6か国語 音楽用語辞典(音楽之友社‪)‬ 4+

The Impossible Dream,Inc.

iPad対応

    • 2.3 • 21件の評価
    • ¥1,200
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

『アルファベットで引く 6か国語音楽用語辞典 イタリア語・英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ラテン語』がアプリになりました!

◆『6か国語音楽用語辞典』とは
 楽譜にはさまざまな言語の音楽用語が記されていますが、それらを調べることは容易ではありません。本辞典は、楽譜で出会った音楽用語をアルファベットどおりに引くだけで、アルファベット表記、言語の種類、カタカナ発音(アクセントつき)、意味を簡潔に調べることのできる辞典です。中高生から、大学生、指導者、愛好家まで、音楽に携わるすべての人、必携の一冊です。

◆『6か国語音楽用語辞典』の特長
・速度、発想、奏法に加え、吹奏楽、ポピュラー音楽、宗教音楽、現代奏法など、演奏する上で必要な音楽用語を幅広く収録
・言語の種類は、イタリア語、英語、ドイツ語、フランス語に加え、スペイン語、ラテン語も収録
・カタカナ発音には赤字で第1アクセント、青字で第2アクセントを表記
・音名、音楽記号、楽器名、数詞名を一覧掲載した充実の付録つき
・同義語、対義語、関連項目を併記し、使いこなすほどに音楽と語学の知識が広がるよう工夫

◆アプリだからできること
・「検索機能」
アルファベットを1文字入力するごとに検索候補を絞り込むことができます。部分一致、前方一致などの検索方法も選択可能です。
・「ジャンプ機能」
 同義語、対義語、関連項目が記されている場合は、その用語を選択するだけですぐジャンプすることができます。
・「ブックマーク機能」
 指定した音楽用語を好きなフォルダに分けて表示することができます。「忘れやすい用語」、「練習中の曲に出てくる用語」など、オリジナルのフォルダを作成してみましょう。
・「履歴機能」
過去に検索した音楽用語の履歴を表示することができます。ついさっき調べた用語などは、再度アルファベットを入力する手間が省けます。
・「文字サイズ変更機能」
・表示する文字の大きさを変更することができます。見やすい文字の大きさは人によって違うもの。自分に合う文字の大きさに変更してみましょう。
・「カラーで見やすく」
 第1アクセントを赤字、第2アクセントを青字で表記しているほか、言語の種類を示すアイコンやブックマークのフォルダもそれぞれ色分けで表示。より見やすくなりました。
・「スマホでいつでも手軽に検索」
 便利と分かっていても、毎日本を持ち歩くのは大変です。アプリならば、スマホに入れておくだけでいつでも必要な時に検索することができます。

◆[通常版]
 [通常版]では「a」から始まる用語(約500語以上)の検索機能、ブックマーク機能、履歴機能を利用することができます。
◆[完全版]
 [通常版]アプリ内「その他」メニューの「有料コンテンツ購入」からアプリを[完全版](1200円税込)にアップグレードすることで、下記のコンテンツが利用可能になります。
・「a」~「z」すべての用語の検索機能、ブックマーク機能、履歴機能が利用可能になります。
・「巻末付録」(音名、略号、楽器、数詞)が閲覧可能になります。それぞれ、音名は五線譜上の音符を、略号は音楽記号を、楽器は楽器名を、数詞は数字をタップすることで、アルファベット表記を調べることができます。また、巻末付録に含まれているすべてのアルファベット表記は、本文検索からも調べることができます。
・「6つの言語の特徴」や「音楽用語の言語」など、音楽用語に関する知識を広げてくれる文章が閲覧可能になります。

◆対応OS
iOS7.0以上

新機能

バージョン 1.0.4

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

辞書のデータを一部修正しました。

評価とレビュー

2.3/5
21件の評価

21件の評価

豆豆豆豆まめまめこ

使えなすぎる

無料でインストールしてもものすごく使いづらいです

こりゃんさぎ

あれ?

有料です。

RJBP

私には不必要

曲想とか都節とかの用語を調べられると思って買いましたが、音楽に関係のある言葉の意味を調べられる辞典ではありませんでした。もっともこれは説明をよく読んだり、試用版でしっかり確認すればわかることで非は全て私自身にあります。またそもそもこの辞書はアルファベットから検索できても日本語から検索はできません。これも説明に書いてありました。
要するに楽譜や洋書等で出てきた外国の音楽用語の和訳がわかる辞典ということです。音楽用語に的が絞られた英和辞典という感じでしょうか。でも、内容的にはわざわざ辞典にするほどのものはない気もします。使い勝手も良くないです。
今回失敗した責任は私自身にありますが、こんな音楽版英和辞典ってどういう人をターゲットにして売ってるのでしょうか。書籍版もあるようですが、コアなクラシック愛好者が日本には相当多いのでしょうか。

アプリのプライバシー

デベロッパである"The Impossible Dream,Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

SmaLingual Pro
旅行
Resident App. for PAX AOYAMA
ライフスタイル
Resident App.
ライフスタイル
Dokotsu AI
ビジネス
Resident App. for PAX PREMIER
ライフスタイル

他のおすすめ

音楽用語辞典
辞書/辞典/その他
Gakutte!
教育
ソルじぃが教えるソルフェージュ
教育
Juliet
教育
音楽用語一覧検索
辞書/辞典/その他
おんぷ先生
教育