Wireless Mobile Utility 4+

Nikon Corporation

    • 1.8 • 847件の評価
    • 無料

スクリーンショット

説明

Wireless Mobile UtilityはiPhone、iPad、iPod touchをニコンのデジタルカメラにワイヤレス(Wi-Fi)で接続して、撮影した画像を取り込んだり、リモート撮影することができます。 また、画像をSNSへアップロードしたり、メールに添付するなど、簡単に共有することができます。

•主な機能
-カメラの被写体をこのアプリのライブビューで確認できます。
-ワイヤレスで接続して、スマートデバイス側またはカメラ側からシャッターを切ることができます。(*注)
-カメラで撮影した画像を自動的にカメラロールに取り込むことができます。
-カメラ内の画像を閲覧して、カメラロールに取り込む画像を選ぶことができます。
-OSの共有機能を使って、取り込んだ画像を他のアプリなどに渡して、簡単に共有できます。
-カメラから画像を取り込む際に、iPhone、iPad、iPod touchが持っている位置情報を付加できます。
-COOLPIXの光学ズームを操作できます。(*注)
-撮影時の画像全体の明るさを調整できます。(*注)
-カメラ側で送信する写真を予約し、カメラと接続時に受信できます。(*注)
-セルフタイマーを使って撮影できます。
-カメラの日時設定とiPhone、iPad、iPod touchの日時を自動的に同期できます。

•注意事項
-SnapBridge対応のカメラと組み合わせて、動作させることはできません。
-(*注)カメラによって対応している機能に違いがあります。詳細はカメラのマニュアルまたは下記URLの使用説明書をご確認ください。
-対応カメラ以外で撮影した画像は認識できない場合があります。
-動画のリモート撮影はできません。また、動画の取り込みもできません。
-モーションスナップショットは静止画部分のみ取り込むことができます。
-同時に接続できる対応カメラは1台のみです。
-ご利用時の通信環境,周辺環境によっては、性能が十分に発揮できない場合があります。

•使用方法
詳しい操作については、別途用意している本アプリの使用説明書をご覧ください。
URL: http://nikonimglib.com/ManDL/WMAU-ios/

•利用条件(利用許諾書)
ご利用前に、以下のページから利用条件をダウンロードして、必ずご確認ください。
URL:http://nikonimglib.com/eula/WMAU-ios/


•対応デジタルカメラ (2016年12月時点)
無線LAN通信機能を搭載したカメラおよびWireless Mobile Adapter WU-1a/bに対応するカメラ。
(S800c/S810cを除く。)
D610, D600, D750, D7200, D7100, D3300, D3200, D5500, D5300, D5200, Df 
Nikon 1 V3, V2, J5, J4, J3, S2, S1, AW1 
COOLPIX S7000, S6900, S6800, S6600, S6500, S9900(s), S9700(s), S9600, S9500, S5300, S5200, S3700, L840, P520, P330, P7800, P900(s), P610(s), P600, P530, P340, COOLPIX A, AW130(s), AW120(s), AW110, AW110s,

■スマートデバイスの動作環境
iOS10.3、iOS11.4、iOS12.2
本アプリケーションはすべての端末での動作を保証しておりません。

•備考
iPad、iPhone、iPod touchは、Apple Inc.の商標です。 その他、各社の商品名は各社の商標あるいは登録商標になります。

新機能

バージョン 1.6.2

・iOS 12.2に対応しました。
・バグを修正しました。

評価とレビュー

1.8/5
847件の評価

847件の評価

highposition21

アプリとしては最低限

カメラメーカーなのか、アプリ機能は最低限な要素がある感じです。
写真の全選択や種類別での取り込みに対応してないし、複数選択では圧縮画像のみ取り込み可能で、オリジナルは1枚単位でしか取り込みできません。
欲を言えば、Fujiのように一度読み込んだ画像は除外してくれるような機能があれば最高です。
モバイル主体の時代に、アプリ開発では後手に回ってイメージです。
ニコンユーザとしてはいち早く対応していただきたい!

amazon musicに期待していた人

とりあえずWi-Fiつけました

2年前から同様の評価が上がっていますが、未だ改善されていないのですね。
リコー、フラッシュエアと使えないアプリで腹が立ちましたが、この度ニコンの一眼レフD7200を購入し、ニコンは大丈夫だろうと使ったら酷いものでした。
・複数枚をまとめて転送しようとするとオリジナルサイズで転送できない。全て100kバイト程度に圧縮される。ソニーのImaging Edgeなど圧縮時でも2Mバイトはあります。この設計者はユーザーのニーズなど丸無視のアホです。
・複数枚選択は一枚ずつタップ。本当に馬鹿馬鹿しい。ここでも、設計者はデザインシンキングのカケラも持たないアホです。
・転送済み画像と未転送の画像の区別ができない。複数転送して失敗したらさぁ大変。設計者は自分の作ったアプリでは転送エラーや中断は起こらないと自信満々のようです。

キヤノンは使ったことありませんが、ソニー、リコー、TOSHIBA、ニコン、富士フイルムの中では、ソニーと富士フイルム以外は実用レベル以下の出来です。
ソフト回りの力の入れ具合も、今後はメーカー選びで考えなければならないとつくづく思いました。

ぶーぶん5

今ひとつ

今までの別のカメラではwi-fiカードを使っていたので問題なかったが、このハードプラスアプリは画像選択が1枚づつだと言うのが最大の欠点でありク◯な部分かと思います。デジカメなんてタダでさえ枚数多いのにドラッグも出来ず1枚毎。今のこのご時世にPC経由して画像を携帯に送るか!?という状態なのに、転送のこの手間のかかりっぷり。
リリースを急いだのかもしれないが、修正も後継アプリもないあたりが酷い。

それに動画が送れないのは何故??iPhoneの仕様?
それと、複数枚を(タップして!)選択して送信すると勝手に入るリサイズ。せめて選択させて。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Nikon Corporation"は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

このデベロッパのその他のアプリ

SnapBridge
写真/ビデオ
NIKON IMAGE SPACE
写真/ビデオ
SnapBridge 360/170
写真/ビデオ
NX MobileAir
写真/ビデオ
NX Field
写真/ビデオ
Ti2 Control
メディカル

他のおすすめ

Camera Connect & Control
写真/ビデオ
Cascable
写真/ビデオ
DJI Ronin
写真/ビデオ
Monitor+
写真/ビデオ
Alpha Linker - カメラの写真無線転送
写真/ビデオ
500px – Photography Community
写真/ビデオ