Doly - ヨドバシ電子書籍リーダ‪ー‬ 17+

YODOBASHI CAMERA CO.,LTD

    • 無料

スクリーンショット

説明

この「Doly(ドリー)」は、ヨドバシ・ドット・コムで購入した電子書籍専用のリーダアプリです。
コミック、雑誌、文芸書から実用書や専門書まで、110万点を超える電子書籍の品揃えからお好きな本をお楽しみ下さい。

■アプリの特徴
①ヨドバシ・ドット・コム会員と共通のIDでご利用いただけます。
ヨドバシ・ドット・コムで買った電子書籍は、共通の会員IDを使ってDolyで読むことができます。

②iPhoneやiPadなど最大5台の端末でお楽しみいただけます。
通勤や移動中はiPhoneで、自宅のリビングでは大画面のiPadでゆっくりと続きを楽しむというように、読んだページがデバイス間で連携されるので、読みかけの本も続きから読むことができます。

③コンテンツにあわせて自由自在
小説の読書中に文字サイズを大きくしたり、コミックでは画面を横向きにして見開きで読むといったことができます。

④自分の好みにあったメニュー設定
ページのめくり方や背景色の変更、余白の調整などお好みにあわせた設定ができます。

⑤気になる本はお気に入りに登録
読み終わったコミックの続編や著者の本をお気に入りに登録できます。

⑥オフライン環境でも楽しめます
本をダウンロードしておけば、通信環境がなくても読むことができます。

新機能

バージョン 2.48.0

・内部処理の変更および不具合を修正しました。

評価とレビュー

2.8/5
392件の評価

392件の評価

あうしぃ@カワイイマンガ

ライブラリ検索とコレクションの探しにくさ

読みやすさは悪くないです。そこまで低評価することは無いと思います。
ただ細かく使い勝手が悪く、評価としてはkindleと同程度、ebookjapanやDMMの方が良いとなります。

●ライブラリ検索が使いにくい。作品名を入力するとサジェストが出てきますが、このサジェスト候補が「作品名+巻数+出版社名」という形しか出てこない。そしてそのサジェストの中から探している物を選択しても「一致するコンテンツが見つかりませんでした」と出てきます。ちゃんとあるのに。検索できるサジェストを出して欲しい。
●コレクションは著者や作品名で探せる他、カスタムで自分の好きなように作品を纏められるのですが、サムネイルが小さすぎます。iPad9.7インチでもものすごく見辛い。また、シリーズ(作品名)、著者共に並び方が分かりづらい。数字→欧文→ひらがな→カタカナ→漢字とここまで分ける必要があるのか?また漢字で始まる作品の並びが、恐らく正しい読みで並んでおらず、法則も不明なので探せません。

以前からヨドバシのヘビーユーザーで電子書籍も800冊くらい入っているのですが、この量になってくると検索性が悪いと使いにくいです。改善に期待します。
(以前アプリのお問い合わせ機能から改善要請をしたのですが、なしのつぶてで何も変わらなかったので残念ですがこちらに書き込みます)

ニナモン

読むこと以外に不満が多い

購入した電子書籍を読むことについては不満はありません。問題なく読むことができます。

ただそれ以外、特に購入した書籍に関する情報の管理方法に不満があります。

まず、期間限定価格で購入した書籍のタイトルに『【期間限定価格】』とつくのは購入者の視点から見ると不要な情報でしかないです。セール中の限定価格のものと、そうではない通常価格のものを区別するならIDやコードなど、ユーザの見えない形で管理するのが一般的だと思います。たまに一定期間後に表記がなくなる場合があるため、バッチか何かで修正しているのかもしれないですが。

次に、著者の姓と名の間に半角スペースが含まれるものと含まれていないものが混在しており、そのせいでコレクション機能を利用すると別の著者として扱われ、まともに機能しません。特に酷いのは著者の名前に「著者」という文言が含まれていて、明らかに登録時のミスが見受けられるデータが存在することです。

同様に、漫画のタイトルと巻数の間の区切り文字「:」が半角のものと全角が同じ漫画の中で混在している(1巻は半角、2巻は全角など)、巻数を「(1)」のように表している漫画の場合、カッコが半角と全角のものが同じ漫画の中で混在しているなどもあります。

このようなデータの扱い方、持ち方について杜撰である印象が特に強いです。

データを登録する際、作者名などは手入力せずリストから選択する、マスタ登録するときだけ手入力とする、巻数の表記は巻単位ではなくシリーズ単位で管理する、など一般的なシステムで運用されている方法ではなく、憶測ですが全てが手入力されているような印象を受けます。

最初にも書きましたが、電子書籍を読むだけなら何も問題はないです。ただ、利用する上で気になる点が多すぎるので改善していただきたいと思います。

ちぃちゃんのパパ

普通ですが、明るさ設定機能の提供の仕方は見直して欲しい。

コンテンツを開いたら暗くて読めない状況だったが、設定アプリの方の「画面表示と明るさ」でバックライトの設定を確認したら、最小になっていた。恐らく電池使いすぎた時の節電モードへの切替でこうなったものと推定される。少し動かしただけで、かなり明るくなった。
本アプリ内にも明るさ設定はあるが、コンテンツ表示画面上に出てくるので、暗くなった(バックライトOFF状態?)ときに視認不可能なので使えない。使えても、レンジ幅が狭くて効果は薄い。
その他は普通です。

アプリのプライバシー

デベロッパである"YODOBASHI CAMERA CO.,LTD"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • ID

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

ソニーの電子書籍 Reader™ コミック・小説本棚アプリ
ブック
honto電子書籍リーダー
ブック
Kinoppy(キノッピー)
ブック
メロンブックス マルチプレイヤー
ブック
DMMブックス 電子書籍リーダー
ブック
楽天Kobo - 読書専用アプリ
ブック