オレカバト‪ル‬ 4+

世界で1枚のキミだけのカードを作れ!人気のカードゲーム‪!‬

コナミ

    • 無料
    • アプリ内課金があります

iPhoneスクリーンショット

説明

世界で1枚!自分だけのモンスターカード「オレカ」を作るゲームです。
ルールも操作もカンタン!魔王軍に支配された地を取り戻すため「オレカ」を駆使して戦おう!!


■モンスター捕獲!
バトルでモンスターを捕獲することができます。
捕獲したモンスターで強いチームを作りましょう。

■モンスター育成!
バトルで経験値を獲得すると、LVが上がります。
中にはクラスチェンジで、違うモンスターへ成長するものも存在します。

■モンスター合体!
モンスターを他のモンスターやバトルで獲得したアイテムと合体させて、新しいモンスターを作ることができます。



【アプリ削除についての注意点】
アプリを削除するとプレイ記録、アカウント情報、課金アイテムが復旧できなくなり、最初からとなってしまいますのでご注意ください。


モンスター烈伝オレカバトル
https://www.konami.com/amusement/ac/orecabattle/


対応OS:iOS 11.0以上
対応端末:iPhone6以上, iPod touch6以上, iPad5以上, iPad mini2以上, iPad Air全世代, iPad Pro全世代

新機能

バージョン 1.9.8

・「としょかん」に表記されるボスモンスターの出現条件について、一部誤りがあったのを修正しました。
・ジュークボックスにて、「灰竜アッシュドラゴン」を所持していなくても「灰竜アッシュドラゴンのテーマ」が聴けることがあった不具合を修正しました。
・特定のモンスターの組み合わせによって発生するバトル前の演出を、一部修正しました。
・ボス「ロボ零式」とのバトルの際、特定の条件を満たすとBGMが変化するようになりました。
・「大魔王アズール」が強力なコマンドを習得しやすくなりました。
・その他、一部仕様の調整を行いました。

評価とレビュー

3.9/5
5,629件の評価

5,629件の評価

(๑•́ ₃ •̀๑)/おは

拝啓運営様、見ていらっしゃるでしょうか?

オレカバトルのこう言っては失礼かも知れませんが、全盛期当時小学生だった高校生です。
当時はお小遣いを親からは500円か1000円程度しか貰えず、貯金箱の10円玉や家事の手伝いをして何とか捻出して、2週間に1回くらい、友人と少し遠出して家電量販店のゲームコーナーに遊びに行きました。とてもいい思い出です。

スマホ版の存在はリリース当初から存じてましたが、いかんせん小学生だったので忘れていましたが、この間部屋の整理をしていたら偶然オレカのカードを発見し、まだ稼働しているか等を調べている時にスマホ版があることを思い出し、迷わずインストールしました。
2020年8月の中頃なのでもうすぐスマホ版歴2週間というところです。とても楽しませて頂いており、先日ブランクカード20枚分、少ないながらも課金しました。懐かしの12ドラゴン等思い出が蘇ってきて本当に楽しいです。大袈裟と思われるでしょうが涙が出そうです。
ただ、このままだと☆5評価は付けられないです。

理由は、
①初期ブランクカードの枚数が少ないという点
②ソーシャルゲームの特性を活かしきれていない点
③ 章の追加アップデートが滞っているという点
この3つです。
1つ目は、他の方も仰っているように初期枚数が増えればその分楽しめる時間が増えますし、なにより僕のような所謂思い出補正で衝動的にインストールしたユーザーの定着に繋がると思うからです。全盛期に小・中学生だった人は大学・高校生に上がり、自由に使えるお金も増えるでしょうが、8枚じゃ楽しいと感じる前に辞めてしまう。という例もあると思います。なので、責めて20、いや15枚あれば自由度が上がるのではないでしょうか。
2つ目は、実機の稼働当初では割と珍しいWiFiに繋がっている特性を活かした、ダンテズレッドドラゴンやクリスタルドラゴンのイベントを開催していたのに、よりやり易いソーシャルゲームという土俵なのにやらない理由がよく分かりません。有志ではなく企業としてやっているので金銭面での問題が大きいとは思いますが、これもやはりユーザーの定着という面を考えると、他のソーシャルゲームのように月毎ないし隔月で開催してはどうでしょうか。
3つ目は、僕達のような今後も続けて行くつもりのユーザーや、全てのモンスターをゲットないし図鑑のコンプリートをし終えたユーザー、所謂ヘビーユーザーが1番待ち望んでいることです。正直、新章を追加して頂けるのであれば、①や②は後回しになっても気になりません。①と②で散々"新規ユーザーの定着"を推していましたが、"今いるユーザーを楽しませる事"これが(失礼ながら)衰退しているゲームの運営様が取るべき行動なのでは無いでしょうか。ナンバリングの新章が実機で追加されてからそろそろ5年経つので、9月恒例の実機新章追加のタイミングで、全部とはさすがに言いません。責めて新3章、新7章まで追加して、大々的に宣伝してみれば現在のアクティブユーザー、コンプリートして離れているユーザーは勿論、実機全盛期にやりこんでいてアプリの存在を知らない新規ユーザーを取り込めるのでは無いでしょうか。

長くなりましたが、僕が求めているのは、UIの改善よりも演出の向上よりも新章の追加です。それと、アプリ限定のモンスターも数体実装してみてはどうでしょうか。

サービス終了はして欲しくないです。このままどんどん衰退していって、みんなが忘れた頃に細々と終わるなんてもってのほかです。
本当に応援しているので、ご検討の程宜しくお願い致します。

無名のズコツ

オレカバトル、楽しませていただきました。

直近のアプデ以前に登場したボスを全て討伐することができたため、一区切りついたところでレビューをさせていただきます。

遊んでいた感覚としましては、当時アーケード版を遊んでいた時のままの変わらない面白さがあったなぁ、と感じております。遊び方もタイミングよく画面をタップしてルーレットを止めるというシンプルなものですので、一気にコマンドのレベルを上げる爽快感もあれば、『ミス』に連続して止まって少し悔しさを覚えたり…と、このゲームの醍醐味であるコマンドを止める瞬間のドキドキを常に楽しんでいました。

育成面は特にアーケード版よりもやりやすく、1プレイ毎に1レベル上がるのではなく経験値によってレベルアップするため、強敵に挑めば1回の戦闘で何度もレベルアップできるというちょっとしたチャレンジ要素も加わったと考えております。レベルも最大で10とアーケード版とは変わっておりませんが、特定のアイテムを使ってレベルを1に戻すこともでき、より強いコマンドを得るために何度もレベルアップと巻き戻しを繰り返したのは良い思い出です…

一通り遊んでみて、特にゲーム周りに目立った不満点はなく楽しめたのですが、評価を☆5にしなかった理由としては、やはりクエストで遊べるストーリーが第7章までなのがとても大きかったです。アーケード版もサービスが終了し、全国の店舗から筐体が無くなりつつある今、せっかくこういう形で遊べるのに、新章へのアップデートをせず新章以降のキャラクターたちを出していただけないのは本当に勿体無いと感じました。最近限定モンスターを遂に仲間にできるようになったこともあり、今後もモンスターを続々と登場させていただけたら、これ以上の喜びはないと考えております。

自分の話にはなりますが、私は当時第3章が出た辺りの時期から地元の筐体が撤去されるまでの間5,6年近く遊ばせていただいた経験があり、新しく登場するモンスターたちとの出会いや強力なボスとのバトルに心躍らせたり、キャラクター同士の組み合わせによる掛け合いやそれにより語られるストーリーに深く感動したりした思い出が、私の人生において一生の宝物だったと強く感じております。どうかこれからもオレカバトルをずっと遊ばせていただけるよう、精一杯応援させていただきます。

長くはなりましたが、このレビューが今後遊ぶかもしれない方々、今も遊んでいてたまたまレビューをチェックしに来られた方々、そしてオレカバトルの運営をしている方々に読んでいただけたら嬉しいなぁと思います。

ロボ七十七式

とても良いゲーム

このアプリのアーケード版(本家)を5年以上やっている者です。
アプリ版の存在は知っていましたが、インストールしていなかったので、某感染症の影響による自粛期間を機に、インストールしてみました。

また、初期所持ブランクカード(モンスター保存枠)が少ないと言われているのも知ってましたが、10枚+期間中毎日1枚がもらえたので、今は大丈夫です。
その節は、本当にありがとうございました。

そして、やはり楽しいです。
でも、要求したい事も色々とあります。

まずは、ブランクカードです。
先程、「もらえたから大丈夫」と言いましたが、あれはあくまでも私のような、イベント期間中にアプリをやっていた者に限る話です。
その後から始めた方は、やはり不満に思うでしょう。
なので、せめて初期所持ブランクカードを8枚から、その約2倍の15枚にしてはどうでしょうか?
それぐらいあれば、プレイヤーの自由の幅が増えますし、それで興味を持って、課金ができる方ならば、課金もして下さる事と思います。

次に、新章追加です。
これは、何よりしてほしい事なのですが、容易にできない事も承知しています。
1つの章だけでも、50体のモンスターがいて、そのモンスター達の、それぞれのイラスト、技、声…
更には、1部のカットイン、音楽などなど、多大な量の情報を一気に追加する事は、とても手間がかかるでしょうし、新7章(アーケード版で出てる最新の章)まで追加してしまうと、アーケード版とアプリ版で大差が無くなり、アーケード版の収益が大幅に減り、アーケード、アプリ、両方とも運営が不可能になってしまう可能性も大きいです。
なので、追加してほしい気持ちは山々ですが、新章追加が限りなく不可能に近い事は充分理解しています。
でも、もしアーケード版の運営が不可能になった場合は、アプリ版で新章を追加してほしいです。

また、「もっとアーケード版に近づけた演出をしてほしい」などという要求をしている人もいますが、それは絶対に不可能だと思います。
その観点で、「アーケード版から程遠い」などという理由で批判するのは、おかしいです。
先程の、新章追加と同じで、両運営不可の可能性も出ますし、アプリの限界という物もあると思いますし、過度にクオリティを求めて、大容量が必要なアプリになっても困ります。

最後に、クリスタルドラゴンとDRDの件です。
この二種のドラゴンは、過去にアプリで入手可能な時期がありましたので、再びそうしてほしいです。
これは、比較的簡単だと思います。

また、金銭的な問題で、これらができないというのなら、広告を付けるという手もあります。
これならば、微々たる物ですが、必ず収益に繋がります。

以上が要求したい事です。
難しい事はわかってます。
ただ、もし可能ならば…という事です。
とにかくこのゲームが好きなので、頑張ってほしいです。

追記
アップデートありがとうございます!
まさか、陰龍インシェイロンが追加されるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます!

アプリのプライバシー

デベロッパである"コナミ"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 購入
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

プロ野球スピリッツA
ゲーム
実況パワフルプロ野球
ゲーム
桃太郎電鉄JAPAN+
ゲーム
eFootball™ 2024
ゲーム
遊戯王 デュエルリンクス
ゲーム
実況パワフルサッカー
ゲーム

他のおすすめ

妖怪ウォッチ1 スマホ
ゲーム
エグリプト 世界に一体だけのモンスターを育成して戦うRPG
ゲーム
ポコロンダンジョンズ
ゲーム
ONE PIECEカードゲーム ティーチングアプリ
ゲーム
ドラゴンクエストチャンピオンズ - 乱戦コマンドバトルRPG
ゲーム
しりとりバトル
ゲーム