ことわざ・辞‪典‬ 12+

Li Guo

iPad対応

    • ¥100

スクリーンショット

説明

ことわざ(諺、英語:proverb)は、鋭い風刺や教訓・知識など含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉の事である。明治維新の近代化以前は、日本には「ことわざ」の概念がなく、英語の proverb はラテン語の proverbium が、その語源である。

ことわざは、観察と経験そして知識の共有によって、長い時間をかけて形成されたものである。その多くは簡潔で覚えやすく、言い得て妙であり、ある一面の真実を鋭く言い当てている。そのため、詳細な説明の代わりとして、あるいは、説明や主張に説得力を持たせる効果的手段として用いられることが多い。

現在のバージョンはことわざを982条以上収録しております。


DIRECTIONS

・ことわざ
1.50音の索引別のことわざ一覧。
2.ボタンで気に入りのデータを表示・隠す。
3.「漢字」或は「ひらがな」より検索する。
・ランダム
1.指スライドで、次のアイテムをランダムに表示する。
2.「ことわざ」と同じ。

・意味試験
1.指スライドで、次のアイテムをランダムに表示する。
2.表示することわざの説明より、四つの選択肢から正解のことわざを選択してください。

新機能

バージョン 2.5.1

bugの修正。サポートウェブサイトの更新。アプリ内で問い合わせは可能。
一部の内容がネットユーザーが提供するコンテンツに応じて更新しました。
ネットユーザーが提供するコンテンツに応じて新しいことわざが追加されました。

評価とレビュー

1.5/5
2件の評価

2件の評価

親父ペンペン

辞典としては酷い…

ことわざを『読み』から調べる時、漢字で入力しないと検索ヒットしないものが多く非常に使いにくい…
例として『河童の川流れ』は『かっぱ』では調べられず、『河童』と入力しなければヒットしない。かたや平仮名で『かっぱ』と入力すると『屁のかっぱ』しかヒットしない。漢字、平仮名共通の検索結果とすべきでは?

ことわざテストもテスト問題に答えが入ってしまっている物が多く、意味がない。
これなら他の辞書ツールの方がよほど使える。

pietro.jp

WEBサイトのコピペ?

ことわざの解説にたびたび「ちょっとおもしろ言葉のおこり」と出て来るのだが、その後に何か解説が続いてるでもなく怪訝に思い検索してみると、ことわざを載せているWEBサイトに辿り着いた。
ここの解説をコピペしているとしか思えない。

iwinstar

辞書との連携、例文が欲しい

RT
それに、漢字にかなを付けて欲しいです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Li Guo"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

ことわざ辞典Lite
辞書/辞典/その他
格言名言Lite
辞書/辞典/その他
熟語辞典Lite
辞書/辞典/その他
日本地図
ナビゲーション
家紋辞典Lite
ライフスタイル
日本地価公示 Lite
辞書/辞典/その他

他のおすすめ

物理運動計算機
教育
よくわかる算数小学6年(ダンケ)
教育
ことわざをおぼえる辞典【旺文社】
辞書/辞典/その他
宅建士 〜宅地建物取引士〜 過去問
教育
漢字読みスピード暗記(エビ漢) ~ 効率よく暗記 ~
教育
BASIC - プログラミング言語 !
教育