Tankenmaru SMART 17+

SHIMANO.INC

iPhone対応

    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

本アプリは、ワイヤレス魚探アプリ「Tankenmaru SMART」です。(無料)
魚探とは、魚群や水底の地形を探知し、その様子を確認することができます。
アプリ対応の探見丸親機搭載の遊漁船やTankenmaru SMART FISH FINDER(探見丸スマートフィッシュファインダー)で使用できます。
探見丸とは、親機魚探からの魚探映像を無線でキャッチし、手元で魚探映像を見ることができる画期的なシステムです。

■アプリ対応の探見丸親機搭載船情報・・・http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/tanken_shipinfo/kanto.html

【主な機能】
■魚探機能
・水深の表示
・水底、魚の位置が一目でわかります
・アキュフィッシュ(魚のサイズがわかります) ただし、親機がアキュフィッシュ対応製品に限ります。
・魚群通知(アラーム/バイブ)
■魚探画面保存(動画/静止画)
■カメラ機能
■匹数カウンタ機能
※電動リールとの無線通信機能はございません。
http://fishing.shimano.co.jp/tool/tankenmaru_smart/index.html

新機能

バージョン 1.0.3

iOS Ver.13.1以上で通信可能に改善しました。

※探見丸スマートアプリver1.0.2以下をダウンロードされている方へ
ver1.0.3に更新されますと魚探映像の記録再生データが消去されます。ご了承お願いいたします。

※iOS Ver.13未満のスマホではver1.0.3をダウンロードすることはできません。

評価とレビュー

3.2/5
108件の評価

108件の評価

どんどんどどーん

微妙

探検丸子機を買えって事かと思うが、、

1.まず繋がらない。
Wi-Fi設定で、船のWi-Fiに繋がないといけないのだが、、これが分からない。
見つからないとだけメッセージが出るだけ。
そこで、Wi-Fiを船に繋いでいますか?って出たらスグに分かるのに、、一年以上使えないソフトと化していました。

2、解像度が荒過ぎて
魚が見えない。親機と全然ちがう。
めちゃデカい反応は出るのだけど、、

3、バッテリー消費問題
iPhone12Proですが、画面を暗くすれば、1時間で20%くらいまでは抑えられる。
(画面の明るさMAXじゃないとやはり見にくい、、バッテリーは必須かな、です。水気が掛かると充電が止まるので、MagSafe充電がベストですね)

まとめ。
使い方としては、
リアルタイムでの、水深の確認
大規模なベイトやターゲットの群の確認。
海底形状、硬さ(砂、岩)の確認
って感じですかね

バークラッシュ万歳

欠点改善すれば、使用したい

バッテリーの消費が激しすぎるとのレビュー通りだった。そのため、バッテリーに充電しながら使ったが、異常高温のため、携帯がセーフティがかかってしまいしばらく使えなかった。また、水深と、右にある、水深のタテ軸がずれることが多かった。

無料アプリで探険丸を使ることは試供という意味で良い。イカ釣りで使用したが、反応が20mの幅で出てても、濃い所と薄い所とは船頭が言ってくれることはほぼ無いのでそこが、探険丸の利点かな?と思う。それを上手く使い、仕掛けの中心を反応の濃いとこに合わせる事で釣果が伸びた気がする。

落ちるので残念

タブレットで使えたがGPS搭載じゃないとダメかも

実際に船で試してはいませんが、どうもGPS搭載でないものだとエラーが出て、使用出来なさそうな様子でした(タブレットがそもそも推奨外なので諦めるほかないですが)。
その為、1万円くらいのAndroidタブレットを防水ケースに入れて使用しました。
5時から11時まで電池切れすることなく使用できました。タブレットはカメラ用の固定具で船縁に固定して快適に利用でき、本家が不要だと感じるほどでした。
横流し(どてら流し)でヒラメに利用しましたが、起伏のあるところで錘を底に数秒につけて待つなどの工夫もできるようになり、当たりが増やせたように思います。
本家をご検討の方は、まずタブレットでの利用をしてみると良いかもしれません。
なにせ、こちらの方が安いしかさばりませんので。

アプリのプライバシー

デベロッパである"SHIMANO.INC"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

E-TUBE PROJECT Cyclist
スポーツ
SPORT CAMERA
写真/ビデオ
E-TUBE RIDE
ヘルスケア/フィットネス
シマノ正規品判定
ビジネス

他のおすすめ

海釣図V ~海底地形がわかる海釣りマップ~
スポーツ
DAIWA
スポーツ
イチバンエイト -関西最大級の釣具店イチバン・エイトグループ
スポーツ
フィッシングマックス釣果情報アプリ
スポーツ
フィッシング遊(大型釣具専門店) エリアやジャンルで釣果表示
スポーツ
Hapyson釣り計測
スポーツ