平面直角座‪標‬ 4+

keiji matsumoto

iPhone対応

    • 4.6 • 38件の評価
    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

平面直角座標を表示する為のアプリです。
定価600円が、今なら無料セール!!

平面直角座標を表示する為のアプリです。

WGS84(世界測地系)から変換した平面直角座標を表示します。系番号は、『平面直角座標系(平成十四年国土交通省告示第九号 http://www.gsi.go.jp/LAW/heimencho.html )』に基づき1~19まで。座標の位置から系番号を自動で選択する事も出来ますし、手動で設定する事も可能です。

換算精度は国土地理院が提供する『平面直角座標への換算( http://surveycalc.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2xyf.html )』と比較して1m以内に収まっています。 境界杭などを探す為には十分な計算精度となっています。

■計算例(経緯度を当アプリで平面直角座標に変換した例です)
----------
北緯 36°19'8.84"
東経 138°46'25.64"

9系 群馬県 安中市
X:35927.9
Y:-95137.7
----------
北緯 34°42'58.83"
東経 132°25'5.22"

3系 広島県 山県郡 北広島町
X:-142375.2
Y:23030.6
----------
北緯 43°23'48.95"
東経 144°50'1.79"

13系 北海道 野付郡 別海町
X:-66832.6
Y:47293.8
----------

■主な機能
・現在地の座標を平面直角座標で知る事が出来ます。
・系番号は自動選択、あるいは手動設定が可能です。

・現在地を地図上に表示し、その地点の平面直角座標を表示出来ます。
・地図上の任意の点(地図の中央)の平面直角座標を表示出来ます。
・地図上の任意の点をマークする事が出来ます。
・地図上にグリッド、円、単線などのスケールを表示出来ます。

・経緯度(10進法と60進法)を平面直角座標に変換、結果をクリップボードにコピーできます。

■使用上の注意
『平面直角座標(以下当アプリ)』をお使いの場合は必ずお読み下さい。

1.座標の誤差について
iPhoneのGPSセンサーの性能以上の精度は出ません。谷や尾根の下、ビル街など空の見通しが悪い場所では現在位置表示に誤差が生じる場合があります。

2.誤差について
国土地理院の変換サイトで変換した座標と比べて0.5m程度の誤差が発生する場合があります。それ以上の高精度が必要な用途には使わないで下さい。また、系番号は逆ジオコーディングにより住所を求めて判断しています。よって、正常に動かすには通信回線が必要です。SIMを抜いたiPhoneやiPod、Wi-Fi版iPadなどでは逆ジオコーディングが出来ない為に正しい系番号を得られない事があります。

3.位置情報サービスをオフにすると使えません
初回起動時に位置情報サービスの使用を許可するかどうかアラートが出ますが、必ず許可してください。拒否した場合はGPSが使えなくなるので現在地や経緯度が表示されなくなります。もし拒否してしまった場合は、iPhoneの[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス]で平面直角座標をオンにしてください。

4.古いiOSの場合は機内モードで使えません
iOS8.3以前のiPhoneは機内モードにするとGPSの動作も停止します。機内モードの場合は現在地を表示出来ませんのでご注意ください。iOS8.3以降なら機内モードにしてもGPSを使えます。

5.測位に時間が掛かる事があります
携帯圏外では現在地を特定するのに時間が掛かる事があります。空が広く見える場所で待っていればいずれ測位出来ますが、極端な谷間などでは特に時間が掛かります。

6.免責
当アプリは問題が起こらないよう注意して開発していますが、GPS衛星の状態、iPhoneの状態、天候や地形、バグなど様々な要因で意図しない動作をする可能性はゼロではありません。当アプリを使用したことにより発生した損害について開発者は一切の責任を負いません。

■サポート
レビューで質問されても返信が出来ません。質問などありましたらメール(keiziweb@gmail.com)でお願いします。

新機能

バージョン 1.2.0

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

・iPhoneX対応。

評価とレビュー

4.6/5
38件の評価

38件の評価

あうおあ

業務の相棒です!

森林測量で使用してます。
測量開始点の座標が精度よく、しかも高速に得られるので重宝してます。
標高値も表示されるともっとありがたいのですが。しかたなくジオグラフィカで標高を取得してます。

測量の友

すごくイイ

とても良いアプリで感動してます。ですが、座標を直接入力もしくはcsv形式でインポートしてその位置を示してくれる機能が欲しいです。有料機能で結構です。是非搭載してください。

てかやかよなん

ありがとう

実際に、測れます。興味ある方にはいかなと思います。

アプリのプライバシー

デベロッパである"keiji matsumoto"は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

このデベロッパのその他のアプリ

ジオグラフィカ | 登山用GPS
ナビゲーション
立体録音部 [立体音響体験アプリ]
ミュージック
国土マップR
ナビゲーション
速攻乗換案内 -素早く乗換検索!
ナビゲーション
Here.info | GPS情報表示
ナビゲーション
QuickQR
ユーティリティ

他のおすすめ

GPS25000
ナビゲーション
GNSS View
ナビゲーション
GSI Map++(地理院地図++)
ナビゲーション
Aisea アイシア - 船舶航行支援アプリ
ナビゲーション
地理院地図
ナビゲーション
国土地図 圏外・オフラインでも使える地図アプリ
ナビゲーション