Brother iPrint&Scan 4+

Brother Industries, LTD.

    • 無料

スクリーンショット

説明

Brother iPrint&Scan はiPhone/iPod touch/iPad用の無料のアプリケーションです。お手持ちのiPhone/iPod touch/iPadから直接無線LAN内にあるブラザープリンタや複合機で簡単に写真・文書・ウェブページをプリントしたり文書をスキャンしたりすることができるようになります。また、新しい拡張機能(編集、ファクス送信、みるだけ受信、コピープレビュー、ステータス)も追加されました。対応機種に関しては弊社ホームページをご覧ください。

【特徴】
- 使いやすいメニュー画面
- 簡単ステップでお気に入りの写真やウェブページや文書(PDF、Word、Excel®、PowerPoint®、Text)を印刷
- iPhoneのカメラで撮影した写真をそのまま印刷
- PDFファイルや Microsoft® Office 文書やTextファイルは「次の方法で開く...」からアプリを起動して印刷
- クラウドサービス(Dropbox™、Google ドライブ™、OneDrive、Evernote®)から直接文書や写真を印刷
- クリップボードにコピーしたものを印刷することも可能
- iTunesのファイル共有でパソコンからこのアプリに保存したファイル(PDF、Word、Excel®、PowerPoint®、Text、JPEG、PNG、TIFF)を印刷
- iPhone/iPod touch/iPadから直接スキャン操作が可能
- スキャンした画像は写真アルバムやiCloudやオンラインサービス(Facebook、Twitter、Flickr)に保存するか、メールに添付して送付(PDF、JPEG)
- このアプリからiCloudに保存したスキャン画像を印刷
- お手持ちのiPhone/iPod touch/iPadの無線LAN内にある対応機種を自動で検索
- パソコンやプリンタードライバーは不要
※スキャンした画像を直接オンラインサービス(Facebook、Twitter、Flickr)に保存するには、事前に端末内にご自身のアカウントを登録しておく必要がございます。

【拡張機能】
(対応モデルは順次発売予定。)
- 必要に応じてプレビューしている画像を編集ツール(拡大/縮小、傾き補正、切り抜き)を使って編集
- iPhone/iPod touch/iPadから直接ファクスを送信
(この機能を追加したため、アプリケーションからお手持ちの端末内の電話帳へのアクセスが必要になります。)
-お使いの複合機に保存された受信ファクスをiPhone/iPod touch/iPadで確認
-コピーミスを防ぐためにコピー結果をプレビューしてからコピー、必要に応じてプレビュー画像を編集(拡大/縮小、傾き補正、切り抜き)
- お使いのプリンターや複合機の状態(インク/トナー残量など)をiPhone/iPod touch/iPadで確認
※使用できる機能は機種によって異なります。

【プリント設定】
- 用紙のサイズ -
L判
A4
A3
B5
B4
ハガキ
2L判
4" x 6" (10 x 15cm)
Letter
Legal
Ledger
- 用紙の種類 -
光沢紙
インクジェット紙
普通紙
- 印刷枚数 -
5枚まで

【スキャン設定】
- 原稿のサイズ -
A4
A3
B5
B4
L判
名刺 (60 x 90 mm)
4" x 6" (10 x 15cm)
Letter
Legal
Ledger
- カラー設定 -
カラー
カラー(高速)
モノクロ

※設定できる内容は機種や機能によって異なります。
※Evernoteは Evernote Corporation の登録商標であり、使用許諾を得て使用しています。
※Microsoft, Excel および PowerPoint は、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。

新機能

バージョン 6.13.0

軽微な修正を行い、機能を改善しました

評価とレビュー

2.4/5
2,031件の評価

2,031件の評価

そこらの自称進学校生

機能増やして欲しい

僕はスキャンの機能を主に使っていて、スキャンしたものを自動的にGoogleドライブにアップする設定を、本体のショートカットに登録しています。
ただその場合毎度本体のタッチパネルを操作しなければならないため、iPhoneから出来たらとても楽だと思い、このアプリを入れました。

実際に入れてみて始めに思ったのは、機能が少ないということです。確かに設定項目が少なくて簡単操作ではあるのですが、PDFかどうかの選択が出来なかったり、画質設定が選べなかったり、Googleドライブへ保存する際複数工程が必要になったりしてきます。(変なテキストファイルも付いてきますし)

個人的には、iPhoneをリモコン代わりに使いたいだけなので、本体で設定したショートカットをiPhoneから実行できればそれでいいです。わざわざiPhoneにデータを送ってこなくていいです。

このアプリの使い所がいまいち見当たらないので、本体で行える設定をiPhoneでも行えるようにして欲しいです。

BETCH_tepp

まあまあいい感じ!

【追記】
GoogleDriveと連携できなくなりました。アプリを再インストールしましたがダメです。あらららら。

AirPrintだと、例えばA4の書類をB5に縮小して印刷しようとするとドキュメントのページ設定自体をB5に変更しないといけなく、それにレイアウトなどが変わってしまうので、このアプリを導入しました。クラウド上にあるGoogleドキュメントも問題なく印刷できました。

ん?となった点は、正常に印刷できているにも関わらず途中で本体の状態を確認してくださいというメッセージが出てきたことと、印刷データの送信中はこのアプリの操作ができないことの2つです。前者は、多分印刷データを2ページずつ本体に送信しているため、写真などの印刷に時間がかかるようなことをしているとタイムアウトとなってしまうために起こる現象かなと思います。ただ、本体と再接続すると勝手にその表示は消えるのであまり気にしなくてもいいかもしれません。後者は、AirPrintのようにアプリとは別の印刷ジョブを生成しないために起こることかなと思います。そのため、次のドキュメントの印刷の予約などができませんでした。少し不便に感じました。

まあ、冒頭に示した私の欲求はこのアプリで叶えてもらったので、開発者様には感謝です。いいアプリを作ってくださりありがとうございます😊

823920637

相変わらず使えません

Ver.6.7.1にて、プリンタ名は表示されるようになりましたが、接続不可。IPアドレスでの検索も不可。表示されるメッセージに書いてある対処法全て確認済み。プリンタのファームウェアは、前回のレビューの通り「ネットワークに接続されていません」で更新できず。現在のバージョンは「Main バージョン N」。
ONU設定問題なし。念のためONUのファームウェア更新。

以前のレビュー➡︎

dcp-j963nですが、少し前のバージョンから、使えるプリンタの中にリストされなくなってしまいました。それでもIPアドレスで検索はできていたので、それで凌いでいたのですが、遂に今回のバージョンから、IPアドレスでも繋ぐことができなくなり、プリンターが使えなくなりました。 そもそもなぜプリンタ名が一覧に出なくなったのか。解決して欲しいです。多分この症状が出てから1年は経ってると思います。 ※ルーターの設定なども確認済み、問題ありません。クラウド印刷もできないです。ネットワークに接続されていない?というようなエラーが出ます。 印刷できなくなるまで、アプリのアップデート以外の操作はしていません。 プリンタ本体のファームウェアの問題のような気がしますが、前述の通り「ネットワークにつながってない」のようなエラーが出てアップデートできません。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Brother Industries, LTD."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

Brother Mobile Connect
ユーティリティ
Brother P-touch Design&Print 2
ライフスタイル
Brother はがき・年賀状プリント
ライフスタイル
Brother iPrint&Label
ユーティリティ
Brother 名刺・カードプリント
ライフスタイル
Brother ディスクレーベルプリント
ライフスタイル

他のおすすめ

Printer App: プリンター
ユーティリティ
TP-Link Omada
ユーティリティ
Ubiquiti WiFiman
ユーティリティ
Poly Lens
ユーティリティ
NetHome Plus
ユーティリティ
DS cam
ユーティリティ