EDGE touch (ドット絵ツール‪)‬ 4+

TAKABO SOFT

iPhone対応

    • ¥400

iPhoneスクリーンショット

説明

EDGE touch(エッジタッチ)はiPhone/iPod touchでドット絵を描くために開発された256色専用のドット絵エディタです。タッチでダイレクトにドットが打て、いつでもどこでもドット絵を作成することができます。EDGE touchを使って楽しいドット絵ライフをお送りください。

●主な機能や特徴
・最大1024x1024までの画像編集が可能
・自由曲線、直線、四角形や円形と言った基本的な描画機能
・四角形やマジックワンドなどによる選択機能
・人差し指で描画している最中に中指でタップするとすぐにキャンセルできる機能
・長押しによるスポイト機能
・選択範囲を移動・反転・拡大・回転・コピー・ペーストする機能
・アンドゥ・リドゥ機能(回数制限有り)
・グリッド機能(間隔変更可能)
・同時に等倍表示が可能
・RGB色空間だけでなくHLS色空間での色調節が可能
・色の位置を入れ替えたり移動したりするパレット機能
・グラデーション作成機能
・レイヤー機能
・複数レイヤーの選択範囲を一度に移動、コピー・ペーストなどが可能なレイヤーリンク機能
・上/下レイヤーまたは写真を下絵にして編集できるオニオンスキン機能(トレーシング)
・レイヤーを使ったアニメーション機能(アニメーションGIFの出力にも対応)
・FacebookやTwitterへの投稿機能
・メールへ添付して送信する機能
・iTunesを経由した画像ファイル、パレットファイルの入出力機能
・専用ツールによるPCとのデータの送受信機能(Wi-Fi)

●カメラロール(フォトライブラリ)への保存について補足
共有ボタンをタップしてPNGまたはGIFを選択し、共有先の選択時に下段の「画像を保存」をタップしますとドット絵をPNGまたはGIF形式でカメラロールに保存できます。保存されたドット絵を写真アプリで見ると拡大されて表示されるため、絵が滲んで表示されますが、実際のファイルは劣化する事無く保存されています(ファイルを取り出して頂ければ確認できると思います)。

新機能

バージョン 2.7.0

スポイト機能は、可視レイヤー(合成レイヤー)を参照していますが、オプションバーから参照先をカレントレイヤーへ切り替えられるようにしました。
この設定は「スポイト」「塗りつぶし」「同色領域の選択」「色の選択」機能に適用されます。
設定はアプリ内で共通です。

評価とレビュー

4.6/5
81件の評価

81件の評価

みーさんどりる

要望

いつも楽しんでこちらのアプリ使っています!
そこで、一つだけご要望がありまして、もしよければ上紙、下紙みたいなものを作っていただけませんでしょうか。
どう言うことかと言いますと、例えば電車の中での風景と、窓の外に景色があると言うイラストを描く際に
窓の向こうの景色を動かす際に、窓の向こう側にイラストを描いておいて、それを一つずつコマ送りに動かすことで背景の移動が簡単にできると思うのですが、それを仮に下紙と扱い、電車内の景色を上紙と扱って、上紙に書いているイラストは下紙の上にあるため、窓の外の空白にしておいた部分だけが動いて見えるようにできたら、とても楽だなぁと思います。
できればお願いします!!

TwilightOde1996

下絵のボケと写真の取り込み

今となっては貴重なインデックスカラーのお絵描きソフトと聞いて、DLさせて頂きました。ドット絵は専らこれで制作しています。

このアプリをより使いやすくする為に、修正して頂きたい点が2つあります。

一つは、「写真」「ファイル」アプリからのインポート機能の追加です。
今は、PC版Edgeから写真をインポートし、Edge Touch UtilityでiPadに送信し編集しています。
私の場合はWindowsでは絵を描くことはなく、読み込みと転送だけの為にソフトが入っている状況です。
しかし、iPad単体で作業が完結すれば、PCをお持ちでない方にもより使いやすいものになるでしょう。

もう一つは、ユニバーサルアプリ化です。
iPad用は別アプリにせずユニバーサルアプリという形を取ることが、ユーザーにとって負担が少ないことは間違いありません。

更新お待ちしております。

ちまっと

アニメーションを作る際

レイヤーを選択すると、レイヤーメニューから左右反転などのメニューに切り替わるのでアニメを作る時は不都合に感じます。
何度もレイヤーを選択して調整したいので、改善よろしくお願いします。
また1コマ目2コマ目…というカウントがキャンバスの端とかに付いたら最高だと思います。

それとアプリからパソコンにデータを送信でき、とても感動しました!作業が快適に進みました。
本当に素晴らしいアプリをありがとうございます!これからも頑張ってください!

アプリのプライバシー

デベロッパである"TAKABO SOFT"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

他のおすすめ

PotiPoti - ドット絵エディター
グラフィック/デザイン
Pixel Studio PRO for pixel art
グラフィック/デザイン
Pixquare - Pixel art -ドット絵
グラフィック/デザイン
Voxel Max - 3D Modeling
グラフィック/デザイン
VizRef Lite
グラフィック/デザイン
StitchSketch
グラフィック/デザイン