お薬‪番‬ 12+

お薬の服用タイミングを知らせ飲み忘れを防‪ぐ‬

HIROFUMI MARUO

iPhone対応

    • ¥100

iPhoneスクリーンショット

説明

このアプリは、クスリの服用タイミングを3連続チャイムで知らせるアプリです。
バックグラウンドからでも知らせます。

右上の「設定」ボタンをタップして設定画面に移り、
それぞれの服薬タイミングの時刻を変更したり、
朝食後等の新しい服薬タイミングを追加すること
ができます。
また服薬タイミングの削除もできます。

さらに、内蔵カメラで薬を撮影し、朝食前などの薬として登録できます。

服薬後、ブリンクするボタンをタップすると服薬の履歴が登録され、それらの履歴は「履歴」ボタンをタップすることにより、一覧表示させることができます。
履歴は、3ヶ月より古いものは自動的に消去されます。

ダウンロード直後では、朝食前、昼食後、就寝前の服薬サンプルが表示されます。
それらの服薬時刻が現在時刻の前であれば、服薬を促すチャイムが鳴ります。
ブリンクする部分をタップすると、ブリンクが止まります。

(1)服薬タイミングの設定方法
・初期画面の右上の「設定」ボタンをタップする。
・「お薬を服用するタイミングの登録/更新」ボタンをタップし、設定画面に移る。
・(あ)時刻修正
  設定済みの時刻を修正するには、該当する服薬タイミングをタップして時刻設定画面に移り、服薬時刻設定ホイールで時刻を変更します。
 (い)新規服薬タイミングの登録
  画面右上の+(追加アイコン)をタップし、時刻設定画面に移ります。
  朝、昼、夕、定間隔のいずれかをタップし、服薬区分と時刻をホイールで設定します。
  これらの組み合わせは、以下のとおりです。
  朝  食前、食直前、食直後、食後、食間(朝食と昼食の間)
  昼  食前、食直前、食直後、食後、食間(昼食と夕食の間)
  夕  食前、食直前、食直後、食後、就寝前
  定間隔 1時間間隔、2時間間隔、、、12時間間隔
**上記以外の組み合わせは設定できません。
**区分として定間隔を選択している場合、時刻は開始時刻となります。例えば開始時刻を12時に設定した場合、12時以前では服薬タイミングは発生しません。また夜の24時から次の日の開始時刻までは、服薬タイミングは発生しません。しかし開始時刻を0時とすれば、全時間で服薬タイミングが発生しチャイムが鳴ります。
 (う)服薬タイミングの削除
  設定画面で、「編集」をタップすると編集モードになります。左側の削除マークをタップすると、右側に削除ボタンが現れるので、これをタップして削除を完了させます。右上の「キャンセル」をタップすると、編集モードを終了します。

(2)薬写真の設定方法
・(あ)で設定した服薬タイミングに対して、薬写真を関連づけることができます。(薬写真は、後述の方法で撮影登録できます。)
・時刻設定画面で、右上の「薬選択」ボタンをタップ。
・写真選択画面で、「選択開始」ボタンをタップし、選択する写真をタップした後「完了」ボタンをタップするとその写真が服薬タイミングに関連づけられます。写真は一度に複数枚選択できます。

(3)薬写真の撮影登録方法
・初期画面の右上の「設定」ボタンをタップする。
・「お薬の写真の登録/更新」ボタンをタップし、撮影画面に移る。
・撮影画面で、内蔵カメラが立ち上がり写真を撮ることができます。
・撮った写真が画面に表示されるので、「写真のお薬名」の入力エリアに名前等を入力し、隣の保存ボタンをタップするとその写真が保存されます。
・写真の登録は繰り返し実行できます。
・「薬写真一覧」ボタンをタップすると登録した薬写真を一覧表示します。

*チャイムを鳴らさないようにするには、以下のいずれかの方法があります。
 ー 全ての服薬タイミングを解除する。(服薬通知もしなくなります)
 ー iPhoneの設定アプリ内で、「おやすみモード」>「今すぐオン/オフ」をオン として、iPhoneをロック状態にする。
 ー 電源ボタンを長押しし、電源を切る。


[ご注意]
- いついかなる場合においても必ず指定時間にチャイムが鳴ることを保障するものではありません。
- 一日以上アプリが起動されない場合、チャイムが鳴らなくなります。アプリを起動すると、鳴るようになります。
- 当社はお客様に対しいかなる理由においてもいかなる損害に対しても補償することはできません。

新機能

バージョン 1.8

最新のiOSに対応しました。

評価とレビュー

1.0/5
1件の評価

1件の評価

ももクロ(´,,・ω・,,`)

写真をのせようとすると落ちます

あいふぉん6なのですが。

簡単なアプリケーションで有料
なのにこの性能は酷いですね
星0って感じです

hcarc

バグがある!なおしてください!

設定した時間にアラームが鳴るので便利ですが、薬の写真が選択できないのと
アラーム履歴を削除しようとすると落ちる!早急になおしてほしい!

さすらい伯爵

おしめ交換

私は孫のおしめ交換時間の補助に使っています

アプリのプライバシー

デベロッパである"HIROFUMI MARUO"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

星空カメラ - 星空撮影が可能な高感度カメラ
写真/ビデオ
月撮りカメラ
写真/ビデオ
高感度ビデオ
写真/ビデオ
連続露出計
ライフスタイル
スローカメラ
写真/ビデオ
連続口述筆記ができる 議事録番
仕事効率化

他のおすすめ

ピークフロー
ヘルスケア/フィットネス
ぜんそくリスク予報
ヘルスケア/フィットネス
しつこいお薬アラーム - 飲み忘れ防止のお薬リマインダー
メディカル
飲料水のヒントプロフェッショナル版
ヘルスケア/フィットネス
Heal.me: Book Holistic Care
ヘルスケア/フィットネス
30日スクワットチャレンジ!
ヘルスケア/フィットネス