魚みっ‪け‬ 4+

AIと魚名Q&Aでお魚判‪定‬

zukan.com

    • 無料

スクリーンショット

説明

\ ありがとう45万ダウンロード /【写真判定AIによるお魚判定アプリ】
「魚みっけ」は、「この魚なんだろう?」という時に役立つ、写真判定AIとQ&Aコミュニティによるお魚判定アプリです。

「この魚、なんだろう?」と思ったら、撮影して写真判定AIに送信。すぐに「これですか?」と候補の魚種を返してくれます。写真判定AIで分からない場合は、Q&Aコミュニティに質問してみましょう。お魚の名前の質問・回答に特化しているので、詳しい人たちが回答してくれます。釣りや水遊びはもちろん、夏休みの自由研究にも役立ちます。

写真判定AIは「種」と「科」のレベルで結果を表示します。「種」で見つからない場合は、「科」もチェックしてみてください。日本近海の魚類を対象としています(甲殻類・イカ・タコなど魚類以外の生き物には対応しておりません)。

【魚名Q&Aコミュニティの使い方】
●写真を投稿して魚名を質問することができます。
●回答は、魚名を入力すると候補が出てきますので、その中から選択します。
●回答の正しさの評価は、閲覧しているユーザーの投票で行います。
●日本産を中心に、一部外国産も含む約6000種の魚類を対象としています。(甲殻類・イカ・タコなど魚類以外の生き物には対応しておりません)

従来の掲示板やQ&Aとは、質問者・回答者以外の、閲覧ユーザーの投票で回答の正しさを評価し、ベストアンサーを選ぶ点が大きく違います。

互いの知識を持ち寄って、魚の同定を楽しんでいきましょう。

【写真判定AIの判定率を高めるコツは】

こんな写真だと判定率がアップします。

●魚は1尾だけ撮影します
●カレイ科をのぞいて、原則、頭を左側にして横から撮影してください
●頭と尾が収まるように全体を撮影してください
●なるべくすっきりした背景で
●なるべく鮮明に

こんな写真は苦手です。

●魚が2尾以上写っている写真
●人の手など魚以外のものが映っている写真
●ウナギなどの長い魚
●頭だけや尻尾だけの写真
●上から撮影した背中だけの写真
●背景と区別がつきにくい写真
●イカ・タコ類や日本産でない魚種

【食味レビュー】
食味レビューは図鑑の魚種ページ内の「食味レビューを見る」リンクが表示されている時に見ることができます。800魚種ほど対応しております。

【すべての魚好きの皆さんのために】

写真判定AIは、WEB魚図鑑の約50000点以上のデータを基に、開発されたものです。判定率を上げるために、バックエンドでさまざまな工夫をこらしました。システムの性質上、必ず正解を導けるものではありません。この点をご了承の上、魚を調べる入口のツールとしてお楽しみいただけますと幸いです。

※本アプリは、すべて無料でお使いいただけます。

開 発 : 株式会社ズカンドットコム
スタッフ : 山出潤一郎・直江憲一・小坂浩人・本多順一・本多航士・長谷川稜太

新機能

バージョン 4.11.0

画像判定の正確さがちょっぴり改善しました。アプリの全体的な操作感度がなめらかになりました。

評価とレビュー

3.7/5
325件の評価

325件の評価

レビューのニックネームだりぃ

すぐ分かるけど広告が……

釣りしてて初めての魚の名前が写真取るだけですぐ調べられて便利なんですが、他の方のレビューにもあるように、たまに広告のバツボタンが時刻の部分に被って押せなくて(iPhoneX以上)アプリ落として調べ直さなければいけません。何回やり直しても同じ広告が出てくる時もあるからマジで改善してくれ!正直悪い所がこれくらいしかない。判定も魚の特徴が分かるように写真をしっかり取ればあまり間違いもないように感じます。AIで分からなくても、時間はかかるがQ&Aで分かります。
広告だけ!マジで広告だけ!早急な改善お願いします!

デベロッパの回答

ご指摘ありがとうございました。バージョン4.9.0にて広告を閉じられない不具合に対応いたしました。もし不具合が継続しておりましたらお知らせください。アプリ内の不具合報告フォームもご利用いただけます。

まさ11084

広告が閉じれない

検索ごとに広告が出るのは無料なので仕方ないし、全然良いんですが、たまにバツを押しても閉じれない広告があります。
アプリを一度閉じて再度立ち上げて検索し直さなければいけないので、そこは何とかしてほしいです。
あと、何故かイカが検索できなかったのは魚じゃないからなのか、イカの写真が悪かったのか。
とはいえ、釣りの途中などすぐに調べたい時に便利だとは思います!

のらよれろ

便利だけど!

すごい便利なんですけど、バトル画面のCM出てきたらなかなかバツボタンが押せなくてストレスです

アプリのプライバシー

デベロッパである"zukan.com"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 連絡先情報
  • ユーザコンテンツ
  • ID

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

マイAI-AIが魚を判定する新しい魚図鑑
辞書/辞典/その他
PictureFish - 撮ったら、判る--1秒鱼図鑑
教育
LINNÉ LENS - かざすAI図鑑
辞書/辞典/その他
ロープの結び方3D
教育
釣りの結び方
辞書/辞典/その他
ナニコレンズ-学研の図鑑LIVE
教育