アクティブマネー Pro 4+

位置情報を使ってすばやくカンタンに入力できる家計簿アプ‪リ‬

East Light Software

    • ¥700

iPhoneスクリーンショット

説明

■■■ 家計簿アプリのロングセラー! ■■■
アクティブマネー Proは、2009年のリリース以来、継続的なアップデートにより多くのユーザーにお使いいただいているロングセラー家計簿です。

(ユーザーレビューより)
・軽い気持ちではじめましたがまさか続けられるとは思いませんでした。
・「家計簿とは本来こうあるべき」という要素が全て詰まっている点が気に入っています。
・今使い始めて7ヶ月ぐらいです。入力することが生活の一部となりました。
・もう1年ほど使っていますが、とても使いやすく家計の管理がしっかり出来て助かっています。
・今までお小遣い帳なども使ったことなかったのですがせっかくiphoneにしたついでに始めてみたら半年以上続いてます。 なによりその場でサクッと入力出来るのが続いてる秘訣ですね。


【機能一覧】
・最短1タップで入力が完了する「アクティビティ」機能
・位置情報から入力内容を推測するGPS機能
・検索も可能な履歴一覧
・すべての残高が一覧できる残高管理
・毎月の振り込み、引き落としなど繰り返しのある入出金予定
・ドリルダウンで明細も見られるグラフィカルなカテゴリ別・資産別・タグ別レポート
・ビジュアルな表示で直感的に把握できる予算機能
・分割払い、ボーナス払いにも対応したクレジットカード管理機能(銀行引き落とし記録にも対応)
・独自パスコードロックによるセキュリティ
・Touch ID、Face IDによるロック解除(対応端末のみ)
・給料日にあわせた管理ができる「締め日」機能(「月の始め」)
・4月始まりにも10月始まりにもできる「年の始め」機能(任意の月が設定できます)
・よく使う支払先を整理できる支払先登録機能
・電卓機能
・買い物リストにもなるTODO
・CSVエクスポート・インポート
・バックアップおよび復元
・取引の複製
・残高調整
・複数通貨の管理
・すぐに残高がチェックできるウィジェット表示に対応
・アイコンの押し込みで素早い入力ができる、3D Touch クイックアクションに対応(対応機種のみ)
・取引やグラフの詳細を、押し込んで素早く確認できるPeek&Poke機能に対応(対応機種のみ)
など

新機能

バージョン 6.4.2

- iOS13で発生していた電卓機能その他の不具合を修正しました

本バージョンは、iOS13.6以上のみ対応となります。

不具合修正のほか、iOS13に対応するために内部的に手を入れる必要のある箇所が多数あり、対応が遅くなり失礼いたしました。

評価とレビュー

4.0/5
175件の評価

175件の評価

2015年より使用中

必要最小限の良さ

2020/8/28追記:
下記の問題は(正直もう諦めていたのだが)突如公開されたアップデートにより修正を確認。Max系における画面サイズの違いによる? レイアウトの乱れも修正され、全く問題無く使える状態に復活した。
世はすっかり様々な財政系サービスと連携する資産管理アプリが席巻しているが、本ソフトのシンプルである事の良さは結果的により高まっている。今回の更新タイミングがiOS14公開直前であり、今後の体制に一抹の不安を覚えるものの、新iOSへの対応さえ継続されればシンプル系家計簿ソフトの代表格として引き続きオススメ出来る。
(追記ここまで)

2019/9/22追記:
iOS13.0において、金額入力画面の電卓機能が正しく動作しない。計算ボタンを押すと現在表示されている金額が2倍になると言う奇妙な動きをする。OS側の挙動が変わった為と思われるが、アプリ側で対応可能であれば是非アップデートを希望。
(追記ここまで)

個人家計簿アプリとして必要十分な機能を持ち、かつ軽量。特に、トップページに登録出来る「よく使う入力」と、自動入力と手動入力を組み合わせられる入出金予定機能がとても便利。他社製品の様なレシート読み取りやオンラインバンク連携と言った便利機能は無いが、個人的にここまでアプリに任せるのはセキュリティ的に懸念がある為、本アプリくらいの機能が丁度良い。

せっかくiPad版(別ソフト扱い)もあるのにiCloud連携機能が無い為、連携が出来ないのは惜しい。また、アップデート頻度がかなり落ちているので、今後の展開にやや不安は残る。良い方に解釈すれば、もうiOSの新バージョンに適合させるくらいしか更新すべき点が無いとも言えるか。

kawffie

iOS 13には未対応

アプリ内のリンクからはサポートページに飛べなくなっていますが、ページ自体は存在しています。
そのページによればiOS 13には未対応で電卓が正常に機能しない、バックアップから復元できない不具合が確認されているとのことです。
(iOS 12では正常に動作します。)

電卓機能だけならまだしもバックアップからの復元が行えないとなると、今日までの長期サポートに感謝していよいよこのアプリから離れるときがきたということでしょうか。このアプリに匹敵するようなアプリはないのですが…。このアプリのサポートを継続いただけることを切に願っております。

以下以前のレビューです。

類を見ない豊富な機能と、それでいて安定してサクサク使える操作性が魅力です。
アクティビティ機能による2タップ入力とタグ別予算管理機能は本当に便利でAndroidでなくiPhoneを使用する動機にすらなっています。

とんとらお

ありがとうございます!!!

iOS13への対応、ありがとうございます!!!
全く問題ありません。計算機が使えます。
必要にして十分。このアプリの為にiPhoneを使い続けています。
細かいところまで手が届き、使うほどその便利さと機能の良さに惚れ込んでいます。

毎日「アップデートきてないかな」と引っ張り下げてはガッカリしていたので、アップデートが来て本当に嬉しいです。

様々な家計簿アプリが溢れていますが、このアプリ以上のものはありません。絶対にオススメです。
アプリは買い切りですから「家計簿つけないともったいない」というモチベーションになります。

はじめはその機能の豊富さから戸惑う所もありますが、まずは財布の中身からコツコツ家計簿つけてみてください。
クレジットカードや資産の管理も自分で把握している安心感があります。

製作者様、色々たいへんとは思いますがどうか末長く更新をしてください。
無いと困るのです。
応援しています。

アプリのプライバシー

デベロッパである"East Light Software"は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

他のおすすめ

マネーチェック かんたん家計簿こづかい帳
ファイナンス
ケチ恥
ファイナンス
かけいぼ:広告なしのシンプル家計簿
ファイナンス
NFT With - NFTの買い時をリアルタイムで通知
ファイナンス
予算を管理する
ファイナンス
日産証券CX
ファイナンス