二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ‪」‬ 4+

iWare Inc.

    • ¥300

スクリーンショット

説明

機能
 ・標準カレンダー読込、表示
 ・暦を表示
  ・日付・曜日・干支・九星・旧暦・潮名・歴日・終日・二十八宿・中段・下段
 ・月相、月齢表示
 ・カレンダーの印刷
 ・「ロルト」でカレンダーの印刷
 ・年齢早見表
 ・カレンダーをPDFとして共有(Open in…/アクティビティーで他のアプリにPDFを渡せます)
 ・ウィジェットに対応(通知センターの「今日」に表示します)
 ・月間/年間/一覧カレンダー表示
 ・暦日の検索機能(二十四節気・七十二候・雑節・選日・干支・祝日)
 ・日の出、日の入り時刻
 ・横表示機能

日本人が古くから利用してきた暦には干支・九星・六曜・二十四節気などの歴日があります。
大安は婚礼、旅行、引越、開店などに吉の日
仏滅は全てのことに悪い凶とされる日
先勝は急ぐことや、訴訟などに吉の日、ただし午後からは凶
先負は静かにするのが吉の日 勝負ごとや急用はさけた方がよい日、ただし午後は吉
友引は朝晩は吉の日、正午だけが凶の日、葬式をつつしむ日
赤口は何事をするのにも凶とされる日 ただし正午頃は吉の日

干支は十干と十二支の組み合わせからなる六十干支から成り立ち六十年周期で、日取りや方位などを判断する基になります。
二十四節気は太陽の通り道を24等分した分割点の日を節気とし、陰暦では季節にずれが生じるため季節の指標として用いられました。

そんな日本人が利用している暦をiPhoneで簡単に表示できるのが「こよみ」アプリです。暦なんて気にしないよ、
と言うひとでも、結婚式の日がふさわしい日かどうか知っていた方が知らないよりは良いですよね?
効率や成果を重要視する現代ですが、「はじまり」の日を縁起の良い日からはじめてみませんか?
使い方は簡単!アプリを起動するだけで、月の全ての干支、九星、六曜、二十四節気、その他の雑節が簡単に見られます。
それに、標準カレンダーも読み込めるので、予定と暦が一度に確認出来ます。
カレンダーの印刷や共有ができます。

新機能

バージョン 1.7.0

いつも「こよみ」をご利用頂き誠にありがとうございます。
・不具合を修正しました。

評価とレビュー

4.1/5
26件の評価

26件の評価

ミニマムに慣れない理想主義者

要望

とても好きなアプリで、古典の授業をする時にも役立ちます。季節を感じにくい。現代だからこそ、大切にしたいなぁと思います。

まだまだ不勉強なので使いこなせていない面もあります。
旧暦や72候など、項目がたくさんあって便利なのですが、それぞれがどんな意味を持っているのか、タップしたら解説が出てくれると嬉しいです。

招き猫ん

標準カレンダー対応が最高に良い

iPhone標準カレンダーで一纏めに見れるものを探していました
このアプリを開けば全て確認出来ます

iPhone標準カレンダーにも日々の干支などが表示できるようになると有り難いです

また、目が弱いのでダークモードの切り替えができると大変助かります

とは言えユーザーインターフェイスも動作も優れていて、かなりお得な価格のアプリだと思います

Polo Polo

うーむ。。

かなりいいんですけれど、下段選日のところ、せめて母倉日や大明日、天恩、神吉、天火、地火、凶会日、くろ日、十し日、帰忌日、重日、復日とかぐらいまではあって欲しい。

あと、十二直と二十八宿も必要だと思います。

これをクリア出来たら、こういったアプリの中で最強になると思います。

今後への期待を込めての☆4つです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"iWare Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

プライムプリントライト
ユーティリティ
プライムプリント Prime Print
ユーティリティ
Watch Notes-3秒で、すぐチェック!
ユーティリティ
PrintAssist LITE プリントアシストライト
ユーティリティ
Label Print 〜しゃべってテプラに印刷〜 【縦書き印刷にも対応!】
ユーティリティ
ActiveSignage
仕事効率化

他のおすすめ

DayEntry - (Evernoteのための迅速な日記、ジャーナル、生活ログ)
ライフスタイル
日本語音声時計
ライフスタイル
開運福暦カレンダー2023
ライフスタイル
何歳だっけ? フル機能版
ライフスタイル
所有品管理 ものランド
ライフスタイル
価値観カード
ライフスタイル