SPIDERPLUS 4+

SpiderPlus & Co.

iPad対応

    • 2.2 • 159件の評価
    • 無料

iPadスクリーンショット

説明

■SpiderPlus(スパイダープラス)とは?
建設・建築業・ビルメンテナンス業・駅付帯設備管理業向け、図面管理/現場管理の情報共有アプリ「SpiderPlus(スパイダープラス)」。
大量の図面や写真をタブレット端末上に保存でき、打合せや各種検査、現場調査等で活躍。
今までの長時間労働につながっていた、現場写真の整理や帳票作成の作業から開放され、大幅な作業効率アップ、働き方の改革につながります。

■SpiderPlusの特長
・お客様専用サーバーに登録した図面をタブレット端末に取り込む事により、通信環境のない場所でも図面を閲覧することができます。
・大量の図面もエクスプローラーのようなフォルダで整理できるので、すばやく目的の図面を探し出せます。
・タブレット端末で図面上に写真の添付やテキスト、手書きメモ、図形等を入力できます。また図面のサイズや縮尺を入力することで距離を測定することもできます。
・入力した情報をサーバに登録することでスピーディーな情報共有が可能となります。
・PCでテキスト編集や出力する写真の選択、並び替えができ、編集した情報はEXCELやPDFでの帳票出力が可能となります。

新機能

バージョン 1337000.54.0

【標準】
・カメラ撮影画面および写真の編集画面において、黒板の設定画面を追加します。
設定画面から黒板のサイズの微調整および透明度の設定が可能になります。
・工事写真機能において、未送信の写真の並び替えを行った際に未送信の写真がサーバーに登録されない問題を修正します。
【オプション】
・勾配検査機能において、合成後の勾配メモをPCで編集保存した場合に他の勾配アイコンの位置に移動する問題を修正します。
・カメラ撮影時に他のアプリによる音声再生、BLE接続、最小化で音量ボタンによる撮影ができなくなる問題を修正します。
【その他】
・不具合修正

評価とレビュー

2.2/5
159件の評価

159件の評価

あtd2343

細かいアップデート

アップデートが多すぎる ある程度の機能を詰め込んでからアップデートしてほしい。 いざ仕事で使う時にウザすぎる それとIosは使いにくいのでAndroidバージョンも開発を切に願う またアップデート来た 本当にウザい ちゃんとアプリ動作確認してよ 月額料金支払いしてるんだから! 早々の回答ありがとうございます。 Android対応宜しくお願いいたします。 IosだとアップルのUIが使い難く、何よりもiPadだと写真撮影時にフラッシュが搭載されてないので 駄目何ですよ。撮影時に暗く映る 最新型はフラッシュ御座いますが本体金額が高いので 是非!Android版期待してます。

追記 ネット回線がつながらないとアプリが落ちたりもたつく仕様を改善して頂きたい。
現場はピット内とか山の中だったりするのでオフラインでも使える様にしてほしい

デベロッパの回答

平素よりスパイダープラスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

スパイダープラスではアプリ機能追加及び改善を目的に、お客様のご要望にスピーディーにお応えする為、毎月アップデートを実施し機能改善に努めております。
大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

尚、「Android」対応につきましては弊社でも検討しております。
ご不便をお掛けしておりますが、引き続きご利用いただけますと幸いでございます。

今後も何かお気づきの点・ご要望等がございましたら、お気軽にサポートセンター迄、お問い合わせ下さいませ。
今後とも、スパイダープラスをよろしくお願い申し上げます。


スパイダープラスサポートセンター

----------
ご丁寧にご返信をくださいまして誠にありがとうございます。
端末による仕様の違いについてや、フラッシュ機能につきまして、現場の貴重なお声だと存じます。
Android版に関しましては現在検討段階の為、導入のお約束ができかねますが、
ご期待に添えるアプリとなるよう、引き続き検討を重ね、サービス改善に努めて参ります。
お気づきの点がございましたら、ぜひお知らせください。
今後ともスパイダープラスをよろしくお願い申し上げます。


スパイダープラスサポートセンター(2021年7月9日)

----------
平素より大変お世話になっております。
レビュー投稿をいただきありがとうございます。
お客様のご指摘の通り、通信がつながりにくい環境でのご利用は、データ通信が機能している限り、常に電波を探している状態になります為、アプリの動作が遅くなったり、落ちてしまう原因のひとつとなっております。

現在、S+はオフラインでもご使用いただける仕様となっております。
(図面やメモなどデータのダウンロード、サーバー登録の操作は通信環境が必要です。)
予めデータをご準備いただき、現場ではiPadの機内モードをON(通信を停止)にて操作いただきますと、アプリの動作がスムーズになるかと存じます。お試しいただけますと幸いでございます。
ご不明点等ございましたら、お気軽にサポートセンター迄、お問い合わせ下さい。

今後ともスパイダープラスをよろしくお願い申し上げます。

スパイダープラスサポートセンター(2021年12月28日)

うhsjm

現場を分からない人がつくった

タイトルの通りです
非常にわかりづらく使いずらい

・iPadでフォルダを作れるようにして欲しい
・写真が単発と連続があるが連続撮影をデフォルトにして欲しい
・撮影画面から離れるといちいち黒板を選び直さないといけない
 前回使用した黒板のままにできないの?
・写真整理でExcelを使用するのが手間。蔵衛門のようにアプリ内で写真の順番入れ替えや文字の編集、コピーをできるようにして欲しい
・Excelに出力するため写真の順番を入れ替えたり文章の修正を行うことが非常に手間
・フォルダ内に100枚しか表示されない。1ページ写真3枚が一般なので3の倍数にするか、ページ表示のようにして何枚か選択できるようにして欲しい
・そもそも何千枚も写真を撮影するためふとつのフォルダに100枚は少ないし上限を設けるべきでない
・仕上げ検査の帳票で指摘のNo.の引き出し線が交差したり重なったりして非常に見ずらい

使いこなせればいいアプリだと思いますが、まずはあの見ずらい説明書をどうにかしたほうがいいと思います。ただでさえ使いずらいのにいきなり新しいワード出されても分かりませんよ、使える人前提で話が進んでいる。アプリを使うのは私みたいな20代若手だけでなく上の世代も使うのでよく考えて作ったほうがいいですよ。

無駄にアップデートが多いので修正してくれると信じてキツめに書かせていただきました

デベロッパの回答

平素よりスパイダープラスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
・iPadでフォルダを作れるようにして欲しい
・写真が単発と連続があるが連続撮影をデフォルトにして欲しい
ご要望として承り、開発担当へ提出させていただきます。

・撮影画面から離れると黒板を選び直す必要がある為前回使用した黒板のままにできないか
工事写真側での操作につきましては、保存黒板一覧の左上に表示されている黒板が
優先して表示される仕様となっております。
連続して同じ黒板を使用する場合は、大変お手数をおかけしますが保存黒板の並び替えを行っていただき
左上に配置をしていただくようお願いいたします。

・写真整理でExcelを使用するのが手間な為、蔵衛門のようにアプリ内で
 写真の順番入れ替えや文字の編集、コピーをできないか
・Excelに出力するために写真の順番を入れ替えたり文章の修正を行うことが非常に手間
PC版SPIDERPLUSですと、SPIDERPLUSの機能の中に
順番の写真の順番入れ替え、写真のコピーの機能がございます。
操作の詳細につきましては工事写真操作マニュアルの「4.写真一覧を開く」の項目をご参照いただけますと幸いです。
写真のコピーにつきましても同項目内の【その他アイコン】に記載がございます。
文字の編集につきましては、帳票に反映する内容を変更するのであれば同マニュアル内の
「5.写真情報を編集する」に記載しております操作方法で変更が可能でございます。
写真情報で変更した内容は写真内の黒板には反映されない為、写真内の黒板=写真情報とされたい場合は
お手数をおかけしますがPadで黒板を貼り付け直していただく必要がございます。
iPadアプリ内でも並び替えやメモの編集を行うことは可能ですが、写真の枚数が多い場合
現状はPC版での編集のほうが操作性が良い状況でございます。
iPadアプリの操作につきましてはご要望として承ります。

・フォルダ内に100枚しか表示されない。1ページ写真3枚が一般なので3の倍数にするか、
 ページ表示のようにして何枚か選択できるようにして欲しい
・そもそも何千枚も写真を撮影するためふとつのフォルダに100枚は少ないし上限を設けるべきでない
表示の枚数、上限につきましてご不便をおかけして申し訳ございません。
ページを跨ぐ出力に関しましては右上箇所にございます「フォルダから選択」より
ページを跨いでの出力が可能でございます。
今回頂戴しましたご意見につきましては、今後の改善要望として社内で共有、検討させていただければと思います。

・仕上げ検査の帳票で指摘のNo.の引き出し線が交差したり重なったりして非常に見ずらい
仕上げアイコンを手動で整理した後、新たに指摘を追加すると、勝手に自動で整列され、
指摘の線がクロスしてしまうという事象でお間違いないでしょうか。
こちらは2024年1月17日の定期リリースにて修正された内容となります。
これまでご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。


今後もご利用の際にお気づきの点やご要望などあれば、
ぜひお気軽にサポートセンターまでお問い合わせいただけますと幸いです。
今後ともスパイダープラスをよろしくお願い申し上げます。

スパイダープラスサポートセンター
【サポートセンター問合せフォーム
https://form.spider-plus.com/fgen/S92576980】

某建設会社

電子マーカー

配筋写真の際に目印のマーカー機能が欲しい。
ペン機能でタッチして出来なくも無いが、綺麗な丸にならない時が多いので、円形が固定になっている機能を追加して欲しい。
あと、色のバリエーションも増やして欲しい。自由な色を選べる等。
よろしくお願いします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"SpiderPlus & Co."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • ID
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

SPIDERPLUS for iPhone
ユーティリティ
P!アプリ
仕事効率化
SPIDERPLUS R
ビジネス
S+
ビジネス

他のおすすめ

eYACHO for Business 6
ビジネス
direct(ダイレクト)
仕事効率化
CheX(チェクロス)
ビジネス
LAXSY (ラクシー)
ビジネス
スマートリーダーforグリーンサイト
ビジネス
CACHATTO SecureBrowser V3 HD
ビジネス