信長の野望 出陣 4+
「信長の野望」の位置情報ゲームがついに登場!
KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
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- 無料
- アプリ内課金があります
スクリーンショット
説明
「信長の野望」シリーズ初の"歩いて天下を目指す"戦国ウォークゲーム。いざ、戦国に出かけよう!
領地を広げ、武将を集め、国を富ます――「信長の野望」の楽しさを歩くことで体験。現実世界にスマホをかざすと広がる戦国世界で、天下一の将を目指せ! 歴史の豆知識やご当地要素もあり、旅のお供に最適! さらに通勤・通学中に遊べば日常も豊かに!
【信長の野望 出陣はこんな方におすすめ!】
・ウォークゲームや位置情報ゲームに興味がある
・旅行や歴史が好き
・戦国時代でお気に入りの武将がいる
・コーエーテクモの「信長の野望」シリーズのファン
・コーエーテクモの「信長の野望」シリーズに興味はあるが、まだプレイしたことがない
【信長の野望 出陣ゲーム紹介】
◆自分の“足”で作り上げる国! 戦国の世を歩き倒せ!◆
このゲームは、実際に歩いて、自分の領地を拡大していきます。フィールドには、お城や施設、武将たちが登場し、あたかも戦国の世を歩いているかのような体験をすることができます。
◆内政で国を強化し、武将を育て、合戦で勝利を掴め!◆
歩いて集めた資源を使い国力を強化し、育成した武将を使いこなし合戦で勝利を目指します。より多く歩いたものが強くなる、新しい「信長の野望」です。
◆ご当地とつながる要素も充実、日本全国を歩きつくそう!◆
歩数に応じて東海道の宿場を巡ることができる「歴史紀行」や、 お城を訪れると埋まっていく「名城図鑑」、全国2,000箇所以上の名所が登録された「名所録」など、ご当地要素も満載です。
◆戦国武将にちなんだイベント続々開催!◆
戦国武将や史実的な合戦をテーマにしたイベントなどを続々開催!
【対応OS(対応端末)】
・iOS14以降、iPhone 8 Plus以降(システムメモリ3GB以上)の端末
※動作環境を満たす端末をご利用の場合でも端末性能や仕様、端末本体のアプリ使用状況により正常に動作しない場合があります。
※動作環境以外でご利用いただいた場合、サポートや補償等のご対応は致しかねますので予めご了承ください。
※屋内や地下などGPS情報が届きにくい場所では、キャラクターの位置が不安定になる場合があります。
※正確な位置情報を取得するために、安定した通信環境でプレイしてください。
※GPS非搭載の端末やWi-Fi回線のみで接続している端末については動作を保証しておりません。
新機能
バージョン 2.04.0
◆共闘イベント「決戦 上杉謙信」の開催
◆「ゴールデンウィークキャンペーン」の開催
◆不具合の修正
評価とレビュー
楽しいがやはりソシャゲ
一ヶ月プレイした感想
良い点
・小判(ガチャを回すための通貨)が割と簡単に手に入るのでガチャをそれなりに回せる。
・遠征という機能で実際に行ってなくても地域の占領が出来てゲームの進行をすることが出来る。
・委任という機能で歩いている時、自動で地点登録、戦闘、アイテム収集をしてくれる。
・戦闘システムが単純であり特段考える必要がない
・部隊編成も簡単に自動編成が出来る。(NPC相手には十分)
・史跡、東海道宿場、城等があり、地域の占領プランアルファの楽しみがある。
・市町村を占領するとガチャチケット10連貰える。これ無課金勢にはかなり大きいです。手持ちのSR、SSRに覚醒を重ねられるので戦力アップできます。
悪い点
・ピックアップキャラが2週間に一度出るが、無課金勢に5回覚醒させるだけガチャは到底無理、一応無償小判ピックアップ、有償小判ピックアップがあり無課金に配慮しているんだろうが、無償と有償とでは雲泥の差がある。まぁこれは当然と言えば当然ですが、、、
・ピックアップキャラはピックアップイベント限定キャラでそれ以降通常ガチャでも排出しないため、無課金でせっかくピックアップイベント時に出しても一生覚醒する事が出来ずにただの肥やしに成り下がります。
一応無課金でもイベント中に無料ガチャがもらえるのでピックアップのキャラは大体出せます。(覚醒重ねられないので使えるとは言っていない)
これは納得できません。イベントが終わっても通常ガチャに混ぜるべき
・拠点占領の戦闘が長いのでショートカットできるようにして欲しい、またリザルトで何々を占領しました!おめでとう的な画面要らないです。ショートカットできるようにして欲しい。
・30レベルにならないとイベントなどでは人権が無い!!!
そもそも30未満では部隊数制限されて戦力が貧弱で攻城戦にまともに参加できない。30レベルまでの敷居を下げると新規勢も増えると思いますね。
総評
無課金でも楽しめます。
前述した様に課金しても30レベル未満には人権がないので、30レベルの無課金、20レベルの重課金では30レベル無課金が強いと思います。
また無償小判もたくさんもらえるので5回覚醒どうしてもさせたいピックアップに無償小判を突っ込めば無償ピックアップガチャでキャラ5回覚醒なんとかなると思います。
ソシャゲはどうしてもpay to winになりがちですが、バランスは崩れていないと思います。またいい具合に対NPC(地域占領) 対人(攻城戦、ピックアップイベント)で分かれており、無課金でもレベルは全然上げられるのでストレスありませんでした。
まずはレベル30まで頑張ればゲームが楽しめます。
自分がこうすれば良かったと思っているのは、30レベルまでは無料で貰えるガチャチケで我慢し、無償小判を蓄えて
、30レベルになった後に無償小判を貯めてピックアップガチャをガッツリ回せば良かったなぁと後悔しております。
ピックアップイベントを小出しに回しすぎて中途半端になりました。
中年ユーザーが札束で相手を殴るゲーム
サービス開始から半年。当初の期待とは裏腹に、初期ユーザーがXで次々と引退表明していて、既にサ終の疑惑まで出てきているありさま。なぜそうなってしまったのか。つくづく残念なゲームである。 領地を歩いて獲得していくコンセプトは良かったし、実際に楽しい。しかし個人でマイペースに楽しめる要素はほぼなく、結局のところはユーザー間のスコアの競い合いや城の取り合いがメインになり、好成績を出すために数万円から数十万円課金して重武装した廃課金や重課金ユーザーばかりが跋扈し、無微課金ユーザーをいじめて優越感に浸るゲームになってしまった。課金圧も極端で、競合するドラクエウォークと比べても5000円や1万円単位のガチャばかり。実質的に子どもが遊ぶには高額すぎて、経済的に余裕がある中年が課金額に比例した強さでイキリまくる寒々しい世界が繰り広げられている。しかも課金額が高い割にはバグが多いし、平気で平日日中に数時間もメンテしてゲームできない。 こんなんでよく1万円もの金を払わせようと思えるものだ。運営の厚顔さと、これにホイホイ金を投入する中年ユーザーの節操のなさに、無微課金ユーザーは次第に憎悪を募らせるだろう。ゲームバランスも酷く、知恵を使う要素はほぼないし、戦略を組み立てようにも、敵の先手を取るためにはどのステータスを伸ばせばいいかとかが「威名」などというザックリとした数字で表されるだけで対処のしようがない。結局は課金した強さでひたすら相手を殴るだけ。このゲームを楽しみたいならば、月に数万円単位の課金ができる経済力があること。それだけだ。これでなんで4.5以上の評価があるのか理解に苦しむ。
足かせ要素が多すぎて時間がかかりすぎる
2024年1月から始めて約2か月でレベル37になりましたが、成長の足かせ要素が多く面倒なため、毎日このゲームをいじり続けないとならないことが分かったためやめます。
時間がかかる最大の理由はデイリーで領地を広げようにも、獲得した領地のNPCの戦力上昇が武将の育成上昇を上回るためです。
このゲームの本質である「領地の獲得」には、領地に赴任後、合戦で勝利する必要があります。合戦の相手となるNPCの戦力値は、合戦を重ねるほど高まります。高まる理由はないと思うのですが高くなるのが「このゲーム」です。対策は武将のレベルを上げるしかありません。しかし武将の限界値は当初レベル30です。これをレベル40や50にしないと、レベル35あたりで限界となります。
限界を上げる方法はありますが、この方法が厄介です。「修練の結晶」というアイテムだけでなく、足軽、騎馬、弓、鉄砲それぞれで個別の種類のアイテムも必要です。例えばSSRの足軽の場合、Lv40に上げるには①修練の結晶(金)5個②足軽珠特 5個③足軽珠上 10個④足軽珠中 20個が必要です。Lv50ですと①は10個、②~④も倍となります。これらの入手方法は私の知る限り「民忠の結晶」というのを「交換所」で交換するしかありません。しかも1か月で交換できるのは①は5個が限界です。つまり1か月に1人しかSSR武将をLv40にできないわけです。①には他にもSR、R向けもあるので、計3人はできますが、それでも先のNPCのインフレには太刀打ちできません。Lv40でもこの状況ですから、倍の個数がいるLv50に上げるとなると2か月かかることになります。
また「民忠の結晶」の入手も、野党討伐や具申のクリアで数個~10個、20個/回で入手しなくてはなりませんので、数千確保するのには骨が折れます。具申は領地を回らないと得られないため、外回りの営業でない限り、普通に仕事したり学んでいる学生にそんな時間が毎日あるわけありません。
「民忠の結晶」や「修練の結晶」などのアイテムはイベントでも入手できるようですが、公式サイトでも明示されていないため、どこで入手できるかわかりません。先の見通せない方法で、(恐らく)上位者しか入手できないような不確実性の高い状況では、常に気を配っていなくてはなりません。ゲームを仕事ではなく隙間時間でしか行わない私にとって、これはネガティブ要素でしかありません。このあたりがゲームの本質である「領地獲得」を阻害する「時間がかかる」「足かせ要素が多い」という原因とそのための影響です。
また、限界上昇以外にも、兵糧、資材、銭も必要です。これらアイテムがないと獲得した領地の成長はできません。不足しても交換できる量は日や月単位で限度があるため、結局その次のタイミングまで待たなくてはなりません。よって時間がかかります。、
私はそれほどゲームに打ち込みたいわけでもないので、やめる次第です。
他にも以下のような不具合がプレー中に見当たりました。
何度かアップデートしていましたが、全く直る気配がありません。おそらくテスターは屋内で座ってテストをしており、実際に外を移動してテストしていないからだと思います。テスト会社の現場は私も何度か立ち入ったことがありますが、たいていそうしていますので。、
・「委任」の最中、ゲームの「ロック画面」でロックしていても、iPhone等の「ロック」機能ではないためほかのアプリに遷移してしまうことがある。そのためLINEが開いてしまい、勝手に入力を行っていたこともあった。下手をすればそのまま送信となっていた。
・「委任」中に信号などで立ち止まるとすぐ委任の動作がストップする。一方で信号が青になり歩き始めても5秒ぐらいは無反応となる。
・「委任」中に歩いて行ける範囲(約100m)ぐらいにいるアイテム(民や野党、早馬、武将等)に率先して「走っていく」。そのため歩いていくと「走っていった」部隊を追い越すことがある。しかも「走っていく」場合、最低でも1分半ぐらいかかるため、自分が歩いてアイテムに接触するのに比べて約30秒のロスが発生する。
・道路のトンネルでは動くのに、東京の地下道ではいくら歩いても動かない。
・地図上のアイテムの更新タイミングが予測不能なほど緩慢。例えば地下道から出て地上に出ても更新しない。アイテムのリロードボタンのようなものもないため、毎回アプリを再起動しないとならない。
・出現したアイテムをタップしても反応しないことが結構ある。大体の場合、ある方角(鬼門?)が揃って反応しない。
・領地獲得の合戦後に毎回アニメーションが約1分入り、必ずタップしないとならないが、スキップさせるすべがない。そんなに時間をかけるつもりはない。
・銭を兵糧には代えられるが逆はできない。また資材を銭で購入できない。資材不足でたいてい動けなくなる等、足かせ要素が多すぎる。
更に評価の「星」のつけ方も不自然なものが、特に星5の評価の場合、「良い」の一言だけのようなものがほかのレートに比べて目立ちます。ほかの評価者の方もおっしゃっていますが、「最新順」でみるのが良い使い方ですね。
アプリのプライバシー
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情報
- 販売元
- KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
- サイズ
- 910MB
- カテゴリ
- ゲーム
- 互換性
-
- iPhone
- iOS 14.0以降が必要です。
- iPad
- iPadOS 14.0以降が必要です。
- iPod touch
- iOS 14.0以降が必要です。
- 言語
-
日本語
- 年齢
- 4+
- Copyright
- ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
- 価格
- 無料
- アプリ内課金有り
-
- 列伝パック・初 ¥500
- 特級手形(4枚セット) ¥3,000
- 特別第一支城(28日間) ¥3,000
- お出かけ拠点登録枠3日間 ¥1,000
- 恩賞朱印状 ¥2,000
- 強者撃破パック・初 ¥500
- 共闘パック・初 ¥500
- 毎月移転パック ¥500
- 特別第一支城(7日間) ¥1,000
- 武田家パック・超 ¥15,000