iライター‪ズ‬ 4+

縦書き日本語入‪力‬

LIGHT,WAY.

iPad対応

    • ¥400

スクリーンショット

説明

iライターズ(あいWriters)は日本語入力に特化した物書きアプリケーションです。iライターズ は日本語入力のために、25万項目の日本語辞書を搭載しており、日本語キーボードの漢字入力を強化して、快適に日本語入力を行なうことができます。また、日本語辞書を使って、テキストの再変換を行なうことができます。プロフェッショナルユーザー向けの機能も充実しており、画面の配色・けい線の有無などをカスタマイズしたり、「正規表現」を使った高度な検索/置換などをサポートしています。さらに、3大クラウドサービス iCloud Drive・Dropbox・Evernote に対応しており、作成したテキストを幅広く活用することができます。
 iライターズ は、iPhone/iPad の本格的な日本語文章作成ツールとして、ビジネスから教育現場まで、幅広い用途でご利用いただけます。

■iライターズ の特徴
・同時に複数のテキストファイルを開いて入力することができます。
・縦書き入力に対応しています。
・25万項目の日本語辞書を搭載し、快適に日本語入力を行なうことができます。
・入力済みテキストの再変換を行なうことができます。
・全角スペースキーや左・右移動キーを表示します。(ツールバー)
・日本語辞書の内容を一覧表示することができます。(ワードリスト)
・日付と時刻の入力ができます。(ひづけ・きょう・じこく・いま)
・表示サイズを500%まで拡大することができます。
・iPhone を横置きにしたときの操作に対応しています。
・検索/置換をサポートしています。
・テキストをメールで送信することができます。
・文字数をカウントすることができます。(タイトルをタップして文字数を表示)
・環境設定で画面の配色、けい線の有無などをカスタマイズすることができます。
・画面の配色のテーマを選択することができます。
・原稿用紙の「マス目」を表示することができます。
・1行の文字数を設定することができます。(画面右下の ⊿ をタップして行幅変更)
・「iCloud Drive」「Dropbox」「Evernote」「TextExpander」と連携します。
・iライターズを「iテキスト」「iText Pad」「iEverText」の日本語入力に利用することができます。

【ご案内】
 Windowsパソコンをお使いのお客様は、iライターズの 環境設定 で 改行コード を「CR+LF (Windows)」に設定してお使いください。
改行コードを「CR+LF (Windows)」にすることで、iライターズで作成したテキストを Windowsパソコンで開いたとき、テキストの改行が正しく表示されるようになります。

【iライターズをご利用のお客様より(感想)】
 iライターズで書くのは楽しい。・・・(中略)・・・。しかもiライターズはユニークです。妙に凝った言い回しが上段に出てくる。その漢字を使うではないにしても、どこか発想を刺激してくれているみたいで、次の文章がすらすら湧いてくる。こういう効果は面白いな。

新機能

バージョン 1.6

1. セーフティ 機能を搭載しました。
2. iCloud Drive をサポートしました。
3. 「テキストを共有」を「共有/プリント」に名称変更しました。
4. 「保存して閉じる」に削除ボタンを追加しました。
5. アクションメニューの「クラウド」の位置を「保存」の上に移動しました。
6. 行幅変更パネルに「ヘルプ」ボタンを追加しました。
7. Dropbox のサーバーアクセスを更新しました。
8. 細かな不具合を修正しました。

評価とレビュー

3.8/5
87件の評価

87件の評価

ささみカツ丼

縦書きでたぶん一番使いやすい

私はスマホのキーボードではなく外付けの端末を使用しています。Bluetoothで接続するものですが、バグか矢印の入力がバラバラになっていて使い始めた当初は大変苦労しました。
右に押せば下、左は上? 上が左で下が右だったかな、大変でした。
ですが、先日のアップデートでそれらも改善され下を押せば下に行きます! いや当たり前なんですけど、前まで本当に酷かったんですよ。直って良かった。
辞書もスムーズに出てすごくいいです!
他の縦書きアプリは辞書が出るのに結構時間がかかったり、ないものもありますからね…。辞書はよく使うのでいちいちブラウザ開いてってすっっっごい面倒なので本当に助かります!
あとは1ページを二段にできたら嬉しいですね。

追記です。
文字変換すると候補の出かたが変です。
例にすると以下のような感じです




変換候補

ではなく、








(候補の字は縦ではなく横に寝ている)

変換候補
(こちらは字がきちんと縦になっている)

のように出てしまいます。
とても使いやすくていいのですが、目がとても疲れます。
改善していただけると助かります。

tp吹き

とてもよい、が

Lite版を使ってみて気に入ったので購入しました。
Lite版と比べて、不便だと感じる点があったのでレビューします。

一つ目はアンドゥが行いにくい点です。lite版では下にアンドゥがあったのに、有料版はiphoneをシェイクする必要があります。キーボードを使って入力している場合、iPhoneを手に持たなければならず都合が悪いです。
二つ目は保存機能です。lite版はオートで別のファイルに保存してくれましたが、有料版は基本的に上書き保存です。小説を書く場合は、個人的にはlite版の方が履歴が残るので使い勝手がよかったです。ただ、自動保存ではないですが別名で保存を選択すれば、別のファイルとして保存されますので問題があるわけではないです。

Lite版と共通して気になった点としては、文章の上下が完全に画面に収まって表情されない点です。
文字を小さくしても、入力中は下のツールバーが文章に被るのが気になります。文章入力中も全画面表示したいです。

中断したい

Evernoteとの連携

ずっとEvernoteのファイルを開いたり保存したりを、こちらのアプリで縦書きして行っていました。 ものすごく重宝していたのですが、最近おそらくiOS16にアップデートして以後ではないかと睨んでいるのですが「ユーザー名、パスワードが有効ではない」というようなメッセージが表示され、Evernoteのファイルを開けなくなりました。 また、暫くEvernote側で開いていなかった分の、iライターズで書き溜めたファイルがEvernoteでも開けないために、アクセスする方法がありません。 早急に修正してもらいたいです。

追記 /上記のレビューを書き込んだ翌日に再びEvernoteとの連携が行えるようになり、iライターズから保存した文章へのアクセスが可能になりました。
ホッとしましたが、それなりにまとまった数の文章へのアクセスが不能になったと諦めモードになりかけ、文章を作成し直す判断をする直前でしたので今後このようなことはないように改善してほしいです。
アプリそのものは知っている縦書きアプリの中でいちばん使い易く、これなしで本当に困るという素晴らしいものです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"LIGHT,WAY."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

iテキスト
仕事効率化
iライターズLite
仕事効率化
iText Pad
仕事効率化
iワーズ国語Lite - 国語辞書検索
辞書/辞典/その他
iプリント - テキスト印刷
仕事効率化
iEverText
仕事効率化

他のおすすめ

Wrix 2 - 超高機能テキストエディタ
仕事効率化
Simple Memo-Ultimate-
仕事効率化
Textwell
仕事効率化
元号
仕事効率化
メモプラス
仕事効率化
ダンス フォーメーション
仕事効率化