ハングリン - 韓国語キーボー‪ド‬ 4+

候補選択で、リズミカルにハングル入‪力‬

Takayuki Imai

iPad対応

    • ¥400

スクリーンショット

説明

iPhone用キーレイアウト調整で、便利に生まれ変わった!

1. はじめに
 外国語の文字は、候補選択で文字を入力できると楽です。ハングルは全部で11,172字ありますが、よく使われるのは完成型ハングルと呼ばれる2,350字です。全ハングルを入力対象とすると、一つの子音と母音の組合せに対し28個も候補が必要であり、文字を選ぶのが大変です。ですが完成型を対象にすれば、候補は最大でも18個で済み、リズミカルにハングル文を入力できることが分かりました。
 何かいいiPhone用ハングルキーボードがないかお探しの方、是非使てみて下さい。

2. 特徴
(1) 基本ハングル*の候補選択方式により、楽にハングル入力が可能。
(2) 21個のすべての母音が同レベルで扱われるので、母音の合成を考える必要がない。
(3) 子音と母音の画面切替が自動なので、リズミカルにハングルを打てる。
(4) よく使うハングルや字母を、タップし易い位置に調整したので、指への負担が少ない。
(5) 入力できないハングルはない。
(6) 韓漢字にも対応。好きな韓流スターの名前が韓漢字で打てる。
(7) 数字、英字、記号などの入力モードもあるので、他のキーボードへの切り替えは少ない。
(8) 日本の漢字のハングル変換ツールがアプリに付属している。
(9) iPadのフローティングキーボードが利用可能、いろんなアプリや画像へのハングル入力ができる。

*基本ハングルは、完成型ハングル2,350字に47字を加えたハングルの集合。

3. 動作条件
・iOS13.1以上が動作するiPhone
・iPadOS13.1以上が動作するiPad

4. 初期設定とオプション
【初期設定】
(1)ホーム画面にある「設定」アイコンをタップ。
(2)「一般」を選び、「キーボード」>「キーボード」に移動します。
(3)一番下にある「新しいキーボードを追加...」をタップ。
(4)「他社製キーボード」コーナーにある「ハングリン」をタップ。
(5)以上です。「設定」アプリを終了します。

【オプション】
(1) タッピング音スイッチ(タップ時の音を消せます)
(2) 韓漢字スイッチ(全ハングルモードに代わって、韓漢字モードになります。二者択一です。)
(3) ダークモード:iOSのダークモードに連動します。
(4) 片手用キーボード:起動画面に出る[L][C][R]キーで、キーボードの右寄せや左寄せが可能です。

5. キーレイアウトの概要
・[co→vo]というキャプションのキーが子音と母音を切り替えるキーです。。
・子音は19個、母音は21個並んでいます。
・iPadでは、子音と母音の並びはに辞書順です。
・iPhone縦では、キーの押し易さを優先し、以下のような調整をしています。
(1)子音
・基本子音14個を画面の中央付近に配置。濃音は左右に移動しました。
(2)母音
・10個の基本母音を画面の中央付近に配置。11個の合成母音は左右に移動しました。
※なお移動したキーは背景グレー、基本字母は背景白です。

(3)候補ハングル
・最初の候補位置に(ㅆ)サンシオのパッチムを持つハングルを配置。過去形の入力は候補の先頭を見るとよいと覚えて下さい。
・よく使われるハングルを画面の両端に来ないように調整。なおサンシオパッチム以外は順番の入れ替えはありません。

6. ハングル入力手順
(1)子音(初声)を選びます。画面は自動で母音画面に切り替わります。
(2)母音(中声)を選びます。すると候補にハングルが表示されます。
(3)候補の中からハングルをタップします。文字は入力され、画面は自動で子音画面に切り替わります。
(4)次のハングルを入力します。

※韓漢字入力方法などはマニュアルアプリをご覧ください。

7. 作者について
・名前: 今井 隆行 (Takayuki IMAI), Japan
・サイト: htttp://superscript.sakura.ne.jp/

8. プライバシーポリシー
(1)キーボードから入力した内容をインターネットを介して転送することはありません。
(2)お名前やメールアドレスなどの個人情報を、他者に販売したり公開したりはしません。

新機能

バージョン 7.0

What's New in Ver 7.0
(1)よく使うキーを押し易い位置に移動しました。(iPhone)
(2)全ハングルモードと韓漢字モードはオプションSWで二者択一にしました。
(3)キーボードの色をモノトーンベースにしました。
(4)iOSの条件をiOS13.1以上に変更しました。

評価とレビュー

きむてつおくんです

全然使えないです。

使い方もよく分からないし、しっかり韓国語に変換されなかったです。。。

デベロッパの回答

ご返事遅れてすいません。
今はVer6.1にバージョンアップしておりますが、その後ハングルのキーボードとしては使えてますでしょうか?
それと韓国語に変換されなかったとのこと、これは漢字-ハングル変換ツールのことですよね?もしよかったら変換されなかった漢字など教えて頂ければ調べたいと思います。「 imai@superscript.sakura.ne.jp 」の今井までメールを頂ければサポートさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Takayuki Imai"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

Mail Folders (メール振分)
ユーティリティ
ちょっと ものさし 2 〜 指で測れる 〜
ユーティリティ
Easy Mailer Korean Keyboard
ユーティリティ
Count Helper
ユーティリティ
時計ウィジェット
ユーティリティ
通話タイマー(プレミアム版)ーX分かけ放題にピッタリ
ユーティリティ