FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦‪争‬ 9+

スクウェア・エニックス

    • ¥1,900

iPhoneスクリーンショット

説明

【Ver2.0.0からのアップデート内容について】

■iCloud上に保存したセーブデータの引継ぎ方法について
 バージョン1.2.0までに作成したiCloud上のセーブデータを引き継ぐことができなくなりました。
 バージョン1.2.0までに作成したiCloud上のセーブデータを利用したい場合には、アプリ内にセーブデータを保存していただいてからアップデートを実施してください。
 尚、バージョン2.0.0以降に作成したiCloud上のセーブデータについては、バージョン2.1.0以降にアップデートを行った場合でも正常に引き継ぐことが可能です。

■バトル中の中断セーブについて
OSの仕様変更にともない、バトル中に中断セーブを行うことができなくなりました。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

【その他重要なお知らせ】

・アップデートを行うと「中断データ(オートセーブ)」が消えてしまいます。お手数ではございますが、通常セーブを実行してからアップデートを実施して頂きますよう、よろしくお願い致します。

・本作はメモリを多く消費するアプリのため、複数のアプリをマルチタスキングされていると起動しない場合があります。その場合は、お手数ですが他のアプリを閉じた後に再度お試しいただければと思います。

【Ver.1.2.0からのアップデート内容について】

■FFT史上、最も美しいグラフィック
 ユニットグラフィックを高解像度化いたしました。
 この機会に最も美しいFFTをご堪能ください。

■描画速度の改善
 描画処理の最適化を行いました。
 技の演出等が処理落ちせずスムーズに表示され、
 より快適にお楽しみいただけるようになりました。

■iCloud対応
・iCloudへ保存可能なセーブスロットを実装いたしました。
 端末を変更しても継続プレイが可能ですのでご安心ください。
---

『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』がついにiPhone・iPod touchに登場!!

ファイナルファンタジーシリーズ初のシミュレーションRPGとして1997年に発売され、
世界累計出荷が240万本以上を記録しているプレイステーション用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス」。
2007年にはムービー、シナリオ、ジョブなど様々な追加要素を盛り込んだ
PSP用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」としてリメイクされ、人気を博しました。

そして、2011年。
いよいよこの作品が、iPhone・iPod touchに登場!!
イヴァリースの世界の原点ともいうべきその物語、
シミュレーションゲームの面白さを最大限に引き出す戦略性に富んだバトルを是非お楽しみください。


○ゲームの特徴
・タッチパネルによる感覚的操作
シミュレーションゲーム特有の煩雑な操作もタッチパネルでユニットやパネルを直接タップ!
感覚的に素早く設定できます。また、マップ視点も従来の固定視点切替型から、
スライド・ピンチインアウトによる自由な回転、移動、拡大縮小が可能になりました。

・待機時間の高速化
待機時間の高速化を実現!より快適なプレイ感をお楽しみいただけます。
また、ムービーのスキップが可能になりました。

・グラフィックの最適化
iPhone・iPod touchの画面サイズに合わせた最適化調整がおこなわれています。

新機能

バージョン 2.3.0

・最新OSへの対応をしました。
・細かな不具合の修正をしました。

評価とレビュー

3.0/5
1,367件の評価

1,367件の評価

gejpjm

アプリ版のUIが

ひどい。
アプリ版リリース時に購入し久々再インストールしてやりましたが、相変わらず画面下のナビゲーションボタンや背景帯がゲームに合っていない。ATボタンなんかACにしか見えない。
ここはプログラム技術云々より、ケチってデザイナーが介入しなかったのかな。
あと、オートの解除方法、タイミングが最悪。

移植で後付けするにしてももう少し手をかけてもいいのに、と思った。これでリリースにオーケー出すスクエニも終わってる。FF5アプリも似たような浮いたナビゲーションになりましたが外注先の制作会社が同じなのですかね。オリジナルの雰囲気なんて関係ネーよ、とりあえず移植して動くようにしといたぞ的な不幸な移植タイトル。

買い取りアプリだからUI改修などの大きなアップデートには期待してないですが、名作だけに残念です。
もし一貫して雰囲気を合わせたバージョンが買い切りで出るならまた買います。

Kazu36

やっぱり面白い!

iPhone 12pro 512G iOS14.3 で問題なく遊べています。まだ中盤ですが落ちる事もありません。久しぶり過ぎて内容を良い感じに忘れています。PS、PSP、PSVアーカイブ、それからiPad版も何故か所有していますが、タッチ操作も良く考えられていて特に不満なし。高解像度されているし、どこにでも持って行ける事でiPhone版が優勢。ストーリーは重みのある中世階級社会で人間ドラマありセリフひとつも良く大人も楽しめます。最序盤が難易度高めだがそこを超えるとジョブが増えて行くのでキャラ育成の自由度が上がり遠距離攻撃含めてどのアビリティを覚えさせるかなど楽しくなります。あとは他のアプリでありますが1番の心配はiOSのアップデートで起動出来なくなる事。これは本来あっちゃいかんです。PS4だろうが、PS5だろうが本体のアップデートで、大変申し訳ありませんがソフト側のアップデート終了しますのでプレイ出来ません。なんて事は購入側からしたら⭐️0になってしまいます。ハードが永遠に継続されるiPhoneなのでアップデートのランニングコストも永遠にかかりますが承知の上でのリリースと思います。ただコストに見あった売り上げがあっての事は理解できますが、売れているアプリは常にアップデートされているしスクエニさんの有料アプリはほぼ全て購入していますのでよろしくお願いします!いつまでも手元に置いておく程ファイナルファンタジータクティクスは名作ですのでiPhone20ぐらいまでは起動して欲しいなぁ、、、。タクティクスオウガ、フロントミッションシリーズ、アインハンダーも移植して欲しいです、ご検討よろしくお願いします!1800円でも2800円でも絶対買いますよ!
追記、60時間程で無事クリアできました!失われた聖域のダークベヒーモス達で詰みかけましたが、最後まで落ちる事ないし、操作性に不満はなかった。iPhone版ドラクエ4.8.モンスター2.FF7などをクリアしたので慣れはあるか。これからヴァルキリープロファイルやりますがアクション要素大きいのでちょっと心配、、、クロノは待機中。サガフロも買いますよ!

チムラック

低評価コメントのような事は起こらなかった

PSプレー経験者です。昔、かなり面白いと思ったので、ずっと再開したいと思ってました。

低評価コメント多くて、スマホプレーをすごい迷いました。が、結論、問題なくプレーできて、すごく良かった。※一応イマイチポイント最後に書きます。

2020年でiphone7でプレーしました。
一応、アプリが落ちるという意見が多かったので、ダウンロード前にも容量を空けました。
120GB容量ギリギリのところ、100くらいまで空けましたね。

で、全クリまでに、一回だけしか落ちませんでした。すみません、この一点だけ例外です。
 
戦闘中はセーブできない。という低評価コメントについて。確かにそうですね。
ですが、たまにアプリから離れても継続できる時もありました。3回に2回継続できて、1回はオープニングに戻るって感じでしたね。まぁでもあまり気になりませんでしたね。こまめにセーブした方がいいです。
 
電池をすごく食う。という低評価コメントについて。私、リモートワークで、ずっと家だったので参考にならないかもですが、全く気になりませんでした。ゲームやってて、すごく電池の減りが早いとは感じませんでした。

上記、低評価コメント気にしなくても良いんじゃないですか?もいう私の意見です。
 
一点、強いてイマイチという点。移動先の選択がタッチだとやりにくいのはあります。確かにコントローラーの十字キーは用意してもらえたら方がやりやすい。どうしようもないというレベルでは無いですが、気になる人はpsやpspでやるのが良いのかと。でもほぼ、なんとかいけると思いますよ。
ですが、1ステージだけ、あるポイントに移動して主人公が死んでしまったんですが、復活させるのに、どうしても復活アイテムの対象としてその場所を選択できなくて困りました。
視点を回転させてる途中で場所を狙い撃ちするという謎のゲームをしなければならなくなりませんでした笑 なんとか復活できた。これはイラつく人はいるだろうな笑 おそらく、そんな困ったステージは、1ステージだけなんで、なんとかなりますよ。
 
ゲームの内容に関して、
久しぶりにやりましたが、ゲームとしては素晴らしいですね。昔はストーリーすっとばしてましたが、今回はストーリーも追えて、へぇそういう話だったんだと。FF7の次に好きなタイトルがコレ。昔プレーした人も是非。

シミレーションゲームとしても面白い。
総じて、低評価コメントが多くて迷う人がいるのはもったいない。
 
以上。

アプリのプライバシー

デベロッパである"スクウェア・エニックス"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • Game Center

    友達にチャレンジして、ランクや達成項目をチェックできます。

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

マンガUP!
ブック
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
ゲーム
星のドラゴンクエスト
ゲーム
ドラゴンクエストウォーク ドラクエの位置情報ゲーム
ゲーム
ドラゴンクエスト ポータルアプリ
ゲーム
ガンガンONLINE
ブック

他のおすすめ

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus
ゲーム
RPG 異世界輪舞
ゲーム
モンスターファーム2
ゲーム
FINAL FANTASY XIII
ゲーム
モンスターハンター ストーリーズ
ゲーム
FINAL FANTASY X/X-2 HDリマスター
ゲーム