (MBC)"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • ID

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

他のおすすめ

KYTアプリ
ニュース
南日本新聞 紙面ビューアー
ニュース
MRTアプリ
ニュース
TBS NEWS DIG 防災・ニュース・天気 by JNN
ニュース
NHK ニュース・防災
ニュース
西日本新聞me 福岡のニュース・イベント・生活情報アプリ
ニュース