Catan Classic 4+

USM

    • ¥700
    • アプリ内課金があります

iPhoneスクリーンショット

説明

伝説的な戦略ゲーム「カタン」がいつでもどこでも楽しめる。

原作ゲームが忠実に再現されており、最大4プレイヤーで対戦。目指すのは、最多の開拓地、最長の街道、そして最大の騎士力。お互いに取引を行いながら、貴重な土地とその資源を手中に収めることができるのだ。

クロスプラットフォームのマルチプレイヤーにて、オンライン上で他のカタンプレイヤーに挑戦し、あなたの戦略力を証明しよう。また、AIとの対戦もできる。
妥協を知らない海賊ジーン、曲がったことを許さない商人ヴィンセント、正当に所有権を主張する騎士ショーンなど、それぞれ個性を持った様々なコンピューターの対戦相手が立ちはだかる。

人気のカタン拡張パック「航海者」、「都市と騎士」、そして2つの新作スペシャルシナリオがアプリ内で購入可能。

完全版の「航海者」拡張パックには、10以上の追加シナリオと大規模なキャンペーンを収録。港の親方になり、新たな島と出会い、船や金鉱、財宝、海賊などのゲーム要素を発見。さあ出発だ!

「都市と騎士」拡張パック、カタンのバラエティがさらに広がる新しいゲーム構成。カタンに3つのメトロポリスのうち1つを建設するには、都市開発で新たな交易品に投資しよう。ただし、カタンの富を嗅ぎつける蛮族に注意!追い払うには最高の騎士団が必要だ!「都市と騎士」には、短いキャンペーンと7つの難関マップを収録。

2つの新作シナリオ「魅惑の大地」と「大運河」でワクワクの冒険が待っている。ドラゴンを倒して財宝を勝ち取ったり、運河を建設して不毛な小麦畑を蘇らせよう。

特徴

・対応言語:英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語、日本語
・オリジナルの「カタンの開拓者たち」ルールセット
・同期オンラインマルチプレイヤーゲーム
・それぞれの戦略を持つスマートなコンピューターが対戦相手
・ズームオプションを含む、スクロール可能なゲーム盤
・自由に組み合わせ可能なゲーム設定
・ゲーム統計
・包括的なチュートリアル
・航海者LITE:新作シナリオ「4つの島」と2つの変則ゲーム
・都市と騎士LITE:「最初の島」シナリオで新しい拡張パックをテスト
・3種類のグラフィックセットから選択


*****
カタンFAQ

Q:カタンのアップデートや再インストール、端末の復元後に拡張パックが消えるのはどうしてですか?
A:大丈夫です。お買い上げいただいたものはiTunesアカウントに保存されています。カタンIAPメニューの復元オプションを選択するとApp内課金が復元できます。

Q:再インストールやアップデート、端末の復元後にキャンペーン進行が消えたとき、復元する方法はありますか?
A:保存したゲームが自動的に復元されないときのために、チートコードを用意しました。キャンペーンモードにてプレイヤー選択画面に行き、プレイヤー名を「CatanWarp*」(*=1~15)にして確定します。ホームボタンでゲームを終了して再起動します。これで指定したレベル番号(1~15)からキャンペーンを続けることができます。カスタムゲームモードでも指定された番号までのレベルがロック解除されます。

Q:サイコロの出目は本当にランダムですか?
A:もちろんです!すべてのサイコロの出目は100%ランダムで、改造することはできません。私たち自身もカタンプレイヤーです。プログラムの開発中にiOS版を何百回もプレイしました。ボードゲーム版をプレイしているときのように、サイコロのために連続でゲームに勝ったり負けたこともあります!


*****
ご不明な点や改善のご提案がありましたら、
ios@usm.deまでメールをお送りください。
フィードバックをお待ちしています。

ニュースや最新情報は、こちらをご覧ください:www.usmgames.com
またはwww.facebook.com/UnitedSoftMedia・twitter.com/USM_Newsまで。
*****

新機能

バージョン 4.8.2

カタンをプレーしてくれてありがとう!今回のリリースでは、バグフィックスと新機能を追加し、より良い製品に生まれ変わりました。
以下の点が新しくなりました:
- オンラインアカウントの統合アカウント削除オプション
- いくつかの細かい互換性の改善

評価とレビュー

3.6/5
2,063件の評価

2,063件の評価

鳥ちゃんかわいい

良くも悪くも「カタンが好きな人」向け

610円で遊べるのはスタンダードのカタン+「航海者」ルールのカタンの一部。
一部とはいえ「航海者」ルールを楽しむには十分。
「都市と騎士」ルールは体験版っぽいものが遊べるが、体験版以上のボリュームは無い。

「航海者」と「騎士と都市」をフルに遊びたい人は追加課金が必要になります。

NPC戦が辛いという意見もありますが、カタン歴5年の私からすると「いや、対人戦のほうがもっとひでぇわ」という感想です。
上がりそうになるとNPCが一切交渉に応じなくなったり、優先して盗賊をけしかけてきたりしますが、カタンもバトロワなんだからそんなのは基本戦術です。

ただ、みんなで集まって賑やかにやるリアルのカタンに比べると、してやられた時のイライラや悔しさを共有したりぶつけたりできないので、負の感情が溜まりやすいのかなあとは思いました。

パンさる

登録の仕方

ゲーム性は面白いですが、やはりみなさん登録で嘆いているようですね。

登録の仕方を簡単に教えます
はじめに携帯端末の言語設定を、英語に変換してください。
ここで注意があります。英語が読めない方はどこから設定したか順番を覚えておかないと日本語に直せなくなってしまいます。
次に、ログインします
一番右の欄の「オンライン」を押します
次の画面の右下の項目のうち左側を押します
全て英語で設定になるので場所で説明しますね。
次にユーザー名、パスワード、メールアドレスの三項目の入力の欄が表示されます
ここがとても難所ですね!
まずユーザー名に、
好きな名前を英語で書いてください
この時、一発で成功する確率があるやり方を教えます
名前の頭文字は大文字にしてください
次に8文字くらいで、別のユーザーと名前が被らないような名前にしてください。
ここで被ったら登録が何度も失敗します。
次にパスワード
パスワードは、英語のみの構成で6文字で打てば何の問題もありません
もしエラー表記が何度も出る場合は、打ち方が英語でない場合や、ユーザー名が被ってる場合があります。
ここでつまずく方が多いはずです。
次に、メールアドレスを入力して、
登録完了ができたら画面が変わります
次に、メールを開き、下へスライドさせると青色で表記された文字を押してサイトへ飛びます。
ここでパスワード等の登録が完了します
あとは携帯の端末の言語を日本語に治してください。ログインをしてあとはもうあなたのカタンの時間ですよ!

デベロッパの回答

Hi パンさる, please contact our support team via ios@usm.de to get some help with the registration and login process.

リヴァロン

「カタンはそういうもの」で片付けられない

1人プレイのみの意見です。プレイヤーが有利になると(例えばポイント有利)、CPUは一丸となってプレイヤーを潰しに来ます。そこはボードゲームカタンでもよくあることなのですが、CPUとだけあって全く融通は効きません。交渉の余地無し、問答無用です。例えば、独占カードは使用すると場合によっては状況がひっくり返るカードですが、同時に他プレイヤーからのヘイトも著しいほど高くなります。しかし、プレイヤーが有利であると、独占で資材をたくさん奪われたのにも関わらず、独占を使用したCPUと資材を不利条件で交換するCPUも現れます。実質3vs1です。きっつい。もっともめてくれ。
それに加え、その発展カード「独占」を高確率で引き当て、さらに全プレイヤーが所持している資材を全て個数まで把握していると言わんばかりの神タイミングで使用してきます。せっかく資材を手に入れて「やったぁ!」と思っても、すぐさま奪われてやる気を失いました。これぐらいは普通にある!と思う方もいるかもしれませんが、私が確認した限りでは、1回の独占で手札を5枚から24枚まで増やしていました(小麦19枚獲得)。CPUなのでシステム的に今プレイヤーが所持している資材を把握しているのでしょうが、私たちプレイヤーは人間なので、そのように論理的かつ効率的に動ける方はそうそういないと思います。それが1人2人ならまだ何とかなるのですが、自分以外全員その立ち回りですと中々勝てません。
つまり、サイコロの出目と、誰が何の資材を手に入れているかをくまなく記憶できる方は楽しむことが出来ると思います。私は、フレンドとオフラインでわいわい話しながら楽しむボードゲームカタンの方が好きです。
長文失礼しました。

アプリのプライバシー

デベロッパである"USM"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 連絡先情報
  • ID

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

Catan Universe
ゲーム
ウボンゴ – ダス・ワイルド・レゲスピエル
ゲーム
The Sky – すべての人のための天文学
辞書/辞典/その他
Kahuna
ゲーム
Legends of Andor
ゲーム
キングタクティクス
ゲーム

他のおすすめ

Colonist.io
ゲーム
Carcassonne – Tiles & Tactics
ゲーム
WINGSPAN (ウイングスパン)
ゲーム
Catanous - Catan Map Generator
ゲーム
Ticket to Ride: The Board Game
ゲーム
Terraforming Mars
ゲーム