東京時層地図 for iPad 4+

Japan Map Center, Inc.

    • 3.9 • 18件の評価
    • ¥2,500

iPadスクリーンショット

説明

「東京時層地図 for iPad」は、明治から現代までの時間を軸に都市の変遷を知ることができるiPad専用地図アプリです。このiPad専用アプリには、iPhone版の「東京時層地図」と「横濱時層地図」を合わせた範囲が収録されており、首都「東京」や、横浜市・川崎市といった日本を代表する都市の明治・大正・昭和・平成の地図を切り換えて見ることができます。
また、このiPad専用アプリでは、iPhone版にはない次のような機能を追加しました。

・2画面表示
・ブックマーク機能(SNS対応)
・地名検索機能

iPhoneよりも大きなiPadの画面を使って、6つの時代(文明開化期、明治のおわり、関東地震直前、昭和戦前期、高度成長前夜、バブル期)の古地図と、現在の地図や航空写真を並べて、都市の変化を調べたり、GPS情報を使って当時のまち歩きを楽しんだりすることができます。
現在、日本の首都である東京には、政治、経済、文化、人口などが一極集中し、世界の大都市として発展しています。特に高度経済成長以降の発展は著しく、急激な都市化が進行しました。また、1964年の東京オリンピックは、東京の都市化・近代化を一気に推し進め、新幹線、首都高、モノレールなど様々なインフラが整備される契機ともなりました。一方、横浜は江戸時代末期のペリー率いる黒船来航を契機に港の玄関口として発達し、外国商館や居留地が立ち並ぶなど、異国情緒あふれる都市が形成されるとともに、現在では国際貿易都市にまで発展しています。これらの変化はしっかりと古地図に刻まれており、当時の面影を現在の地図に重ねて思いをはせることができます。

時の移ろいに身をゆだね、大きく姿を変えてきた日本の都市の姿を、今こそこのアプリで見つめなおしてみませんか。過去を知ることで未来はきっと、もっと楽しみなものになるはずです。

【表示できる地図】
・文明開化期
都心:5千分1東京図測量原図/1876-84(明治9-17)年 測図
郊外:第一軍管地方2万分1迅速測図原図/1880-86(明治13-19)年 測図
・明治のおわり
都心:1万分1地形図/1908-09(明治41-42)年 測図
郊外:2万分1正式図/1906-09(明治39-42)年 測図
・関東地震直前
都心:1万分1地形図/1916-21(大正5-10)年 修正
郊外:2万5千分1地形図/1917-28(大正6-昭和3)年 測図・修正
・昭和戦前期
都心:1万分1地形図/1928-36(昭和3-11)年 測図・修正
郊外:2万5千分1地形図/1932(昭和7)年 要部修正
・高度成長前夜
全域:1万分1地形図/1955-60 (昭和30-35)年 修正
・バブル期
全域:1万分1地形図/1984-90 (昭和59-平成2)年 修正
・地形
全域:数値地図5mメッシュ(標高)
・地理院地図
 標準地図:電子国土基本図、小縮尺地図(100万分1、500万分1)、地球地図(標高)
 空中写真:電子国土基本図(オルソ画像)、全国ランドサットモザイク画像、国土画像情報、空中写真(1945~1950年、1961~1964年)
・現在
全域:iOSマップ

【表示範囲】
・東京23区,横浜市,川崎市
詳しくは、 日本地図センターのWEBサイトをご覧下さい。


【注意事項】
・表示地図の位置精度については、100%の精度を保証するものではありません。ご利用の際は、参考情報としてお取り扱い下さい。
・ファイル容量が1.7GBのため、インストールには時間がかかります。ご了承下さい。
・一部の地図表示の際には、インターネット接続が必要となります。
・使用している地図データについては、法律等に基づく手続きを行っています。
・事由の如何を問わず、本アプリケーションの利用に関して、利用者に生じた損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、(一財)日本地図センターは一切の責任を負いません。

新機能

バージョン 1.2.1

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

各地図の解説画面を表示した際にアプリが終了してしまう場合がある問題を修正しました。

評価とレビュー

3.9/5
18件の評価

18件の評価

梅島の島

注意!!

気がつけば深夜まで、、、、
気がつけば終電まで散歩三昧、、、。
面白すぎます。
使った上で、、。
ブックマーク内をフォルダー区分できませんか?
フォルダーごとに消したり、出したりできると
さらにGoodです。
ピンの色を選べると更に更にいいと思います。
新旧の地図を見比べる際にピンを打ちますが、多すぎて訳わかんなくなりました。
更なる向上を期待してますね。
値段で躊躇しましたが、良い買い物だと思います
少し褒めすぎましたので、4つです!!

めめめ123

散歩・読書の必需品

散歩や読書中に過去の地名や地形を必要があって調べるときも、ただボンヤリ眺めるだけでも、とても楽しいです。
どなたかもコメントに書いていらっしゃいましたが、ピンの数が多くなると訳がわからなくなるので色分け、フォルダ分けする機能が切実に欲しいです。
あと、Googleマップと連携できませんか。現在のマップはやはりGoogleの方が優れています。

Dai1980north

空中写真が見られるようになりました。

古い地図情報と見比べたり、同じ場所の変化を写真で追ったり、とても楽しいです。
ただ空中写真はインターネット接続が必要なため、是非オフラインでも閲覧できるようにしてほしいです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Japan Map Center, Inc."は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

バーチャル飛鳥京
旅行
バスあと何分?Pro
ナビゲーション
東海道五十三次
ナビゲーション
さくらバス時刻表アプリ
ナビゲーション
日本の島
旅行
東京100話 隠された物語
旅行