放置系RPG AgentOfAdventure-君の願いを‪-‬ 4+

TRPGやウィザードリィのようなダークファンタジーゲー‪ム‬

atsushi ichikawa

iPhone対応

    • 4.5 • 1,884件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

iPhoneスクリーンショット

説明

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。

酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。
冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。
放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。
冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

手に入れた「お金」を使って街やギルドの発展させましょう!
街では様々なお店を建てる事ができます。
・武器屋、防具屋を建てれば冒険に持って行く装備が充実します。
・道具屋を建てて冒険に役立つアイテムを冒険に持って行けば冒険が安定します。
・寺院を建てれば死んだ冒険者を生き返らせれるようになるかもしれません。
・学校を建てれば、より優れた冒険者が育ってくるようになります。
・酒場を発展させれば多くの冒険者が集まってきます。
・ギルドを発展させれば冒険者のレベルを上げる事ができるようになります。

手に入れた「経験値」を使って冒険者に様々なスキルを覚えさせよう!
このゲームでは冒険者が成長してHP(生命点)が15から100になるということはなく、生まれつきの能力はほとんど変わる事はありません。
その代わり、様々なジョブを学ぶことで死ににくなります。
・ファイターは戦いに長けており、剣での戦闘が上手くなります。
・盗賊は罠の感知や解除に長けており、パーティーが一撃で全滅するような罠からみんなを守ってくれます。
・レンジャーは常に敵を警戒しているため敵から奇襲攻撃をされにくくなります。また、敵の擬態を見破ります。
・ヒーラーは薬の扱いに長けているため、冒険中に負った傷や毒を薬で治してくれます。また、蘇生をしてくれることもあります。
・セージは知識に長けており、敵の性質を仲間に教えたり手に入れたアイテムを識別してくれます。
・魔術師は魔法に長けており、選んだ魔法によって大きく性質が変わります。敵を倒すのに長けたり、敵からの奇襲を防いだりします。
-> 魔術師はギルドに魔法を教えてもらう事ができますが、レベルにつき一つしか魔法を覚えられません。

ジョブは一人ひとつ・・・という事はありません。
ジョブ事に設けられている制限を守れば複数のジョブを一人の人が覚えられます。
例えば知識が要求される魔術師とセージは相性が良いので、一人で二つのジョブを身につけると効率的です。
また、盗賊とレンジャーは共に器用さと敏捷性を求めれるので相性が良いです。

これ以外にも様々なジョブがありますので、冒険を進めて行くと一人二役や三役をこなさなければならなくなってきます。
その時に冒険者の性質に合わせてジョブを身につけさせていってください。

冒険では様々なアイテムを手に入れる事ができますが、ガラクタの場合がほとんどです。
多くの場合はそれらのガラクタを売って、もっと強いアイテムをお店から仕入れる方が良いでしょう。
ただし、稀に価値の高いアイテムが手に入る場合があります。
財宝を探すのも冒険者の楽しみの一つになります。

荒野の中にポツンとある村から冒険を進めて行くと、そのうち様々な村が見つかるでしょう。
それらの村には人間以外の種族が住んでいるかもしれません。
もし、彼らに出会ったら冒険に誘ってみましょう。
新しいパーティーの一員になるかもしれません。

このゲームは作者がTRPG(ソードワールド1.0)やWizardryに感銘を受けて、それらを元に作ったものです。
昨今のゲームのようにすぐにレベルが上がって強くなったり死んでもほとんどペナルティが無いゲームとは違い、死の恐怖を楽しめるゲームとなっています。

[冒険のヒント]
・はじめのパーティーでは全てのジョブを作って、パーティーに死角が無いようにしましょう。
・魔術師はお金がかかるジョブなので、このジョブだけは後回しにしても構いません。
・使わない能力のパラメータは0に近くて良いので、使う能力のパラメータだけに意識をして冒険者を作りましょう。
・使い捨てになってしまいますが、道具を持って行くと冒険の成功率が上がります。
・序盤はお金がものを言います。とにかくお金を集めましょう!
・冒険者が死んでしまった時は酒場に行って新しい仲間を作りなおしましょう。余計な感傷に浸っている時間はありません!
・攻略が難しい場合は足かせになっている冒険者がいる可能性があります。その冒険者を変えてみてはどうでしょうか?
・冒険者が冒険に出ている間に、別の冒険者を作っておくと効率よく後継者を育てられます。


放置ゲームの老舗TownSoftが提供する放置ゲーム、第5弾。
今回もよろしくお願いいたします。

新機能

バージョン 4.17

新作のゲーム「Seek of Sould」をリリースしました。
自由な世界をお楽しみください。

評価とレビュー

4.5/5
1,884件の評価

1,884件の評価

ニックネーム被ってた

操作性向上とともに

【Ver.4.3版がでたので改稿】

《※これから始める方へ※》

①右上の設定から攻略サイトにリンクしてるので興味ある方は活用すると良いです。
②とりあえず冒険する人は武器を装備しないと攻撃力皆無、防具を装備しないと毎回痛恨をくらうので注意です。
③祈りは館でカメラ(パーティ数)を増やすのに使用するのが最優先でしょう。
④自分なりの設定で冒険者に愛着を持って別れる時まで楽しむと良いです。
⑤試行錯誤を楽しむと良いです。
⑥難易度高いクエストも有りますが、不可能なクエストは有りません。173/173

《個人的意見と感想》

▶︎細かい事だけど、やり手の想像力に頼る部分の大きなゲームだから言い回しや、誤字脱字などには気をつけて作っていってもらいたいです。

▶︎現状他者と争う点も無く、またウィザードリィのようにテキスト重視なので自身のルールや想像力で不自由な点もスパイスにストレス無く楽しめると思います。

▶︎放置ゲームなのだが、チャット機能があり、荒れたり不快な書き込みをする人も現状いないため、つい起動したくなるような魅力がある。

※以下に気になる点

《テキスト面で気になる点》

①ゲイルのギルド説明で、メインジョブ【に】する必要は無いの方が良いと思います。

②スピードスターのギルド説明で、一人しか使うこと【が】できないの方が良いと思います。

《システム面で気になる点・要望》

①回避率、魔法耐性などの表示がされると嬉しいです。

②ギルド画面の必要経験値や文字被りなどの見栄えを余裕が出来たらそのうち良くして貰えると嬉しいです。

③ソート機能でパーティ毎のソートがまだ不十分ですので改善されることを祈ります。

 以上、長くなりましたが気になる点や要望を挙げさせて頂きました。今後の運営に役立てば幸いです。

 いつも迅速に対応してくださり有難うございます。特に倉庫関連はとても使いやすくなり素晴らしかったです。
また、予期せぬ不具合も1日で対応して下さり有難うございました。

《システムや設定を知らない者の呟き(戯言として聞き流して下さって結構です)》

①ジョブにもっと個性があっても良いと最近感じます(メインジョブ選択時にステータスなどに+-の補正がかかるなど)

いぱの☆7

ハマる要素は十分

先に良い点を。
1 キャラビルドが自由
 経験値を貯めればどのジョブでも取得可能。基礎ステータスによって向き不向きはあるが、PT全員がヒーラー技能を修得して相互治療させたりもできる。
2 無理するとあっさり死ぬ
 PTで死亡者が出るとゲーム内通貨か課金石(祈り)を用いて復活させるか、キャラデリして作り直すか選べる。全滅すると別のPTで死体を回収しない限り復活させられないので、最悪キャラデリを選ぶしかない。放置ゲーではあるが、冒険の様子を見守っていればいつでも冒険の即中断が可能なので、初めて向かうダンジョンでは見守ってあげるといいだろう。キャラデリしても装備は帰ってくるので次世代に遺せる。
3 音楽がいい
 とても雰囲気に合っている。今後新たなエリアが追加されるにつれBGMも増えると嬉しい。

次に不満あるいは改善点を。
1 敵の強さの上がり幅がまちまち
 初めて見る種類のモンスターはその段階ではかなり強い。特に序盤は装備も整っておらず、かなり特定のダンジョンを周回して下準備する必要がある。
2 稼ぎ効率は序盤の方がいい
 後半のダンジョンほど探索に時間がかかり、リアル時間当たりの経験値/金効率はそこまで高くないため旨味を感じづらい。経験値/金の取得数を全面的に見直して欲しい。
3 ユーザビリティの低さ
 所持品一覧から売却できない、キャラの所持品を確認→次のキャラの所持品を確認ができない、2PT目が冒険に出てない状態で冒険が済んだPTの報酬を受け取るとそのPTは解散状態となって酒場でPTを組み直す必要がある、キャラメイク時のランダムステータス厳選がやりづらい(命名→ステータス確認→自由ポイント割振り→初期ジョブ決定→削除→次を命名という流れ)ので、ステータス確認画面でリロールさせて欲しい。
 不便に感じる箇所が多いのでこれからアップデートでブラッシュアップして欲しい。
4 チャット機能の未整備
 一部ユーザーではあるが、高い進行度の視点から初心者を小馬鹿にする態度が見受けられる。BANするほどでもないが、特定ユーザーの発言を非表示にする機能くらいは欲しい。

全体的に雰囲気が良く、ハマれる要素はあるが、導線がまだしっかりしていないのでこれからアップデートで改善していってほしい。お布施もしたのでまだしばらくは続けるつもり。

酒井昌野

そろそろだとは思いますので……

新しくリリースされる人喰い惑星2の方にシフト変換する前に、少し要望を(前に書いたレビューは消されましたので)。

 上級者パック購入済みのそこそこ偉業を持ってる冒険者(ゲーム内だと引退している設定ですがね)の意見です。

【7/2 更新】

・初心者向けあるいは中級者向けの迷宮が欲しい

→リクエストに応えて頂き、ありがとうございます。

 冒険者とダンジョンは切っても切れない関係ですし、好奇心をくすぐられるものです。それがこのゲームだと中盤以降でしか感じられないのが、少しムズ痒かったのです。

 できれば、これからも初心者や中級者に馴染みやすいダンジョンを製作して頂けると、嬉しいです。無理だったら、それはそれで気にしません。私はほんの1プレイヤーに過ぎませんので。ただ、本当にありがとうございます。

『まあ、お布施と考えれば安いものですが、全員が全員そうとは限りませんからね』

→これは失言でしたね、申し訳なかったです。

 キャラメイクがしやすくなり、これで友人にも勧めやすくなりました。本当に感謝します。

 自分でも中々酷いことを書いているなぁと思いつつも、それに応えてくれる製作者が寛容な方で良かったです。ありがとう。

 あと、今回の小人の洞窟は中々良いと思います。種族縛りをしている人や他の縛りをやっている方はキツイかもしれませんが、ありきたりながらも斬新で良い発想だなと感じました(上から目線ですみません)。制限付きの冒険も悪いものではないと思います。

 7/2の更新は以上です。製作者様は、本当に精力的にアプリ製作を行っている方なのだと認識されました。これからも、生意気なことや無茶苦茶な要望を言うと思いますが、暖かい目で見守ってくださると有難いです。では、改めまして……本当にありがとうございました。

・初心者向けのクエストを増やす

 私は上級者パックを買っているので、かなり楽になっていますが、最初のコボルトやゴブリンのレベリングだけでは飽きてしまう(私も正直に辛かった)と思います。中盤以降の遊び方はかなり多様にあるにも関わらず、序盤はかなり一辺倒なイメージです。ハーフエルフ村にある幻の石探しのようなクエストやエルフ村の怨霊退治(精神点による死亡)のようなクエストが最初の方にあっても良いのかなと感じました。

・ドワーフ村の偉業を増やして欲しい

 他の村は偉業クエストはかなり多いにも関わらず、ドワーフ村だけ嫌われているかのように少ないです。『ドワーフ王の秘宝』やら『伝説の剣(斧・槍)』のような武具(物を拾う偉業もあるため)に関わるクエスト等の偉業クエストが、関係性に問わずともドワーフ村に欲しいです。

・『偉業の塔・ランダム』の提案

 このゲームの特徴的にボスを倒せば終わるクエストが多いので、ほとんど固定された設定かもしれませんが一応書いておきます。

 上位陣のモチベーション的にも作者様が少し限界を感じているような気がしています(作者様でもクリア出来るかどうか分からないクエストを平然とクリアしてしまう人達であるため、かもしれませんが)。

 大蛇を操る者のように連戦形式で、今まで倒した偉業系モンスターをランダムで出現させ、倒したら次のエリアに進むという勝ち抜き型のバトルロワイヤルとか面白いかな、と個人的に思っています。

 出現するモンスターは一体ではなく、関係性に関わらず組ませてみても面白いのではないでしょうか(アークデーモンとデスヘルハウンド×2、ヒュドラとカトブレパスとダークキマイラ、とか面白そうです)。

 後はそれぞれの村の特徴を集めた『〇〇村の塔』とかでも面白いかもしれませんね。

 私自身、ここまでハマったゲームは今までありませんね。本当に『傑作』といえます。

 私の中では『名作』と言っても過言はありません。

 後はチャット機能にネタバレ含むものは隠せるようになるといいですね。昔からやっていた世代よりも最近始めた世代の方がチャットを頻繁に利用しますし、情報開示はLobiやwikiの方でやった方が良いのでは? 

 チャットでのネタバレは本当にこのゲームの価値を下げるので、やめていただきたい。それぞれの価値観というのは承知ですが、節度を持ったプレイをしてほしいものです。

 それにチャットの風紀の乱れによって、初心者の方はチャットに入ってこれていないように思われる。数ヶ月前の硬派でも程よく緩い感じのチャットが好きだったですが、残念ですね。

 言うならば、モラルが低くなったというべきか。

 最後の方は良くない表現が入りましたが、ご容赦ください。このゲームの一昔前までの雰囲気や未知との遭遇による好奇心、試行錯誤の末に決まる自身のプレイスタイル等が、このゲームの良さのはずです。それが無くなってしまったら、ただの作業ゲームにしか成り得ません。

 そこを考えてほしいと心から願っております。

 では、私はこの辺で。作者様、『君の願いを』のような次回作に期待します。

 最高に面白かったです( ー̀дー́)وgood

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