プロ漢‪方‬ 12+

ProKanpo

OpportunIT Corp.

iPad対応

    • ¥8,000

スクリーンショット

説明

【医師・薬剤師向け漢方処方ナビゲーション・ツール】
「プロ漢方」は、漢方で扱われている345種類(Ver.2.2.2)の処方の中から、知りたい処方を手早く調べるソフトです。医療に漢方治療を取り入れている医師の希望で、医療現場での活用目的で開発されました。診察中でも手軽に扱うことができる、優れた検索機能と操作性を持っています。

【著者のことば】
私は2、3年前から、どこで診療する場合でも自作したあるツールを持っていきます。小さな電子手帳なのですが、それには、既存の漢方方剤の適応症や症状、出典の条文、方剤の生薬構成、生薬の薬能、用語の解説などが入っています。ああしたらよい、こうしたらよかろうと常に改良を重ねた結果、いまでは1000を超える項目を含み、診療する上で不可欠のツールとなりました。
それまでは、処方集や『類聚方広義』『傷寒論』は常に携帯する資料でしたが、この手帳の中にはそれらの必要なものが入っておりますので、これひとつですべて足りてしまいます。診療しながらでも、知りたい内容が簡単な検索で判りますので大変便利です。
(株)オポチュニットはこれをiPhoneアプリ、『プロ漢方』にそっくり作り替えました。初学の方が用いれば次第に本格的な漢方知識が身につくようになり、すでに一線で活躍なさっている方であれば、この『プロ漢方』を駆使してさらに高度なレベルに到達できます。
主な機能として、
1)症状、診断名から可能性ある方剤を全社の漢方製剤から検索してリストアップ
2)それらの出典の読み下し条文にリンク
3)各「診断系」からの方剤解説
4)内容生薬の解説
5)広範な用語解説
6)煎薬の加減・去加方のヒント
があります。『プロ漢方』には、私の漢方診療の真髄が込められていると申し上げることができます。

医師、医学博士 秋葉 哲生

【開発・販売元】
株式会社オポチュニット http://www.opportunit.co.jp/

新機能

バージョン 2.2.2

iOS17対応

評価とレビュー

事代

プロ漢方とは名ばかりで、お粗末

ツムラから無料でもらえる手帳と同程度。
まず、漢方の体質診断そのものがない。八綱理論さえ導入されておらず、これでは漢方とは名ばかりで、薬草を使っただけの新薬と同じである。
もう一度基礎から"そもそも漢方とは何か"勉強されたし。

Maysa722

素晴らしい

まさにこういう物が欲しかった。漢方を使う医者には必須でしょう。かなり高いのが欠点ですが・・・

漢方万歳

プロ漢方

iPODで、漢方が検索出来るなんて、感激です。使いやすいし、とても便利です。内容も充実していて、漢方専門医にも使いでがあります。

アプリのプライバシー

デベロッパである"OpportunIT Corp."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

必勝カコもんPTOT共通主要3科目
メディカル
パネルD-15テスト
メディカル
必勝カコもん作業療法士
メディカル
OCS-Cube Reha Smart
メディカル
経穴スピーク
メディカル
マルホ 患者さま説明用動画
メディカル