東方競争‪曲‬ 4+

東方キャラと協奏しつつ、得点を競うリズムゲーム‪!‬

Yoshiki Oishi

    • 無料

スクリーンショット

説明

東方Projectのアレンジ曲で遊べる音ゲーです。その楽曲に関連する東方キャラクターと一緒に演奏し、「はもり」を楽しみつつ得点を競います。叩き出した最高得点の合計がグラフ化されるので、日々の成長も楽しめます。

難しい配置を練習できる練習モードも実装!
楽曲速度や巻き戻し(早送り)、おすすめの指使いの表示などを使ってリズムゲームの練習ができます。

試験モードでは、特定の東方作品から3曲を連続演奏。ライバルに勝利すれば合格で、待ち受けに設定できるキャラクターも増えます! またユーザーランクもアップし、ユーザー名の表示が豪華になります。

現在は紅魔郷、妖々夢、永夜抄、星蓮船、輝針城、鬼形獣の楽曲を選択でき、合わせて36曲が収録されています。今後もアップデートで増やしていきます!

※東方競争曲は上海アリス幻樂団様制作「東方Project」の二次創作作品です。

新機能

バージョン 1.4.0

楽曲を追加しました。

評価とレビュー

3.8/5
39件の評価

39件の評価

マジで柚猫

ダンカグの代わりに少しやってみたら…

長文失礼します。
まず、運営の方に最初に言いたいのは更なる曲追加の期待と曲だけを聴くことができる機能の追加をお願いしたいということです!
前回のアップデートにより楽曲が追加され、収録曲が増えましたが、このゲームに最近ハマっており、更なる楽曲の追加を期待しています!
運営の皆様やそれに携わっている方々は大変かと思いますが、頑張ってください!
加えて良い楽曲が多く作業中に聴きたいので、楽曲アルバム要素などを追加していただけると嬉しいです!
さて、ここからはこのアプリの評価点をあげていきます。

[良いところ]
・東方の曲で音ゲーができる
・東方の曲のアレンジを聴くことができる
・難易度が高く遊びごたえがある

[悪い点]
・一癖ある判定や操作
・音ゲーが苦手な人には難しい譜面

と言ったところです。
私は音ゲーというものが得意ではありませんが、好きでやっている者です。
東方の音ゲーで有名なダンカグがサービス終了してしまい興味がありましたが出来なくなってしまいました。
そのため代わりとなるものを探していたところこのゲームと出会いました。
難易度はイージー(E)、ノーマル(N)、ハード(H)の3つから選ぶことができます。
私は音ゲーが好きで他のアプリもやっていたためイージーを飛ばしてノーマルをやっていました。
難易度はそこまで高くありませんが、操作性が他の音ゲーとは異なっており少し癖があるように感じました。
それ以外は特に問題などがなく、収録されている楽曲も素晴らしいものばかりですごく良いです!
そしてハード(H)の難易度が比べ物にならないくらい難しく、スコア9200を超えると良い方なのでもしやっている方がいたら自信を持って大丈夫だと思います!大体は9000になるかならないかくらいです。
なのでフルコン完走を目指して日々頑張っています!
最初の方は難しくとてもスコア9000は行かないだろうと思っていましたが、やっていく中で少しずつスコアを伸ばし今では安定して9200以上を取ることが出来るようになりました。
最後になりますが、楽しく遊ばせていただいております!
重ねてこれからも運営の皆様、携わっている皆様頑張ってください!
長文失礼しました。

デベロッパの回答

ゲームのプレイとコメントありがとうございます。まず楽曲の追加について、現在作成中です。少々時間を要するかもしれませんが、お待ちいただけますと幸いです。追加楽曲に期待して頂きありがとうございます。次に楽曲の鑑賞機能ですが、ゲーム内での実装に対しては消極的に考えております。大半の楽曲は同一のプラットフォームから選択しているため、そのサービス内でプレイリストなどを作成しご視聴頂ければと思います。編曲者様のモチベーションに繋がれば嬉しいと考えているためです。ただ今回のアップデートで、ユーザーホーム画面でお気に入り楽曲を選択し再生できる機能を追加しました。選択した楽曲は他のユーザーにも公開されるので、様々な楽曲に触れるきっかけになればと思っています。最後に難易度について、特にHARDは調整を誤りました。楽曲の追加と共に、既存楽曲の修正譜面の追加も取り組む予定です。
様々な角度からの評価を残して下さり、本当にありがとうございました。

色々使ってみて...

判定結構シビア...?

別の音ゲーから流れて来た者ですが、判定が意外とシビアだな...と感じました。
音楽のアレンジ曲もとても素敵で、ゲームのコンプセトもとても良いものだな!と思いましたが判定がなかなかに難しくすぐにコンボが途切れてしまいます。
問題は判定くらいで、すごく譜面なども面白いなと思いました!
ただ、難易度は他の音ゲーとかと比べると難しいな...とは感じましたが
覚えれば行ける感じの譜面なので楽しめますね...!

デベロッパの回答

プレイして頂きありがとうございます。ノーツが直進しないことも相まって、ノーツの判定の小ささが重要な問題となっておりました。今回のアップデートで当たり判定を1.5倍に広げるとともに、ノーツの中央が分かりやすいデザインに改善しました。また難易度を調節した譜面を今後追加する予定です。

貴重なお時間を割いて感想を残して下さり、本当にありがとうございます。

スマブラX DX

十分しっかりしてるし面白い

音ゲーなのでその部分の話をします
プロセカ、グルミク、ユメステなど大体同じシステムですが、このゲームは結構譜面のオリジナリティがあって(Arcaeaのように)面白いです。
横から流れてくるのとか、フリックの独自システムとか色々あります。
ただ、逆にいうと難しいです。
システム上、相手側の譜面も見えるようにしないといけないので、譜面が映る量が少なく、密度も大きいです。ユメステなどに慣れているとこれは難しく感じます。
そこが悪いっていうわけでもないし、むしろプレイヤーの問題なので、このゲームは良いと思います。
もしも、ちゃんとした会社が作ってたらダンカグぐらい良い音ゲーになりそうやなって思いました

デベロッパの回答

沢山のリズムゲームの中、興味を持っていただきありがとうございます。「譜面が映る量が少なく、密度も大きいことが体感難易度を上げる」という視点が新たな気づきでした。今回のアップデートではこれを踏まえ、フリックで自動成功となるノーツのデザインを控えめにし見た目の圧迫感を和らげました。また譜面の表示領域を広げ密度を下げました。今後も試行錯誤を重ね、気持ちよくプレイできる作品を目指します。

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