Bloom 4+

Brian Eno & Peter Chilvers

Opal Limited

iPad対応

    • ¥600

スクリーンショット

説明

アンビエントミュージックのパイオニア、ブライアン・イーノとミュージシャンでソフトウェアデザイナーのピーター・チルバーズによって開発されたブルームは、iPhoneとiPod touchのアプリケーションとしては未開の地にその足を踏み入れたと言ってよいでしょう。楽器でもあり、楽曲でもあり、また芸術品でもあるブルームの画期的なコントロール機能によって画面を軽く叩くだけで、誰にでもユニークなメロディーと複雑なパターンを作り出すことが出来ます。アイドル時には自動生成ミュージックプレイヤーが機能し、無限大の可能性で曲とそれに伴うビジュアルを作り出します。

ヘッドフォンと外部スピーカーの使用をお勧めします。

「ブルームは無限大のミュージックマシン、21世紀のオルゴール。プレイするもよし、プレイさせて見ているのもよし。」-ブライアン・イーノ

新機能

バージョン 3.2

Maintenance update with improved support for recent devices.

評価とレビュー

4.6/5
14件の評価

14件の評価

ultraheaven

こころ安らぐ環境音楽生成アプリ

これはまさにブライアン・イーノによる、
アンビエントミュージック生成アプリといった感じのもの。

アプリを立ち上げると、ListenとCreateのどちらかをを選ぶ指示が出ます。

Listenは聴くことが中心なんだけど、
画面をタッチして、音を加えることもできます。

Createは自分で音を加え、積極的に「創る」ことに参加するイメージ。
タッチしたタイミングで音とリズムが生まれ、
それを繰り返し自動で演奏してくれ、
また自分の反応に触発されて、音も生まれます。

どちらも、9つのモード(旋律)を選べ、
音楽の雰囲気を変えることができます。
また、ディレイのエフェクトなども用意されています。

このアプリを落としてからは、ずっと聴きっぱなし。
イーノのファンなら絶対買いだと思います。

sakusakusakkun

bug fixed!!

touch 2Gでも使えるようになったと書いてあったのでダウンロードしてみました。
touchの型番はMB533/JAです。
インストールして10分くらい遊んでみましたが特にノイズらしき音は聴き取れず問題ありません。

森の中の鏡のように静かな湖面に水玉がぽとりぽとりと落ちていくのを
聴いているような心地いいアプリです。

画面の位置によって音程が違っていて、
リズムを刻んで画面を何度かタップすると、
アプリがそのリズムを適当にアレンジして自動的にそれが音楽(?)に反映されてゆきます。

何もしなくても幻想的な音色の音楽がtouchから奏で続けられ、
聴いているだけでも癒されます。

なんだか今日は早く眠りにつけそうです。

MORATO

アップデートでノイズが無くなりました!

独特の癒し効果を持つアンビエントミュージック生成アプリ。
単純だけれど飽きずに弄れてしまうのは何故なんだろう。
音と色が重なっていくのはすごく心地いいです。

2008/10/27 のアップデートでtouch 2Gで起きていたノイズバグが無くなりました。
クリアな音になってこのアプリの価値が更に高まりました。★増加!

アプリのプライバシー

デベロッパである"Opal Limited"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

Air
ミュージック
Trope
ミュージック
Brian Eno : Reflection
ミュージック
Bloom: 10 Worlds
ミュージック
Quarta
ゲーム

他のおすすめ

ThumbJam
ミュージック
AUM - Audio Mixer
ミュージック
Fugue Machine : MIDI Sequencer
ミュージック
Wotja: 生きる生成的音楽
ミュージック
miRack
ミュージック
Gauss Field Looper
ミュージック