デジタル大辞‪泉‬ 4+

HMDT Co., Ltd.

iPad対応

    • ¥2,000
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
このアプリはメンテナンスモードとなっております。
新規に購入される方は、後継のアプリとなる『大辞泉』をお勧めします。
App Storeで『大辞泉』を検索してください。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

『デジタル大辞泉』は、総項目数27万2,400語(Ver.18時点)を載録した、本格的な百科+国語の大型辞典です。日本語の辞書として読書用デバイスやOSなどにバンドルされるなど、高い信頼性に裏打ちされた世界標準の辞書コンテンツです。更に姉妹版である固有名詞辞典「大辞泉プラス」7万1,000語(Ver.10時点)をアプリ内で追加購入すると33万語を超える大型のデータベースとなります。これだけの情報量が通信なしでオフラインでお使いいただけます。

【特長】
◆カラー画像・Map表示◆
1万2,000点を超えるカラー画像を収録しています。1万4,000を超える地名に位置情報が含まれ地図表示が可能です。約5,000の項目末尾に関連サイトURLを掲載しています。
◆類語辞典◆
約3万4,000語に【類語】を掲載、本格的な表現辞典としてお使いいただけます。無駄な操作をすることなくタップするだけで項目間を移動できるので、文章作成に集中できます。
◆進化するアプリ◆
データの更新だけでなく、アプリケーションとしても進化し続けています。
・辞書アプリで最初に【手書き検索】を搭載しました。
・他の辞書アプリを検索する【多辞書連携】機能があります。
・美しさで定評のある凸版明朝体を用いています。特注フォントなのでユニコードにない文字も表示できます。
・iPhoneとiPadとで動作する【ユニバーサルアプリ】に対応しました。
・iPadの大画面に最適化した【ブックインターフェース】を採用し、ユーザーインターフェースを大幅に見直しました。
◆他のアプリにはまねのできない、工夫満載の検索機能◆
【前方・部分・後方・完全一致】に【厳密・曖昧検索】を組み合わせた、8種類の検索モードがあります。この検索モードと、大辞泉が独自に開発した隠し検索キーワードを用いることで、入力ミスやうろ覚えの言葉でも見つかるように作られています。「アイフォン」で「アイフォーン」、「デイゲーム」で「デーゲーム」、「バトミントン(誤)」で「バドミントン」、「じゅっぱひとからげ(誤)」で「じっぱひとからげ」、「龍馬」で「坂本竜馬」、「子供手当」で「子ども手当」、「バラクフセインオバマ」「バラクオバマ」」などで「オバマ」米大統領がヒットします。
◆文中リンク◆
解説中の多数のキーワードにリンク情報を持たせ、タップするだけで表示を切り替えることができます。リンクは「国連」から「国際連合」へ直接ジャンプするなど、無駄のない方式を採っています。また、リンクのない用語は、長押しによって表示される「この場で検索」「検索」のメニューを使って辞書内を検索することができます。

■■■ご注意ください■■■
動作環境がiOS 8.0以降のみ対応となりました。iOS7.x以前ではお使いいただけませんので、あらかじめOSのアップデートをお願いします。
またiOS 8.0非対応の機種でこのアプリをご使用のお客様につきましては、アプリを本体から削除しない限り引き続きご使用いただけますが、本体から削除してしまうと、その後iOS-
7.xに対応したバージョンを再ダウンロードできなくなりますのでご注意ください。端末リセットや再インストールに備えてコンピューターに保存された.ipaファイル-
のバックアップ保存をおすすめします。

【免責事項】このアプリケーションはiOS Ver8.0以上に対応していますが、リリース時または最新のアップデート時に存在しなかったOSバージョンに対しては互換性を保証しかねる場合があります。

新機能

バージョン 18.4

・『大辞泉プラス』の同梱
『大辞泉プラス』が『大辞泉』への同梱となりました。
従来『大辞泉プラス』は別の書誌として、アプリ内課金で購入していただく形態でした。これを、『大辞泉』のデータに同梱するものへと変更します。
これにより、また既存のユーザの方も、『大辞泉プラス』がご利用可能となります。

評価とレビュー

3.0/5
122件の評価

122件の評価

mar.zzz

文字半透明

私はiPad miniで大辞泉を使っていますが、検索キーワードを打ち込むと、文字が半透明になり、とても見にくく、使いづらくなりました。以前はしっかりと黒い文字が打てたのですが、なんとか黒い文字でキーワード検索できるようにして下さい。よろしくお願い致します。

s_ieta

PadOS14.2で起動しなくなりました

タイトル通り、iPadのOSを14.2へアップデートしたら起動しなくなりました。全てのアプリを終了し(画面下部から中央にスワイプしてサムネイルを全て上へスワイプ)iPad(5th iPad mini) を電源を切ってから10秒程待って電源を入れてみても状況は変わりませんでした。アップデート以前には問題なく使えていました。辞書は日々使うものですので、困っています。OSの問題かどうか分かりませんが、このデジタル大辞泉はもうアップデートされないのでしょうか。
辞書機能について特に不満もなく気に入って永く使っています。別ソフトの大辞泉に乗り換えなければ対処方法ありませんでしょうか。

A.racakari

3年ぶりのアップデート。iOS11で動くようになった

技術的な問題と新しい大辞泉アプリが登場したことから、2014年4月27日のアップデートを最後に更新が止まっていたデジタル大辞泉。

2017年11月18日のアップデートで辞書データも少し更新してiOS11で動くようになった。

手書き検索の動作も不具合なし。アプリ内課金の「大辞泉プラス」と「日本の歳時記」。それら購入履歴の復元も問題なし。

久しぶりに使ってみたけど、検索結果と解説が同時に表示できるのはやっぱりいい。あとこの紙の辞書っぽいUIも、今となっては良い意味で新鮮さを感じてしまう。

技術的な問題から更新が止まってしまったアプリを見事復活させたHMDT社に感謝。

アプリのプライバシー

デベロッパである"HMDT Co., Ltd."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

DropTalk
教育
たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![無料版]
ブック
ポケプロ英和和英|ポケット版英語辞書の決定版!
辞書/辞典/その他
中日・日中辞典
辞書/辞典/その他
ポケプロ仏和和仏|ポケット判フランス語辞典の決定版!
辞書/辞典/その他
DropTalk教育法人向け
教育

他のおすすめ

ウィズダム英和・和英辞典
辞書/辞典/その他
ONESWING辞典棚 辞書引っ越しヘルパー
辞書/辞典/その他
ロングマン英和辞書
辞書/辞典/その他
漢字検索 Pro
辞書/辞典/その他
ONESWING辞典棚
辞書/辞典/その他
常用漢字筆順辞典
辞書/辞典/その他