みずほ銀行 みずほ口座開設&手続きアプ‪リ‬ 4+

Mizuho Bank, Ltd.

    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

みずほ口座開設&手続きアプリは、簡単・スピーディに口座開設や住所・電話番号変更、マイナンバーのお届けができるアプリです。

■ご利用方法
<口座開設の場合>
1.アプリをダウンロード
2.顔写真・本人確認書類の撮影、お客さま情報の入力・送信
3.自動返信される仮登録メールに記載のURLへアクセスし、本登録に必要な情報を送信して申込完了
4.数日後に届く口座開設完了メール*1を確認
5.キャッシュカードを受取(約2~4週間*2)

*1メールに記載されたURLより口座番号の確認が可能です。口座番号とみずほダイレクト第1暗証番号を使って、みずほダイレクトアプリのご利用が可能です。
*2お申込のカードタイプにより期間が異なります。

<登録情報の変更の場合>
1.アプリをダウンロード
2.ダイレクト認証もしくはキャッシュカード認証を実施
3.変更内容を入力
4.顔写真・本人確認書類の撮影*
5.翌営業日以降に届く手続き完了メールを確認
*お手続き内容や認証方法によって、撮影要否が異なります。画面の案内に従ってお手続きください。

<マイナンバーお届けの場合>
1.アプリをダウンロード
2.ダイレクト認証もしくはキャッシュカード認証を実施
3.個人番号カードまたは通知カードの撮影
4.お客さま情報の入力・送信
5.約1週間前後でマイナンバーの登録が完了
*お申込みに不備等があった場合のみ、ご入力いただきましたメールアドレス宛てにご連絡いたします。

■ご利用にあたって
・本アプリでの口座開設のお申込にあたっては、本人確認書類として、運転免許証または個人番号カードのみがご利用いただけます。
・本アプリでの口座開設のお申込ができない場合は「 インターネットで口座開設
(https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/account/net/index.html) 」をご利用ください。
・撮影にお困りの場合は「 本人確認書類/顔写真撮影方法
(https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/account/untenmenkyosho.html) 」をご確認ください。
・本アプリの詳細はみずほ銀行ウェブサイト
(https://www.mizuhobank.co.jp/retail/mizuhoapp/kouza_mynumber/index.html) をご確認ください。

新機能

バージョン 3.1.6

軽微な修正を行いました。

評価とレビュー

2.8/5
6万件の評価

6万件の評価

qwetuiopommh

本人確認証の撮影のコツ

他の方も書かれていますが、私なりのコツを書きます。参考になれば幸いです。

◾️本人確認証の撮影のコツ
(マイナンバーカード・運転免許証)
私はマイナンバーカードを撮影しました。
⭐️が特に重要だと感じたポイントです。

⭐️黒の画用紙(ざらざらした物)を背景にすると認識具合が良かったです。

⭐️(説明にある内容と重複しますが、)光が反射しない場所で撮影しました。
個人的には結構重要だと思ったので、認識されづらい場合は場所を移動してみてください。

⭐️認識されていること(緑や赤の枠)を確認できたら、近づけて、枠が出ている状態で、スマホの角度を、枠に対して水平垂直になるように調整します。

・認識されない場合は30cmくらい離すと認識されます。(近づけた状態から撮影して、上手くいく場合もあったので、上手くいかない時に試してください。)

・撮影するカードの四(よつ)角に、枠の四(よつ)角が、内側から触れると反応しているような感じがしました。(そこまでは意識しなくてもいいかもしれません。)

【カードの厚み撮影】
上記に加えて
・背景の紙を物に立てかけ、カード自体が角度がついた状態で撮影しました。

◾️顔写真撮影
こちらは個人的には苦労なく撮影できました。

・髪はまとめて、前髪もピンで留めました。

・背景が白い所に、姿勢は正したまま座り ・正面を向いて

・目線だけカメラを見た状態から瞬きしました
———————————
(以下レビュー)

2023年8月下旬頃、利用いたしましたが、本人確認証の撮影が難しく、時間がかかりました。

サービス自体は便利でとてもありがたいので、「本人確認時の撮影の認識精度」を改善していただけると嬉しいです。

愛のあるユニークで豊かな字体

ステージ2で詰んだ

ステージ2中盤の運転免許証傾斜撮影で詰みました。
レビュー者のゲーム経験は俯瞰RPG、リズムゲーム(スマートフォン)各5年程度、スキルは初級から中級程度であり、横スクロールアクションは苦手です。
ステージ1のまばたき顔貌撮影ではAPPが低く人間の外貌と見做されなかったためか指示に適した距離・位置を確保しても撮影待機状態にすら入らず、やっと認識されたのちもなかなかまばたきを検知してもらえませんでしたが、指示以上に近接した際に運良くシャッターが切られクリア。
然るにステージ2中盤の運転免許証傾斜撮影はスマフォスタンド等を駆使し手ぶれを抑制してもシャッターがおりることなく、ステージ開始から30分程度でリタイアしました。アクションゲームを苦手とすることが響いたのかもしれません。
未クリアですので有益な情報は提供できませんが、敢えて述べるなら「スマートフォンを近づけてください」等のテキストの指示は信じず、ガイドラインの色の変化を優先すると良いのだろうと思われます。
プレイ中、開発者のテストプレイが不足しているのではと疑念を抱いたこともありましたが、自身の実力不足であるものと思いますので、精進の後再チャレンジしたいと思っております。

=======================

キャッシュカード認識を採用している都合上、銀行から預金者側への不備照会が困難であるがゆえに、アップロード後の手続き上不適な画像をアップロードさせないため画像の要件を厳格にしているのだろうが明らかに過剰であり実用性に乏しい。アプリの有無に関わらず対面手続を希望するユーザーは一定数存在する一方、非対面手続を志向し、傾斜撮影の意義をも理解して一応協力の意思を有するユーザーにフラストレーションを与える仕様であり想定するターゲットが不明確。手動でシャッターを切らせろ。

CHABOcom

いつものみずほ

顔認証ができず、このアプリを2度と使いたくない。でも、番号住所変更するのに必要なアプリなので、変更できず困り果てています。助けてください。

…その後再チャレンジしました。

結果的に、ゲームクリア!
なぜかはわかりませんが参考までに環境をお伝えします。

【メガネははずす】
●コンタクトにし、髪の毛はしばり、顔に余計なものがないようにした。
特に瞼の動きをきちんと認識されるように前髪も目にかからないように。
背景は、何も気にしてない。日光の光がカーテン越しから1m以内で入る場所で撮影。
※眼鏡を欠けていたときは、とにかく反応が鈍かったです。

【日光が入る場所】
●顔認証、免許証撮影はともに日光が入る部屋。
白いカーテンごしからの光から1m手前に撮影物(免許証)を設置。
※免許証は、電気照明による反射があるとダメでした。

【スマホを震わせない】
●手を震わせない。スマホに細かな振動を極力与えない。
対策として…スマホ背面にスタンドを付け右側にそのスタンドの棒がくるようにし、右手でその棒・左手でスマホをそっと支える。
※右腕の肘などを部屋の壁や柱につけて、右腕がより震えないようにした。
※スマホの画面設定は、「自動で暗くならないように」した。悪戦苦闘してる間に画面が暗くなると、明るくするために画面をタップし、その際にスマホが揺れてしまうため。

【背景は焦茶の無地】
●免許証撮影は、やや黒よりのこげ茶色・ツヤ無しマット感・無地のお盆を裏にしたその上に置きました。
※白地布NG。茶色無地NG。柄ありNGでした。

【赤い線を常に表示させる努力】
●撮影前の「撮影説明」はほぼ無視。
①とにかく一度でも赤い枠線が出たら、常に表示させ続けられるようにし、動かしたり傾けたりする指示があるときには「少しずつ、少しずつ ほんのちょっとずつ」スマホを動かしていく。
②緑線が出たらチャンス!さらに注意して「少しずつ少しずつ」動かす。
※赤い枠線が消えてしまうと、何かをリセットされたかのように「赤枠線表示→消える→赤枠線表示→消える…エンドレス」なイメージ。

【もし、親にやらせるとしたら…】
●フリーダイヤルの電話から番号変更してもらう。
月-土対応。

みなさまのご健闘をお祈りします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Mizuho Bank, Ltd."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 連絡先情報
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 使用状況データ
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

みずほ銀行 みずほダイレクトアプリ
ファイナンス
みずほWallet  みずほ銀行の口座直結スマホ決済アプリ
ファイナンス
J-Coin Pay|お得で便利なスマホ決済アプリ
ファイナンス
みずほDC・iDeCoアプリ
ファイナンス
J-Coin Shopアプリ
ファイナンス
電子印影アプリ
ファイナンス

他のおすすめ

りそな 口座開設アプリ
ファイナンス
スマート口座開設 - 三菱UFJ銀行
ファイナンス
三菱UFJ銀行 かんたん手続アプリ
ファイナンス
UC Portal/クレジット管理
ファイナンス
ソニー銀行
ファイナンス
Myセブン銀行-口座開設最短10分
ファイナンス