pixiv Sketch 17+

簡単お絵かきツール&コミュニケーショ‪ン‬

pixiv Inc.

    • 4.2 • 2,860件の評価
    • 無料

スクリーンショット

説明

累計600万ユーザーを突破! 日々の創作活動をもっと楽しくする、お絵かき&コミュニケーションアプリ!
いつでも気軽にお絵かきできるドロー機能、簡単にお絵かき配信&視聴できるライブ機能、700万枚以上のイラストが投稿されるコミュニティなど、多彩な機能であなたのお絵かきを楽しくします!


【pixiv Sketchについて】
pixiv Sketchは、ピクシブが提供するお絵かきコミュニケーションアプリです。

・紙に鉛筆でスケッチするように、思い通りに仕上がる描き味のドロー機能
・AIによる自動着色機能など、最新の技術でお絵かきをサポート
・スマホやタブレット1つで簡単にお絵かき途中を配信できるライブ配信機能を搭載、もちろん視聴も可能
・世界中のお絵かき仲間と交流できるコミュニティで、お絵かきをもっと楽しもう

【pixiv Sketchのドロー機能】
pixiv Sketchのドロー機能は、どこよりも気軽で簡単! 初めてでもすぐにデジタルペイントを楽しめます。

●さらさら描けてすぐ馴染むペン&ブラシをご用意
・はじめてのお絵かきにもちょうどいい、誰でも使いやすいペンとブラシ
・鉛筆のように滑らかで描きやすいSketchペンシル
・色塗りに便利な各種ブラシや水彩のばしで多彩な表現も

●シンプルでわかりやすい画面で簡単お絵かき
・キャンバスが広く使えるシンプルなUI
・それぞれの利き手に合わせた専用のレイアウトを搭載
・メニューやツールに邪魔されない快適なお絵かきを約束します

●独自の機能でお絵かきをもっと楽しく
・AIが線画を自動で着色! 簡単に色塗りができる自動着色機能
・あなたのお絵かきを声で応援! お絵かき応援ボイス機能
・みんなのイラストや毎日のお題に描き足せるリドロー機能

【pixiv Sketchのライブ機能】
pixiv Sketchアプリひとつで、いつでもどこでもお絵かきライブを配信・視聴できます。

●あらゆる創作活動を気軽にライブ配信
・3タップで配信スタート! 難しい設定は一切不要で画面配信
・他のお絵かきアプリの画面配信にも対応! 普段使いのアプリでお絵かき配信ができます
・もちろんpixiv Sketchのドロー機能でも!
・カメラ配信で紙や鉛筆を使ったアナログお絵かき配信も楽しめます
・動画や音楽、手芸、造形など、創作活動なら何でも配信OK!

●みんなの配信を楽しめるライブ視聴機能
・ライブ視聴者は毎月300万人以上!
・ハートやチャットでみんなの創作活動を応援しながら交流できます

【お絵かき仲間がきっと見つかるコミュニティ機能】
累計700万枚以上のイラストが投稿されるコミュニティで、お絵かき仲間と交流できます。

●みんなのイラストがどんどん流れてくるウォール(タイムライン)
・毎日たくさんのイラストが投稿されるウォールでみんなのイラストを楽しみましょう
・お気に入りのイラストにはハートでお手軽交流!
・気になるユーザーをフォローして交流してみましょう

●イラストにイラストで返信できるリプライ機能
・みんなの投稿にイラストで返信できます
・お題や企画への参加もリプライでお手軽に!
・イラストを送り合ったり、イラストで会話したり、使い方はあなた次第

●イラストに描き足せるリドロー機能
・みんなが投稿したイラストに後から描き足すことができます
・お題やぬり絵で自由自在にコラボレーション!

●日々のお題やイラストコンテストも開催!
・アイデアに困ったら、pixiv今日のお題に参加してみましょう
・毎日違ったお題でお絵かきを楽しめます
・公式イラストコンテストも多数開催!
・特別なお題やぬり絵に参加して、みんなで盛り上がりましょう


注意事項
一部機能のご利用にはpixivアカウントが必要です。
ご質問・不具合のご報告はpixiv Sketchサポートまでご連絡ください。
https://www.pixiv.net/support.php?mode=select_type&service=sketch

新機能

バージョン 7.9.28

--- 更新情報 ---
- 不具合の修正やその他機能の改善を行いました

評価とレビュー

4.2/5
2,860件の評価

2,860件の評価

ねこにこみ

色々言いたいことあるけど、二点だけ

全体的サービスは良いですむしろ改善してくれるところもあって公式垢でコメントした時の対応も早いです。
しかし不便な点もまだまだあります。

まずコメント、
例えば、私がフォロワーの絵にコメントしたとします。そこにそのフォロワーさんがお返事をくださいますよね。そのあと、私がそれに対してお返事をしようとするじゃないですか。しようとしたら、返信ボタンが無いんですよ。一部の環境だけかもしれませんが、そういうのって困りませんか?
私の場合は仕方なしにブラウザ版を開き返信しているのですが、何回か返信した後の返信時に返信ボタンがないのっておかしくないですか。
ブラウザ版でいいじゃんって思う人もいそうですが、じゃあなんの為のアプリ版なんですか???アプリ版に期待しているからこそ、私は改善を求めます。
改善済みですって言う事柄ならここは無視で構いません。

次は、ミュートブロック問題です。
他の方のレビュー見て思ったんですけど、ミュートかなり意味ないみたいですね。
いっその事いらないと機能消してしまってもいいくらいかと。
ブロックがあった方がいいと思います。
たまにストーカーのようなフォロワーがいたりするんで、ブロック機能が欲しいです。
いいね連続で押してきたりとか、結構迷惑している方多いです。
押してる側に悪気は無いと思うのですが、それならいっその事フォローしてくれた方がマシです。
そんなことしてフォローしないんなら、いいねいらないですよ…迷惑も考えられないなんて…

さすがにミュートブロックの話は難しいと思いますが、検討の程宜しくお願い致します。

みんと!!!

web版のバグを直してほしい…

元々drawrの絵が好きで、サービス終了してしまったのでウェブ版sketchのシンプルドロー機能をよく使っています。描き味がほぼdrawrですごく好きなのですが、おそらくアプリ版にはない(機種の問題でしたら申し訳ないです)のと、結構な確率で線が描けなくなる→数秒して描けたと思ったら線がダブる(説明が難しいですが、右上に何か描いたとして次に左下に描こうとするとさっき描いた右上の絵が重複して濃くなる&右上の絵から左下の絵に繋がるような直線が出てきてしまう、というようなものです)シンプルドローにはおそらくホーム画面に戻るボタンがないので、そのバグが出てきてしまうともう一度立ち上げ直さなくてはならずものすごく不便です(立ち上げ直さないとずっとバグが起きたままでとても描けたものではない)web版なので直るバグなのかわかりませんが、直るものなのであれば直ってほしいです…ここでしか描けない絵のスタイルがあるので 本当にできたらアプリ版にもシンプルドロー機能を追加してほしいですね。アプリ版のドロー機能もたまに使いますが、そちらに問題はありません!

黒カミ様

お絵描き用には難しいかも

上記の通りです。
ipad版を使っていますが、手ぶれ補正が無い。
筆圧感知の強さも変更出来ない…ですよね?
ブラシもシンプルで良いものが必要最低限あるだけに、これは惜しいなと思いました。
Android版で手ブレ補正をリリースした、という記事を見たのですがiOS版と差が出てしまうのはとても悔やまれます。iOS版にも手ぶれ補正を付けていただけると助かります…!

あとこれは個人的な疑問なのですがたまにいる長すぎるプロフィールの方ってなんなんでしょう…?友人同士で設定を組んだ家族構成を書いていたり(小学生の頃同じクラスの人も似た事やってましたな)、あまり記憶に残らないような長文を書いている方いますけど…。あれが出ると画面の端の方を上手くタップしてスクロールしないと絵が見れないので文字数制限を設けて欲しいです(ちなみに長文プロフを開くと画面の反応悪くなります)。

話が脱線しましたが、フォローしてるしてない人関係なく自分の絵を見せたり、または新しく良い絵を見つけやすいタイムラインは高評価です。
言ってしまえば下手な絵も上手い絵も平等に注目されやすく、いいねを10個いただければ『人気の投稿』欄に載せてもらえるので、ユーザーの数は少ないけれど絵を見てもらえる機会は多いです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"pixiv Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 位置情報
  • 連絡先情報
  • ユーザコンテンツ
  • 検索履歴
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ
エンターテインメント
ジャンプPAINT by MediBang
エンターテインメント
推し活アプリ オシバナ(Oshibana)ウィジェット
エンターテインメント
DLsite Sound
エンターテインメント
ニコニコ動画-動画/アニメ/ゲーム配信が見放題の動画アプリ
エンターテインメント
カスタムキャスト - 3DモデルのカスタムでVTuber作成
エンターテインメント