話せる文字パッ‪ド‬ 4+

Japan Item Corporation, KK

iPad対応

    • ¥1,500

スクリーンショット

説明

コンセプトは「誰でも使えて、簡単」

訪問看護・リハビリの最前線で働くスタッフから、「文字すら書けない人でも使えるコミュニケーショングッズはない?」
という一言から開発された『話せる文字パッド』。

現場の声から生まれた筆談に代わる新しいタイプのコミュニケーションアプリです。

訪問介護・リハビリの現場の声から生まれた、筆談に代わる新しいタイプのコミュニケーションアプリ。文字すらかけない人でも簡単に使えるコミュニケーショングッズです。

【重要】「話せる文字パッド」の音声が再生されないケースについて

「話せる文字パッド」の不具合は確認しておりませんが、お使いになるデバイス(iPadやiPhoneなど)の設定が原因で音声が再生されないケースを確認しています。

1.「話せる文字パッド」は、デバイス(iPadやiPhoneなど)のミュートボタンを通常の位置にセットしてご利用ください。

2.「話せる文字パッド」は、デバイス(iPadやiPhoneなど)の音量をお好みの大きさに調節してご利用ください。

【重要】マルチタッチ用ジェスチャの無効化について

操作性改善のためにマルチタッチ用ジェスチャを無効化することをオススメします。
マルチタッチ用ジェスチャは「設定 > 一般 > マルチタッチ用ジェスチャ」でオフに設定して下さい。

新機能

バージョン 3.0.0

iOS14以上に対応しました。

評価とレビュー

3.3/5
3件の評価

3件の評価

afterschooljoe

今後の完成度に期待

現状の完成度は低い。でも今後に期待したいツールだ。

• いくらなんでもイントネーションは違和感あり。一昔前のコンピュータ発音だ。
• ○△×は、「はい」「わからない」「いいえ」も発声して欲しい。
• 50音だけでなく色々なキーボードが選択できるように。せっかくのiOSなのに。

KUNY

早速買って試してみましたが…

リハビリ現場の声を反映させたコンセプトなので…自分の感想はずれてるとは思いますが正直言ってもう少しまともなもの作って欲しかったと言うのはありますね
当方、言語障害ありますし意思伝達ツールはほしいのですが
個人的にはひらがなオンリーのパッドよりも
メモアプリ等と連動するかたちでの音声再生アプリがあればいいなと思います
このアプリ…言ってみればトーキングエイドをiOSアプリ化させたやつに見えますし
音声再生テンポもひどいし…もっと普通に喋ってるように再生できるように
改善した方がいいと思います
初音ミク等のボーカロイドの方がその辺の精度が高い気がしてならないし

と言うことで
酷評になってしまって申し訳ないのですが
現時点では評価は1にしかならないというのが…自分の感想でした

John 2006

音声は滑らかでないが

この速度のほうが聴きやすいという現場の判断だと思います。会話の記録が残せると介護の記録として残せてよい。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Japan Item Corporation, KK"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

他のおすすめ

MyVoiceApp -発声が困難な人向けの会話支援アプリ
メディカル
指伝話文字盤
メディカル
読み上げ
メディカル
失語症リハビリトレーニングアプリ
ヘルスケア/フィットネス
かな書字リハ
メディカル
呼称リハ(易)
メディカル