魔女の泉4 12+

小さな王、モカモリの‪話‬

SUYOUNG JANG

iPad対応

    • 4.6 • 705件の評価
    • ¥700

スクリーンショット

説明

利用可能機種: iPhone6以上

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アップロード可能日時:2019年12月19日以降
アップロード可能範囲:シナリオ『第二章 繋がりの種』まで


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小さな王、モカモリの物語
魔女と呼ばれるこの小さな王はウルパ大陸を統治しています。
彼女は全大陸を征服するために力を伸ばしています。
部下に魔法素材を入手してくるよう命じたり、
たまには彼女が自ら探検に出ることもあります。
こうやって作られた道具で、彼女はさらに強くなります。
モカモリが強くなるほど、勇士たちの抵抗も激しくなる一方…
そして迫ってくる数々の危機…
モカモリは、夢を叶えられるでしょうか?

小さな王、モカモリの物語
2019年12月19日配信

公式Twitter: http://twitter.com/witchsprings

新機能

バージョン 2.6

‐ 最後の戦闘の不具合を一部修正(DLC以前)
‐ その他テキストや不具合などの改善

評価とレビュー

4.6/5
705件の評価

705件の評価

ぽたとと

リリースおめでとうございます

魔女の泉シリーズ4作目…!待ってました!!!今回も楽しませて貰いました。

個人的によかったなと思うポイントは、今までのシリーズのキャラがストーリーに結構登場してくれたところですね…!!前作は結構あっさりとした感じだったので…
(逆に今までのシリーズをプレイしていない方には分かりにくいかもしれませんが…)

全作プレイ済みですが、やはりパイベリーとジャスティスの関係性がどんどん進んでいくところも微笑ましいです。幸せであれ…!

それとクイック戦闘が追加されたところですね。素材集め等がかなり楽になりました。

今回もDLCが後々登場するとのことなのでゆっくり待機してますね。

そんなに誤字やバグはなかったのですが、他の方も仰っている通り、青い爪ゲット後に鍛冶屋に話しかけると固まってしまうので、解消されるといいなと思います。

これからも応援してます!

ーーーーー

以下2019/12/26追記

今回のアップデートで、前回のレビューで書いた鍛冶屋でのバグは解消されていました。
流石…迅速な対応ありがとうございます!

ーーーーー

以下2020/08/16追記

DLC配信からかなり経ってしまいましたが、クリア後の世界も堪能させていただきました。
クリア後での他のキャラとの絡みやクエストが、少し物足りない感じではありましたが、シリーズ1〜3の神族のお話がしっかりまとめられていてすごくすっきりしました。

個人的には今作はより人間味のある物語のように感じました。素敵なキャラクター達に出会えて幸せです。またDLC内で元部下だったキャラの設定もしっかり描かれていて、愛があるなと思いました。

DLCクリア後のモカモリ達がどうなったのか、また魔女の泉5で見られたらなと思います。
そして魔女人形の影も楽しみにしています!
長々としたレビューを失礼致しました。

ガチョウの羽根をめためたにするねこ

エンディング見れました

エンディングの暗転画面で落ちるバグ?が発生してましたが、iPhoneのアップデートとアプリのアップデートを行ったところ、正常に進行するようになりました! どこで見たのか忘れてしまいましたが、本体アップデートの書き込みをしてくださっていた方ありがとうございます!
エンディング後のストーリーはまた後日配信とのことですので、それまで2週目及びいつものステータス上げをのんびりやっていきます。

以下レビューとして。
リリース当初のスライドパッドの操作性については早くもアプデにより改善され、拠点内の移動も快適になりました。この他、バグなのか使えなかったアイテムもきちんと使用できるように…育成が捗ります…
マップの改修があったわけではないので、視覚的に分かりにくい壁、段差などによるモカモリの奇行は変わらずですが、シリーズをプレイした人間ならさほど気にならないと思います。(改善されたほうが良いこととは思いますが)
ミニマップ表示すればなんとかなりますし。初期から表示しておいてほしかったけれども。

微妙にミニマップの件や、戦闘時にコマンドをスライドで詳細表示とか、ゲーム内で教えてほしかったところがチラホラあります。いつも通りといえばそんな気もしますが。クイック戦闘での戦利品が派遣に追加されない、とか。(見逃してるだけだったらごめんなさい)

最後にバグ報告になりますが、力溜めを二回以上使うと、戦闘後も赤いエフェクトが残るバグが存在するようです。マップ切り替えでは直らず、拠点に転移することで直るのを確認しています。ターン稼ぎで使っていてちょっと眩しいので修正をお願いします。

JGTJDJTPTWmajtwj

一部のネタバレ含みます。

2→1→3→4とやってきましたが、今回もまた考えることの多い素敵な作品でした。
今までの迫害された神族と人間たちとの戦いとは少し変わって、神族対神族といったストーリーの運びはとても面白かったです。
主人公の性格は確かに少しキツめですが、幼い頃に両親を目の前で殺され、大きな力を与えられ、王として君臨し続ける上でそうなってもおかしくない程度の範囲と個人的には受けとりました。2のルナちゃんのようなツンデレが好きな人間としてはグッド( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
今までのシリーズと同様に、人との関わりや裏切り、挫折や成功を経て成長する過程は十分に描かれていたと思います。最後のとある一言にはグッときました。

また今までのシリーズの主人公たちとのやりとりや、バトル、そして共闘に至るまでもとてもワクワクして楽しめました。
各主人公の性格等は私個人としては違和感なく、その主人公を動かしていればそのような選択肢を取るだろうな、と懐かしくも感じる良いシナリオだったと思います。

改善点ですが、まず修練。
100%貯めてからでないと効率が悪いにもかかわらず、3のように100を超えて貯められるわけでもなく、いちいち戻らないといけないのがストレスでした。ただでさえ今作はワープ地点が少なくなっているので、出先で溜まり切ってしまうとちょっと面倒です。
また成長具合も随分とゆっくりで、今まではストーリーが終わる頃にはMAXまで修練しきっていたのですが、今回は3にするのがやっとでした。もう少し効率を上げても良いかなと思います。
3でも十分強敵とは渡り合えたため、数値としては問題ないと思います。

次に数値の表記。
王様という立場や、アガモによって増幅されているために膨大な数値となるのは理解できるのですが、そのせいでぱっと見どれほど強くなったのかがあまりに分かり辛かったです。
私の処理能力が低いだけと言われて仕舞えばそこまでなのですが…
せめて1万を超えた数値は10kと纏めてもらうなどすると見易かったかなと思います。
敵との強さの差が分からず、結局数値は見ずに挑んで見て難易度を知ることでゲームを進めたので、支障はあまりないのですが、やはり強くなった実感の一つとして数値は把握しやすいと嬉しかったです。

最後は赤い宝石の必要数。
他の方も書いておられましたが、必要数が少し多めかなと思います。
特にルカの羽に関してはストレスなくゲームを進めるためにももう少しハードルは下げても良いかなと。他の補助アイテムに関しては今の数でもあまり問題には感じませんでした。

シリーズ通して、「神であれ人間であれ、全ての選択や行動は自身のエゴでしかない」とメッセージを発信しているように感じました。、
神様が人に施しを与えることもエゴの一瞬(1.2)
力あるものが自身の理想を成し遂げることも(4)
人との交わりを望むことも(3)。
その上でなにを選び、なにをなしえるか、難しく、深く考えさせられる作品でした。良い物語をありがとうございます。
追加のDLCや次回作も楽しみにしております!

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