Legend of Grimrock 9+

Almost Human ltd.

iPad対応

    • ¥700

スクリーンショット

説明

PC版で1百万コピーが販売された究極の洞窟探検RPGがiOSに登場!

5/5 "Simply put, there’s not a better RPG on the App Store right now." - Pocket Tactics

5/5 "The perfect blend of modern action and classic dungeoneering." - TouchArcade

グリムロックの伝説は、古き良き洞窟探検ロールプレイングゲームを最新技術で開発したゲームです。卑劣な犯罪に対し真相が不明なまま、囚人達に人里離れたグリムロック山への追放が言い渡され、確実な死が迫っていました。しかしこの山には、とうの昔に崩壊した文明により掘られた知られざる古代のトンネルやダンジョン、墓が張り巡らされていたのでした。このすたれた囚人達が再び陽の光を見て自由を取り戻すには、力を合わせて1レベルずつ山を下りていくしかありません。

このゲームでは、高度な戦術によるリアルタイムコンバットやグリッドによる動き、なかなか見つけられない秘密のスイッチ、隠された秘密、そして危険な罠や恐ろしいモンスターで、古き良きチャレンジを再び楽しむことができます。グリムロックの伝説は、パズルや探検の要素に焦点が当てられており、最も鋭い剣よりもプレイヤーの知恵や知覚が重要になります。洞窟探検の経験豊富なベテランで、さらなるチャレンジを求めている方は、方眼紙を手に旧式モードで便利な自動マップ機能をオフにすることもできます!さぁ、冒険に出てグリムロック山の秘密を暴く覚悟はできましたか?

- 膨大な古代のトンネルを探検して秘密を見つけ、グリムロック山の危険なダンジョンで生き残る方法を探しましょう。
- ルーン文字で呪文を唱えたり、薬草で薬を作ったり、様々な武器で人殺しモンスターと戦いましょう。
- 4人のキャラクターによるパーティーを作って、様々な人種や階級、能力、特徴でカスタマイズしましょう。
- グリッドベースの動きと秘密のスイッチ、圧力壁、動く壁、宙に浮かぶクリスタル、忘れ去られた祭壇、隠し扉、その他盛りだくさんの数千のマスによる純粋な洞窟探検ゲーム。
- ゲーム業界の情熱的なベテランが愛情を込めて開発した傑作をご体験ください。素晴らしい巨大スクリーンゲームがiPadで体験できるようになりました!

注意: このゲームは英語でのみプレイ可能です!

ゲームはiPhone 4でも動作しますが、Grimrockを快適にプレイするにはiPhone 5以降の機種でのプレイを推奨します。

新機能

バージョン 1.1.3

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

-Minor bug fixes for iPhone version

評価とレビュー

4.5/5
65件の評価

65件の評価

chilchack

ダンジョンマスター

とは大きく違う点としてはスキルシステム。職業というかクラスが固定で関係がないスキルは伸ばせない。また、経験値は敵が消滅するときにしか獲得されない。したがって「練習」しても、経験点が蓄積されない。
つまり、前衛にも魔法を覚えさせようとしても無理。ヒッサーを魔法戦士にしたかったができず残念。
UIは全般的に単純化されていて、両手の持ち替えがインベントリでしかできず、ちょっと不便。
調薬の方法も空瓶に魔法キャストして充填するのではなくごくシンプルな材料を調合する方式。
その他、自分のファイアボールでダメージ喰らうのは同じだが「爆風」はない。また何故か飛び道具・武器では自傷はしない。
とはいえ、懐かしく、感慨深く、やっぱり面白い!
DMをインスパイアード・リメイクしてくれたデベロッパに感謝!

ひにちおねひこ

おすすめ

英語が多少読めると謎解きが楽。
日本語攻略サイトもあるらしい。
読めなくてもプレイできるが辞書で引くなりして進めた方が世界観に浸れる。

値段については、ボリュームやシステム的に600円は安い。steamで変えるpc版だと定価2000円(セールもあるのでタイミング狙えば1000〜1500円程度)

このゲームはpcの移植版だが、操作性はオリジナルに比べより感覚的でプレイしやすい。

雰囲気や戦闘システム等は、購入前に動画を見て自分に合うかチェックすると良い。
動画では分からない点についてここで補足
・空腹度あり
・松明は有限(時間経過で消える)
・謎解きした方が良いアイテム見つかる。

りおっく

最近のゲームの中で最高に楽しい

まだ始めて2日目ですが、ダンマスをやり込んていれば操作は戸惑いません。
雑感です。

さて最初に思ったことは、このゲーム、ダンマスと言うよりはアイオブザビホルダーを思い出します。

個人的には、レベルが足らなかったり、スクロールを手に入れなくても魔法が使えると良いな思いました。
魔法を探る楽しみが欲しかった。
けど、DOS版もこんな感じだったっけ?って具合です。

それはさておき、アナグラ野郎には持ってこいのゲームです。
住めば都というものです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Almost Human ltd."は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

サポート

  • Game Center

    友達にチャレンジして、ランクや達成項目をチェックできます。

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

他のおすすめ

The Quest
ゲーム
Neverwinter Nights
ゲーム
The Bard's Tale
ゲーム
Baldur's Gate - Dark Alliance
ゲーム
Silversword
ゲーム
Star Traders: Frontiers
ゲーム