有斐閣判例六法Professional 4+

Yuhikaku Publishing Co., Ltd.

    • 2.5 • 43件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

実務や学習に必要な法令と判例を収録した判例付き六法の決定版!

◆目次から体系的に条文を探せます。条名を指定して、目的の条に直接アクセスすることもできます。
◆法令集の代名詞である有斐閣『六法全書』を基礎とした豊富な情報量。条文をタップするだけで、すぐに参照すべき条文に飛べます。
◆的確な判例要約を明快な見出しで体系的に分類整理。関連判例にも容易に移動できます。
◆便利な事項索引、判例年月日索引、事件名索引に加えて、書籍版には載っていない事件番号索引も登載。
◆条文・判例ともに全文検索が可能。任意の語を検索できます。
◆閲覧履歴が残せるから、よく参照する法令にすぐに行けます。
◆条文や判例に付箋を貼ってメモが書けます。付箋は5色から選べて、貼った付箋は後からすぐに確認できます。
◆「重い」「文字が小さい」という紙の六法の不満を解消。端末に入れて持ち運べて、文字の大きさや行間の広さを設定できます。

※本アプリでは抜粋版として、平成27年版の日本国憲法前文~9条、民法1条~32条の2、刑法1条~24条を収録しており、各検索、参照条文や判例のリンク等の機能は収録範囲内に限られます。
※最新年版(平成31年版等)のアプリ内課金コンテンツを購入することにより、書籍同等の法令・判例、各検索等を利用できるようになります。なお、書籍ご購入の方は、書籍に綴じ込まれている購入者コードを入力することによって優待価格でアプリ内課金コンテンツを購入することができます。
※履歴復元機能により、複数端末で利用することができます(最大5台)。ただし、付箋や履歴は各端末間で同期しません。

※アプリ内課金の仕様により、ファミリー共有はできません。

新機能

バージョン 1.2.3

・iPhone版にて目次、条一覧のメニューが表示されなかった不具合を修正

評価とレビュー

2.5/5
43件の評価

43件の評価

Ike,

製本版のおまけ程度かなと

「あぁ、あの条文なんだっけ」と六法が手元にないときにさっと調べるにはいいです。

しかし、常用なら使いにくいと思います。
ヘルプにもある通りですが、一つのタブには最小単位しか表示されず、それも開いたままにはできずに、他のアプリを使っていて、時間が経ってから戻るとリセットされています。
付箋にも制限がありますし、他のアプリに劣ります。
split viewにも対応していないため、タブレットメインの方も使いづらいかと思います。

まぁ勉強なら横着せずに紙の六法を引いた方がいいので、勉強目的の方は普通に紙の六法買いましょう。

代人

非常に使いづらいUI

以下のレビューはCataltystwo Limitedの提供する法令ブラウザアプリを参考にしたものです。同アプリを参考にUIを改善して欲しいと思います。

アプリを立ち上げた最初の画面が各法令の列挙となるようにして、各法令をタッチするとその法令の目次から附則まで全てが表示されるようにして欲しい。今の判例六法アプリのように総目次・部門選択程度はあっても良いが、編選択以下は階層分けするのではなくて一覧で出して欲しい。特に、各法令を選んだ後、章や節まで細分化して選択させられるのは非常に煩瑣で、ましてや選択した章や節以降の章や節に縦スクロールで表示されない今の仕様は不便で仕方がない。

文言の検索システムも使いづらい。選択した法令内での文言検索をデフォルトに設定し、複数の法令にまたがって文言検索したい場合には、検索システムを開いた上で「法令串刺し検索」のような選択肢を選ばせるようにして欲しい。また、条番号での検索も選択した法令内での検索ができるようにし、文言検索とは別のアイコンで選択できるようにして欲しい。

1つ前に戻る動作も、画面の左から右にスライドする操作で行えることが望ましい。この点についてはCataltystwo Limitedの提供する現行の新しい法令ブラウザアプリはマーカー等の表示が出てくる点が使いづらいので参考にしないで欲しい。

折角情報量が多く、信頼性も飛び抜けて高い有斐閣の判例六法であるので、まずはアプリとして使える段階まで到達することを何よりも望んでいます。

購入を検討されている方に対しては、今のUIではお金を出して購入することはやめるべきだと言えます。無料アプリであっても使うことはないでしょう。

Ringo User

アプリの出来が残念

2020-03-01
やはりかなり使いづらい。リリース当初から進化に期待していましたが、何年経ってもほとんど改善されないので評価を下げます。判例要旨の内容自体はライバルと比べてとても良いのに、アプリが拙いのは非常に勿体無い。あちらのアプリの方が圧倒的に使いやすい。有斐閣は司法の未来を担う専門出版社としてアプリの開発にももっと関心を持って欲しいです。

2019-12-15
設定で背景色が選択出来ますが、灰色は濃すぎて文字とのコントラストが低く冊子色は蛍光黄色のようで見辛いです。灰色は少し明度を上げ冊子色は少し落ち着いた茶系に寄せて頂ければ見やすくなるのではないでしょうか。
酷評が目立ちますが、引き続き進化していくアプリに期待したいと思います。

2016-07-02
画面上部のタブが無駄に大きく、条文や判例の閲覧スペースが狭められてしまっているので、改善して頂けると有難いです。
まだアプリとしての出来、特に組版やレイアウトといったUIは、機能美に溢れるUIで定評のある物書堂の模範六法に及びませんが、判例のチョイスや要約等の記述内容自体は有斐閣 判例六法Professionalの圧勝です。
今後もアプリとしての進化を期待しています。

2015-12-20
アップデートで遂にUniversal化されました!
ありがとうございます。
書籍版購入者への優待特典が良いですね。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Yuhikaku Publishing Co., Ltd."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

他のおすすめ

六法 by 物書堂
辞書/辞典/その他
辰已の肢別 [司試・予備・LS]
教育
くじら六法
辞書/辞典/その他
bit六法 弁護士制作監修
辞書/辞典/その他
六法: 条文にジャンプ
辞書/辞典/その他
司法試験/予備試験短答対策 短答攻略クエスト
教育