MAU M&L 博物図‪譜‬ 12+

Musashino Art University

iPad対応

    • 4.3 • 235件の評価
    • 無料

スクリーンショット

説明

***App Store Best of 2012に選出!***
***第17回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品選出***

武蔵野美術大学 美術館・図書館の公式アプリケーションです。

武蔵野美術大学 美術館・図書館では17世紀から19世紀の解剖図、自然誌、航海記などの貴重書を所蔵しています。「MAU M&L 博物図譜」では、当館が所蔵する貴重書の高精細画像を書誌情報や解説と合わせてご覧いただけます。それぞれのページを自由に拡大することができ、精緻な印刷表現の細部を隅々までお楽しみいただけます。

●「航海記を地図で見る」機能の追加(ver.2.2.0〜)
『アストロラブ号世界周航記』などの航海記に描かれた風景や動植物の図譜を、航海地図上から見ることができます。これにより、紙の書物ではできなかった書物の新しい見方ができるようになります。

●公開冊数追加(ver.2.0.0〜)
数十冊の博物図譜を追加しました!
閲覧するにはアプリを2.0.0以上にバージョンアップしてください。


■主な機能

− 武蔵野美術大学 美術館・図書館に所蔵された貴重書の高精細画像を直感的なタッチ操作で自由にスクロール、拡大、縮小して閲覧することができます。

− 各ページをスクロールすることにより、次のページへ移動できます。

− 各貴重書をタイトル順、カテゴリ順、年代順に並べ替えて見ることができます。

− Retinaディスプレイ向けに画像取得・表示を最適化。

− 荒俣宏(武蔵野美術大学客員教授)解説による映像コンテンツ『博物図譜の楽しみ方』を収録


■閲覧可能書籍(一例)

D・デュルヴィル『アストロラブ号世界周航記』
L・フレシネ『ユラニー号およびフィジシエンヌ号世界周航記』
L・I・デュプレ『コキーユ号世界航海記』
J・クック、J・キング『第3次太平洋航海記』
E・ヘッケル『自然の造形』
C・F・マルティウス『熱帯ヤシ科植物図譜』
R・J・ソーントン『フローラの神殿』
M・クニップ『鳩図譜』
R・B・シャープ『フウチョウ科・ニワシドリ科鳥類図譜』
D・G・エリオット『八色鳥科鳥類図譜』
P・マスカーニ『解剖学遺稿集』
G・ダゴティ『人体構造解剖図集』


■注意事項

− 当アプリケーションを利用する際には、3G回線またはWi-Fiによるインターネット接続が必要です。お使いの端末がインターネットに接続していることを確認してからご利用ください。高解像度画像取得のため、Wi-Fi環境をおすすめします。

− 当アプリケーションは日本語、英語に対応しています。アプリケーション内で使用される言語は、デバイスの設定>一般>言語環境で設定されている言語になります。

新機能

バージョン 2.9.4

iOS 13 向けに最適化しました。

評価とレビュー

4.3/5
235件の評価

235件の評価

スタッフメモ

武蔵野美術館に所蔵されている貴重な資料を閲覧することができる「MAU M&L 博物図譜」。18世紀から20世紀に刊行された博物誌や探検記、航海記など知的好奇心を刺激する書物が多数収録されています。植物や動物など、息をのむほど美しい図版も魅力。Retinaディスプレイ対応の高精細画像なので、拡大して細部までチェックすることができます。眺めながら数百年前の昔に思いをはせてみよう。

楽俊

貴重な文献です

掲載されているこの手の文献は大きく重いため実物を閲覧すると、本の劣化が心配です。このアプリなら気にせず閲覧出来ます。
何より掲載されている文献数と内容が素晴らしい。iPadのretinaディスプレイが活かされていて鮮明な映像が見れました。
 惜しいのは、App Storeアプリに掲載文献名が掲載されていない事です。掲載されている文献を探している人が、このアプリを偶然開いて、偶然その目次に辿りつかないと、このアプリの存在が無駄になってしまいます。アプリの説明に文献名が欲しい。
アプリ内は文献名が和名だけです。App Storeアプリだと一覧しても限界があるので大学のホームページなどで、文献名の原題・和名・著作者など一覧して、インターネット検索からアプリへ誘導すると良いと思います。
 他の大学にもこのアプリのアーカイブ活動が広がって欲しい。

moles9ine

高精細の貴重な資料

この数の資料を、無料で、このクオリティで公開していただけることに感謝します。デジタルアーカイブ、iPhone Appの恩恵に預かれてとても嬉しい。
1点、アプリ内「書誌・解題」が白背景に白文字のために全く読めません。それぞれの本の情報も知りたいので、改善していただきたいです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Musashino Art University"は、プライバシー慣行およびデータの取り扱いについての詳細をAppleに示していません。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

詳細が提供されていません

デベロッパは、次のアプリアップデートを提出するときに、プライバシーの詳細を提供する必要があります。

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

辞書 by 物書堂
辞書/辞典/その他
鉄道博物館アプリ
教育
codebelle - スキマ時間で学ぶプログラミング
教育
アルゴリズム図鑑
教育
CiNii 論文検索アプリ - 大学 図書館 蔵書 書籍検索
辞書/辞典/その他
ぐりぐり都道府県
教育