NumericTadpole 4+

数値入力シーケンサ‪ー‬

Motonari Hibi

iPad対応

    • 3.0 • 1件の評価
    • ¥400

iPadスクリーンショット

説明

数値入力シーケンサーです。
数値を入力してMIDIデータを作成出来ます。
コンセプトは「出先で思いついたアイデアをパパっと数値で入力するためのシーケンサー」。


仕様
トラック数は16。MIDIチャンネルは各トラックに順番に割り当てられています。変更不可です。
データ入力方式は数値入力のみ。各ノートに対し、ポジション、音程、長さ、強さの4つのデータを入力します。
対応トラックパラメータは、プログラム・チェンジ、ボリューム、パン、エフェクトセンド91番、エフェクトセンド93番です。各トラックの先頭に入れることが出来ます(場所は固定)。途中に入れることは出来ません。
対応ソングパラメータはテンポ設定、拍子、keyです。拍子とkeyはデータの表示に影響します。これらのパラメータも場所はソングの頭で固定で曲途中の変更不可です。
分解能は4分音符が48。
このアプリ内には音を発生する仕組みはありません。シンセサイザーアプリなどの他のアプリ(virtual MIDIに対応しているアプリ)と連携させて使います。接続先アプリは全トラックで共通です。トラック毎に別の接続先にする設定は出来ません。単一MIDIチャンネルしか受け付けないものの場合、一つのトラックの音しか出せません。複数のMIDIチャンネルを受け付けるタイプのアプリがおすすめです。それぞれのトラックパラメータに反応するかどうかは接続先アプリによります。接続先を選ばない時はデフォルトのiOS内臓の簡易シンセに接続します。これはサイン波のような単純な音がなります。音色の切り替えや編集などは出来ません。
MIDIファイルとしてエクスポートが出来ます。パソコンとiPadをつないでiTunesを使って取り出せます。

連携が確認出来たアプリ
複数MIDIチャンネルに対応
KORG iM1 設定でバックグラウンドオーディオをオンにしてください。

単独MIDIチャンネルに対応
KORG Module 設定でバックグラウンドオーディオをオンにしてください。
KORG Gadget 設定でバックグラウンドオーディオをオンにしてください。ミキサー画面で、鳴らしたいGadgetのイラストの上の小さい黄色を点灯させてください。

新機能

バージョン 1.1.7

iOS16から発生していたレイアウト崩れに対応

評価とレビュー

3.0/5
1件の評価

1件の評価

TwilightOde1996

ファイルアプリ対応希望

「iOS用MIDI数値入力アプリ」と伺ってダウンロードしました。

他のアプリと差別化が図られた内容で、一般受けこそ難しいかもしれませんが、私は支持したいと考えています。

現時点で要望が2つあります。

1つは、「ファイル」アプリ対応です。
PCを所持して作曲をされている方は言わずもがな、iPhone/iPadで制作を完結させている方にも使いやすくなるのではないでしょうか。
私自身も、自分で打ち込んだ曲を他のMIDIプレイヤーアプリで再生することがよくあります。
その際に「ファイル」アプリから共有できると助かります。 もしそれが叶わなくとも、書き出し時に共有メニューを開く仕様に変更してくださるだけでも構いません。

バンクセレクト対応です。
せめてプログラムチェンジにだけでもこれが付いていると、GS・XGユーザーの方にも使いやすいものになるでしょう。
このアプリをより多くの方に使っていただくためにも、更新お願いします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Motonari Hibi"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

LadderTouchLite
開発ツール
小音量の匠
ユーティリティ
漢字学年判定器
辞書/辞典/その他
SilentBonusTrackLite
ミュージック
LadderTouch
開発ツール
まわりの都道府県
教育

他のおすすめ

ScalePlay
ミュージック
Jazzome
ミュージック
R12 Control
ミュージック
isfizz
ミュージック
Xequence AU | Pads
ミュージック
FabFilter Pro-R 2
ミュージック