指伝話ぽっ‪ぽ‬ 4+

音声メッセージのアラームアプ‪リ‬

Office Yui Asia Limited

iPad対応

    • ¥600

スクリーンショット

説明

チャイム音の後「おはようございます。今日もよい1日でありますように」などと自分で入力した文字を合成音声で読み上げてくれるアラームです。音楽を鳴らすこともできます。曜日指定、スヌーズ機能もあります。
バッテリーの消費は多めですがご了承ください。

■指伝話ぽっぽとは?
指定した時間に、チャイム、音声、音楽を鳴らすアラーム機能のアプリです。
音声は、自分でテキスト入力したことばを滑らかな合成音声で話します。

アラームが鳴って、何かの時間だということはわかっても、何の用事だったかな?と思うことはよくあります。そんな時には指伝話ぽっぽ。チャイムや音楽だけでなく、ことばでアラームを伝えてくれるので、「お薬を飲む時間ですよ」「ドラマが始まりますよ」「今日は資源ゴミの回収日です」というように、用事の内容をことばで伝えてくれるので便利です。

■アプリの特長
指定した時間に、チャイム(3種類から選択)、音声(160文字までのテキスト)、音楽(ミュージックライブラリから選択)を鳴らすことができます。(全部鳴らしてもいいですし、選択したものだけでもいいです。)
音声は、女性の声で、HARUKA(日本語)、JULIE(英語)を選択できます。声の速さを普通・速い・遅いの3段階から、音程を普通・高い・低いの3段階から選ぶことができます。
音声で知らせることばは、サンプルから選択するか、自分で160文字までの文章を指定できます。
ことばの中に書かれた [date] や [time] は、日付や時刻に置き換えて読まれます。
「1965/2/24」「3/14」「12:15」といった表現は、日付や時刻として読みます。
数字を読む場合、「0123」は「ぜろいちにぃさん」と読みますが、「1234」は「せんにひゃくさんじゅうよん」と読みます。
音声は、HOYA音声合成ソフトウエアVoiceTextを使用しています。単語ではなく文節を考慮して音声を生成するので、文章で聞いたときに聞き易い声になります。
ことばは、メッセージとして画面に通知されます。表示方法は、iOSの通知センターの設定に従います。
繰り返しの曜日指定ができます。
アラームごとに、スヌーズのオン・オフを指定できます。
スヌーズの間隔は、15秒、30秒、1, 2, 3, 5, 10, 15, 30分を指定できます。
スヌーズの回数は、1〜10回を指定できます。
アプリがバックグラウンドモードになっても、チャイム、音声、音楽が鳴ります。
画面は、縦向きに固定されています。
OSの言語が日本語以外の場合は、画面表示は英語になります。

■動作環境
iOS 7.1〜12のiPhone, iPod touch, iPadシリーズ。


【アラームが鳴らない場合に】

アラームをセットしたけど鳴らなかった、というご連絡がありました。
iPhone, iPadのアプリが複数立ち上がり空きメモリが十分でない状態の場合にこの問題が起きている可能性があります。

指伝話ぽっぽは、バックグラウンドでアプリが動いていないとアラームがなりません。アラームをセットした後にiPhone/iPadを再起動したり、アプリを終了させていると、アラームは鳴りませんのでご注意ください。

その他、お気づきの点がございましたら、弊社までお知らせください。(info@yubidenwa.jp)

【指伝話アプリで生成された音声について】
指伝話アプリの音声は、HOYA株式会社が提供する合成音声エンジンVoiceTextを使用しています。単語ではなく文節を考慮して音声を生成するので、聞き易い声になります。
指伝話のアプリで生成された合成音声は、指伝話アプリでのみお使いいただくことができます。生成された音声を録音するなどして音声単独で第三者に提供することは、それが有償・無償であるに関わらずライセンス上できませんので、あらかじめご了承ください。
ご不明な点がございましたら、弊社サポート(info@yubidenwa.jp)までお問い合わせください。

新機能

バージョン 2.3.1

横向き画面に対応しました。

評価とレビュー

4.1/5
9件の評価

9件の評価

ho-hoho-

大丈夫でした

iPod touch、ios7.1.1で使用。
今のところ動作に問題はありません。
読み上げがスムーズでなかなか良い感じです。ずっとこういうリマインダーを探していました。

要望としては、日本語の声はハルカしか選べないので、もう少し男性版などバリエーションが増えるといいなと思いました。

音量がミュージック音量で調節されますが、このアプリ単独でも音量調節が出来るとか、もしくは着信・通知音の音量と同じに出来る方が便利だと思います。

繰り返し設定が、隔週も出来るとありがたいです。

sydtakashi

子供のスケジュール管理に完璧なアプリ

小学校低学年の子供の1日のスケジュール管理に完璧なアプリです。このアプリ無しでは、もはや我が家の生活が成り立たないぐらいに重要なアプリです。

使用方法:曜日別、かつ時刻別に設定して、メッセージを流すことが出来ます。 我が家でこのアプリで放送しているのは、下記のようなメッセージです。

おはよう御座いますXX君。x月X日月曜日、7時45分です。学校へ出発する準備をする時刻です。 本日は月曜日なので、給食袋以外に、体操着と上履きも忘れずに持っていきましょう。

X月X日水曜日、16時30分です。 10分後にサッカーに出発します。ユニフォームに着替えましたか?水筒の準備は済んでいますか? 間違えて普通のシューズで行かないように、サッカーシューズを今のうちに準備しましょう。

上記のように、家庭内で放送しています。
お陰で遅刻や忘れ物がほぼ発生しません。

使い古しのiPhone8で使用。
iPhoneでは音量が足りないので、家電量販店で3000円くらいで売っているBluetoothスピーカー2つをリンクして、片方は廊下、もう片方はリビングに置いて使用(リンク可能距離の関係で子供部屋に置きたいけど置けない)。

このアプリには本当に感謝しています。
ただ、下記の改善をして頂けるのであれば、本当に有難いですし、アップデートに5000円くらい必要でも、喜んでお支払いします。

●祝日を認識する機能
子供の起床時間管理にも使っているんですが、現在のところ祝日は関係ないので、事前に止めないと、起床放送をしてしまいます。
(我が家は休日は、平日+2時間ぐらい寝るのでけっこうつらい)

●男性の音声
子供の勉強開始時間を知らせる時など、男性の声がほしいときがおおいです。

●天気予報の認識
贅沢なお願いですが、雨の予報がある時に、流すメッセージの内容が変化できるなら、月額1000円課金でもありがたいです。

長く書いてしまいましたが、我が家にとっては本当の神アプリです。

皆さんにお勧めします。

霞月

生活にかかせないです

もうひとりの方のレビューにあるように、幼稚園時代〜小1の一学期頃に子供の生活支援に使っていました。最近はなくてもある程度動けるので使っていませんでしたが、早起きして時間がたくさんあるようになり逆にのんびりしてしまうのでまた使おうかなと思っています。

それから朝、目が覚めるまで結構時間がかかるのですが、大切な用事がある時は“ぽっぽ”にモーニングコール的におしゃべりしてもらって、ハッ!そうだった!早く起きなきゃ!と思わせていただいています。ぽっぽ様様です。

最近再就職したのですが、日によりフルタイムだったり時短だったりと同じ帰宅時間の曜日がほぼなく、かといって大きなアラームを職場で鳴らすのも迷惑なので、チャイムのポッポ2(低い音の方)のみで音声なしで小さめの音量で設定し、iPhoneのデフォルトのアラーム代わりにしています。
デフォルトアラームと違って何がいいかって、わざわざ止めなくていいこと!チャイムみたいにあ、鳴ったなと思ってそれ以上アクション要らずなところが最高です。
そういうアプリを探しましたがなかなかないんですよね。ぽっぽ2のチャイム音はふんわりしていてキツくなくとても気に入っています。

確か2014年の秋ごろにダウンロードして朝寝ぼけた頭でも朝の準備にサクサク動けるように使ってました。
子供が生まれたあともその時々の生活に合わせてずっと使ってきました。
友人にこれを使ってるんだよーと言うと当時は大爆笑されていましたが、最近ではアレクサなどが似たような機能を持っていますよね。ぽっぽの方が先駆者…!と勝手ながら嬉しく思っています。

★たくさん設定する時に、コピー機能があると嬉しいなぁと思います。
★それとスヌーズは各アラーム毎に設定するモードと、今のように全体通して同じ設定するモードと両方自由に選べたらいいなと思うのですがなかなか難しいでしょうか?

これからもずっと提供を続けていただきたいです。よろしくお願いします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Office Yui Asia Limited"は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

指伝話ちょっと
メディカル
Yubidenwa RT
メディカル
指伝話文字盤
メディカル
指伝話
メディカル
指伝話プラス
メディカル
YMプレーヤー
メディカル

他のおすすめ

プロ生ちゃんアプリ
ユーティリティ
NoticeSignal
ユーティリティ
Moffロガー
ユーティリティ
LIQUID eKYC
ユーティリティ
リモコンエール
ユーティリティ
Submon
ユーティリティ